喫茶店の部屋

@kissatenが良いなと思った物をひたすら紹介するブログ

撮影機材

GODOX X2は、バックライトもついたりして操作がわかりやすくなった

背景Godoxユーザーさんへ。僕は、Godoxの新しいワイヤレストリガーのGODOX X2を手に入れました。

GodoxにはGodox X ワイヤレスというワイヤレスシステムがあり、ソレを操作するための端末があります。先にはGodoxのGodox Xがあり、次に出たのが Godox X Proというトリガーです。

今回は、その次のワイヤレストリガであるGodox X2について紹介したいと思います。

ちなみに、この機種が出た段階でGodox Xの価値がほぼ無いです。今買うなら確実にGodox X2でしょう。

スポンサーリンク

トリガー Godox X2が結構進化していた

今回ご紹介するGodox X2は、Godox Xの後継機にあたります。これまでGodox Xで気になっていた、「もうちょっと~~だったらな~」が解消されたアイテムであると紹介させていただきます。

Godox X2は最初からA~Eの5つのグループを操作でき、ディスプレイにバックライトがついたため、暗所でも見やすくなっています。さらに、ホットシューの取り付けがメチャクチャ簡単になり、ちょっとそういう細かいアップデートが嬉しいです。

デザイン的にはGodox Xに似ているのですが、全体的に角張った印象です。

Godox XProは操作できるグループが多いところや、大きいLCDディスプレイでグループの状態を一気に見ることが可能。

一方、こちらがGodox X2なのだが、LCDにバックライトがついて、Godox Xより確実に見やすくなった上に、グループを選択するボタンが5つついたため、煩わしい操作から開放された。Godox Xproとの差別化をするとしたら、丈夫にホットシューを内蔵している点でしょう。

これがあるおかげで、オンカメラをしつつオフカメラをできる。また、別のトリガーを取り付けて使うなんていう離れ業もあります。個人的には、Godox AD200とGodox EC200を組み合わせたオンカメラのために使う予定です。

つまりは、Godox Xの機能を活かしつつ、Godox Xproの良いところを組み合わせたのがGodox Xproなのです。

スポンサーリンク

Godox X2の外見

ということで、Godox Xの外見を見ていこうではないか。

まずまず、上部のA~Eのボタンがよく目立つ。Bluetoothマークが有ることから、何かしらできるらしい。調べてみると、どうやらスマホアプリからGodox X ワイヤレスを操作できるようになっているみたい。でも、正直、ちょっとソレは煩わしい(めんどい)と感じるので実はまだ試してない。大規模なセットとかならばきっとそのアプリ操作に恩恵があるのだろうと思います。個人的にはまだアプリ操作は使わないと思います。

手間を見ると、Type-Cの端子穴があります。ここは、アップグレード用(?)だと思われ。その横にはシンクコード用の穴があります。

ぶっちゃけどっちも僕は現時点では使う知識を持っていない。

ディスプレイ部分は、バックライトがついたので視認性が結構あります。僕は物撮りするとき、部屋を全部締め切って暗くして撮影しています。なので、この部分が今まで見えなかったのですが、これで見えるようになる。助かるー。

外見的に大幅に変わった点は、ギア部分が本体底面部に取り付けられました。操作性もよく、この場所につけたのはかなり正解だと思います。

また、ホットシューに取り付ける部分にギミックが付いてめっちゃ取り付けやすくなっています。

今までは、くるくるくるくると回していたホットシューの接続部分が、回転半回ぐらいでホットシューに取り付けられるようになりました。めっちゃ便利。すべての機材にこれがついたら最高です。

全面は、測定用の赤い光が出る部分があります。これ結構使うんですよね。人物撮影だと眩しいんですけど、暗所でピンと合わすのには必要です。まだフィルム外してない。というか、外したくない。

ということで、右手側サイドには、電源のONとその補助光を出してくれるスイッチが付いています。

Godoxワイヤレスをするなら持つべき友

技適マーク(日本に存在する独自クソ法律)の関連なのか、若干本家より高くなってますが、Godoxのワイヤレスをするならば絶対に手に入れたいアイテムです。今回の機材アップデートで確実に使いやすくなったと言えます。

そうなってくると、Godox XproやGodox Xはお蔵入りなのか?と言われればそういうわけでもなく両者ともに使っていくと思います。(対応してないストロボのトリガーとかに使えるしね)

ちなみにGodox Xproについても後継機の噂が存在します。というか、まぁ、出るんでしょうね。ボタンがめっちゃたくさんついたGodox Xpro Mark IIって形で出ると思います。そちらを購入したら流石にGodox Xproは残しておかないかなー。

とりあえず、Godox ユーザーは持っておきましょう!

↑こちらはキャノン用です。ソニー用はこちら↓

記事中に出てきたストロボ。


Momentを手に入れるならこのショップ!

-撮影機材
-, ,

Copyright© 喫茶店の部屋 , 2019 All Rights Reserved.