レビュー 読み物 趣味

映像や写真を学ぶオンラインサロン「ハワードフルタ サロン 」に入って感じたこと

映像や写真を学ぶオンラインサロン「ハワードフルタ サロン 」に入って感じたこと

僕がBlackmagic Design社のポケットシネマカメラ「BMPCC4K」を手に入るのに、実は後押しとなったオンラインサロンがあります。

それが今回紹介する「ハワードフルタサロン」です。

若手クリエイター、ハワードフルタさんが運営するオンラインサロンで、引き込まれるようなダイナミックですごい映像を手がけちゃうハワードさんのいろいろなお話に触れられるオンラインサロンです。

このオンラインサロンはよく出来ていて、サロンに入っているクリエイターさんによっていろいろな情報を得れちゃうのです。サロン入っているのは、プロのクリエイターから本当にこれから始めようとしている人まで様々います。いろいろと混在している状態なのでいろいろなケミストリーを拝めるのです。

HFS 映像製作者コミュニティー CAMPFIREコミュニティ
HFS 映像製作者コミュニティー CAMPFIREコミュニティ

映像監督のハワードフルタが主催するコミュニティです。映像の制作から、クライアントワークのノウハウ、クリエイター同士の人脈形成などに活用してください!

続きを見る

そんなハワードフルタサロンに入って感じたこと。

スポンサーリンク

オンラインサロン、ハワードフルタサロン

まず先にハワードフルタサロンに入って、僕は「良かった」と思っています。個人的に思うメリットをいくつか書いていきます。

ハワードさんのお話

第一に、ハワードさんがこれまでやった仕事や今やっている仕事についての裏話などが聞けます。すでにプロの世界で活動しているハワードさんの情報です。メイキング好きの僕としては、こういった裏話を聞けるのはかなりヨダレが出る内容で、実際に出てくるお話も結構いいものがあるんです。

例えば、ペルー政府観光局のために造った映像があって、ソレについての裏話を聞けたりします。

こちらの映像はハワードさんが手がけたものです。ドローンとかいろいろ使って、めっちゃ素敵に作られている映像です。めっちゃすごくてめっちゃ悔しいです。

こういった手がけた作品についていろいろと教えてもらえるんスよね。

いや、まじでこれどうやって造ってるねん チクショー

まぁ、そんな感じで、ほぼ毎日、何かしらの情報が得れます。文字だったりVLOGだったり、ラジオだったり、そういったものを知れちゃいます。

サロンメンバーたちとのケミストリー

第二に、サロンに入っている人たちとのケミストリーがすごいです。

先にも書いたように、プロで活動している人からこれから始めようとしている人たちが所属しています。写真やら動画やら色々なプロが居ます。このプロの人達の意見が結構嬉しいです。その人達にもクリエイターになるまでのストーリーがあって、そういったものも出てくるんですよね。

そういう貴重な意見をハワードフルタサロンでは知ることが出来ます。しかも、いつ入ってもソレが見れちゃう。

クリエイターとしてくすぶっている人、これから食っていこうとしている人、学生クリエイターさんたちなど、そういった人たちにとってきっと貴重な情報を得れちゃいます。

めっちゃ自由な空間

ハワードフルタサロンでは、Slackを使って運営をしています。写真左にある「チャンネル」ってのが重要で、ここが結構色々な役割を果たしています。

たとえば「つぶやき」はサロン内でのツイッター的な喋り場的なそんな感じの場になってます。

「質問」では、各々の質問をなげかけ、ソレに対してメンバーが答えていくという場です。

「おすすめ映画」は、メンバーが見た映画、気に入った映画などを紹介してくれます。映画に悩む心配が一気に消えます。

「シェアしたい動画」では、世界中にある何かしら「すごい映像」など色々なものが飛び交います。ここだけでもこのチャンネルの価値をぐんと挙げてくれちゃってるんじゃないかなーと。

なんか色々チャンネルが合って、それぞれが 色々な生き方をしていて、みんないいんスよね。

もちろんROMユーザーもいるんでしょうけど、僕は積極的に活動していってます。

公式サポーターがやばい

さすが、プロのサロン。公式サポーターがすごいんです。

一つは、僕が先日手に入れたポケして「BMPCC4K」を造った会社Blackmagic Desing社です。そして2つ目はアクションカメラでおなじみのGoPro社です。両社ともかなり有名なところです。

そんなサポーターさんと共同でスクールやイベントを行っちゃうのがすごいんですわー。

HFS 映像製作者コミュニティー CAMPFIREコミュニティ
HFS 映像製作者コミュニティー CAMPFIREコミュニティ

映像監督のハワードフルタが主催するコミュニティです。映像の制作から、クライアントワークのノウハウ、クリエイター同士の人脈形成などに活用してください!

続きを見る

ってことで、ハワードフルタサロンに興味を持った人はこちらをどうぞ。

スポンサーリンク

僕がハワードフルタサロンで感じたこと

現時点、ハワードフルタサロンで結構僕は得れるものがあったと思います。まずやっぱり「プロの意見」をすぐに得れちゃうのが良いです。そして他の活動している人の情報もすごく良い。「あぁ、そういうやり方もあるんだ」を得れます。動画TIPSとか写真TIPS系ではないんですけど、クリエイターの生き方とかそういうものを得れるのって結構レアなんじゃないかなーって思います。もちろんたまにTIPSもあります。どれも貴重な情報です。

プロの経験や知識または体験談、クリエイターとしての生き方、仕事の得方、一緒に仕事しようという呼びかけなどなど。情報以外にも人間同士のつながりもこの場ではありました。

あと、やっぱそれぞれの使っている機材とか気になって、そんなこんなでBMPCC4Kを手に入れちゃったわけなんですけどね!

そんな情報も得れて人とも繋がれる場…それをハワードフルタサロンは担っちゃってるんです。

それがハワードフルタサロンの価値であり、入ってて良かったーって思うところです。まだまだ僕はこれからこのサロンでいろいろな刺激や知識を得ていくんだと確信があります。そして僕の思うクリエイターになるんです。

ってことで気になった人は1ヶ月だけでも入っちゃいなYO!



ちなみに、ちょっと前はLUT(ルックアップテーブル)の配布があったり、サロンメンバーだけでのSSDの抽選会もあったりします。物を欲する人にとっても良さそうですー。

それでは改めて、気になった人は下記リンクからどうぞ。メンバー募集してあるタイミングしか入れないので、入りたい人は張り付いておくことが良いと思います。

HFS 映像製作者コミュニティー CAMPFIREコミュニティ
HFS 映像製作者コミュニティー CAMPFIREコミュニティ

映像監督のハワードフルタが主催するコミュニティです。映像の制作から、クライアントワークのノウハウ、クリエイター同士の人脈形成などに活用してください!

続きを見る

Howard Furuta
Howard Furuta

彼の作品集

 

ちょっと宣伝

Momentを手に入れるならこのショップ!

読んでほしい

かっこいいひげ剃り探してないですか?

ドイツ老舗ブランド「MUHLE」のシェーバー

電動とかカートリッジ式の髭剃りに飽きたら読んでみて欲しいです。

LUTを20個ほど配ってます

とりあえずDavinci Resolveで使ってみて欲しいLUT配布中

LUTを20個ほど配布することにしました

LUTを20個ほど配布することにしました

BMPCC似合わせてますが全カメラでも適応可能
  • この記事を書いた人
「喫茶店の部屋」管理者@kissatenのアイコン

喫茶店

「全身性エリテマトーデス」と「両足大腿骨骨頭壊死」という病気をもつハイパー難病人で「フリーランス」しています。 伊勢志摩在住。HP製作や写真撮影、動画撮影なんかを生業にしています。 このブログで撮られている写真はだいたいEOS R5を使っています。(2021年頃より) サイトへのお問い合せやレビューのご依頼はこちらにメッセージをください。 あとYouTubeやってます。もし良かったらフォローしてあげて下さい。

-レビュー, 読み物, 趣味
-,