喫茶店の部屋

@kissatenの「好き」をひたすら紹介するブログ

三重県 食べ物

結婚式場でもあるおしゃれカフェ FOLK FOLK

やっと行けたので記事で紹介したい。

三重県伊勢市内にある結婚式場が併設された、FOLK FOLK(ふぉーくふぉーく)というおしゃれカフェがあります。前々から行ってみたいと嫁氏にお願いしていたのですが「おしゃれな人達のところに行きたくない」と拒否されてました。

そこで「僕を放置してくれて良いから」ってことで、車で送ってもらってFOLK FOLKを一人で楽しむコースに。

なんで前々から行きたかったというと、FOLK FOLKのインスタグラムに投稿されている写真が全部おしゃれなんスよ(Instagramアカウントはこちら)。そんな現場を見てみたいと。

僕が持っている情報として、「なんかウェディング関係もやっている」「なんかおしゃれな人が使う」「ハンドドリップのコーヒー」「スイーツもいっぱいあるっぽい」というあやふやなもの。

その情報は正しかったのか、はたまたなにか新しい発見を得れるのか。

おそらく場違いな格好でしたが行ってきました。

スポンサーリンク

やっぱおしゃれだったFOLK FOLK

FOLK FOLKの情報をネットで調べると「宇治山田駅から788m」とかになっている通り、たぶん車でお店に行くのが正解です。場所は、僕がよく行くサウンドエースから車で数分の位置である、三重県伊勢市神田久志本町の「伊勢かめや眼科」の近くです。広い駐車場があるっぽく、ぽつんとFOLK FOLKが点在していて閉ざされた空間的な感じになってました。

お店に入ると、「いらっしゃいませ~」と声を変えていただき、おしゃカフェ初心者の僕でもわかるようにシステムの説明をしてくれました。とりあえず頼んで、席に持ってきてくれるスタイルです。まず入った空間がおしゃれ。ロングベンチ的なの(というより段差みたいなの写真は撮ってない)があって、それに座っている。いや、その時点でおしゃれ。テーブルとイスだけじゃないっていう。

なんとなくカフェインが飲みたかったのでドリップコーヒー(アイス)をいただくことに。豆が何種類かあり、グアテマラを注文。

というより、圧倒的なオシャレビームがきまくって、余裕なくてドリップコーヒーにした感じです。

とりあえず席につく。

もうさ、なんかテーブルとかおしゃれだわ。

木材をふんだんに使った店内、おしゃーです。

結構広めで、テーブル席がそれぞれ離れていて、周りのお客さんを気にしなくても良いような設備になっていました。

さらにこれまた長いロングなカウンターテーブルもあって、そこには電源もあるっぽいからここで作業できちゃったりするのかなーとか思いました。

※作業してよいかは不明、聞いてない。

なんか座って余裕が出たので、ドリップシーンを撮らせてもらうことに。手前の3つあるキャニスターにそれぞれ産地別(とか煎り方)のコーヒー豆が入っています。説明、余裕なくてちゃんと聞いてないです。ごめんなさい。

このバリスタ入れシーンを目の前でやってくれるのは良いですね。写真撮りたくなるやつ。今回は初店舗ってことでいつもの1/100ぐらいの枚数少なめ撮影です。

んで、届いたのがこちらのアイスコーヒーーーーーー。

グアテマラ久しぶりだったけど、うまいですね。刺激が好きです。スッキリする。

FOLK FOLKにおいてあるウェディングの記録を見ていく

先に記述したとおり、FOLK FOLKには結婚式場が併設されています。ウェディングの事業も同時に行っているようです。そのプランの一つなのか、ウェディング当日に撮影された写真がブック(写真集)になってお店においてありました。

店内のちょっと奥に行くとチャペルがあったり、パーティー会場があったりとかなり広いんだなと…。全体的にオシャなのでこういうところで式をあげるの良いなーって思います。

どんなウェディングなのか、気になった人はWEBサイトをご覧ください。

FOLK FOLK wedding — 個性の数だけ変化する全く新しい結婚式場 - FOLK FOLK wedding(三重県伊勢市)
FOLK FOLK wedding — 個性の数だけ変化する全く新しい結婚式場 - FOLK FOLK wedding(三重県伊勢市)

個性の数だけ変化する全く新しい結婚式場 - FOLK FOLK wedding(三重県伊勢市)

続きを見る

また、店内には式をあげた人たちの写真がいくつか飾られてました。みんな幸せそう。それでいてやっぱおしゃれ。どんな人が写真を撮ってるんだろうと思った。聞けばよかったなー。

スポンサーリンク

FOLK FOLKのスイーツの魔力

もう、その空間を楽しんだ時点で、また来ると確信しましたわ。ってことで、余裕が更に出てきたのでスイーツを頼むことに。

「タルト」を頼みたかったんですが、なんと直前で売り切れ。まじかー…。



ってことで、チーズケーキを注文しました。

これがですね…うまいんですよ…!

うまいんです。これがうまいんです。チーズケーキうまいんです。

うまかったので嫁氏(GUMIさん)にも食べてもらおうと…「テイクアウトできますか?」と聞いてみたら「出来ますよ」と。「ではチーズケーキで…」ってなるじゃないですか?なんと、チーズケーキも直前で売り切れという…。悲しみ。

「チーズケーキ買ってくわ」とメッセージを送った直後に「ごめんやっぱ無理やった」と送りましたは。(代わりにブラウニーを買っていった)



チーズケーキがうまいならさ…他のもうまいよね…?

ってことで、次回、他のも行っちゃいます。

FOLK FOLK、また行きます

THE おしゃカフェだったFOLK FOLK。クリーンヒットです。

FOLK FOLKにいった当日、ほぼ寝間着というクソみたいな服装でいきましたけど、次回はまともな服で行きたいと思います。(街で歩いていたら不審者情報載るやつ)

そんな服装ながら写真をいくつか撮ったのでご紹介。そしてFOLK FOLKのお店情報も紹介します。



もうちょっと余裕持って撮りたいー。

FOLK FOLKはココ

名称FOLK FOLK COFFRE(フォーク フォーク コーヒー)
住所三重県伊勢市神田久志本町1784-4
TEL0596-63-6565
時間13:00-18:00
休業日火曜日 と 式があれば臨時休業
ジャンルカフェ(しかもおしゃれ)
駐車場いっぱい停めれます
アクセス宇治山田駅から788m歩くか、車が無難
WebFOLK FOLK wedding — FOLK FOLK COFFEE
特徴
  • とにかくおしゃ
  • 空間が素敵
  • たまにイベントが有る
  • たまにライブが有る
  • 夜もたまにやる(とのこと)

※情報は記事執筆時のものです

また連れてってくれる日があったら行きたい。

 

Momentを手に入れるならこのショップ!

-三重県, 食べ物
-

Copyright© 喫茶店の部屋 , 2019 All Rights Reserved.