喫茶店の部屋

@kissatenが良いなと思った物をひたすら紹介するブログ

写真 食べ物

めっちゃ食った『浦村カキ初喰い祭り』の記録係した

10月8日…この日は鳥羽市にとって重要な日です。

そう、「鳥羽108」なんですよ。

かれこら何回目かわからないですけど、結構な回数やっている印象です。

鳥羽の日は、鳥羽市民おのおのが何かしらイベントをやる日で、今回は「海の博物館」で行われた「浦村カキ初喰い祭り」にいってまいりました。しかも参加者というよりは運営側に回っての参加です。

一体どんなイベントなのか…名前見たらわかりますよね?牡蠣ですよ、牡蠣を食ってきたんですよ。

美味しい牡蠣を食えるイベント…そのレポートです。

スポンサーリンク

浦村カキ初喰い祭り

美味しい牡蠣を食べれることで名の知れる三重県鳥羽市浦村町。その浦村町には海女や木造船など海に関わる資料が展示された「海の博物館」という建物的にも素敵な場所があります。今回、鳥羽の日に行われた「浦村カキ初喰い祭り」の会場でもあります。鳥羽の特産である浦村牡蠣をいち早く体験していただこうと、地元の若手養殖業者が企画したものです。

広いスペースに木々が有り、屋台に椅子やテーブルが並べられ、いい感じの飲食スペースとして登場。

この日は、いくつかのテレビ局さんも訪れており、期待されたイベントなんだなーと思いました。

さて、どうして僕がこのイベントに来たのかをお話しましょう。

僕は日頃、鳥羽市で「写真撮りてえ」と薬を欲するジャンキーのようにFacebookでつぶやいています。それのおかげでいくつかイベントで写真を取らせていただいたり、それでお金をいただけたり…となんかそんなことをしています。今回もそういう感じなのか、日頃やり取りしている方から「イベントの写真撮ってよ」ってことで撮ってきました。写真以外にも動画も撮ったんですが、まだ現像終わってないのでとりあえず写真だけ紹介していきたいなーって思います。

「浦村カキ初喰い祭り」のイベント会場には、名前の通り牡蠣がたくさん用意されていました。

生だったり焼き牡蠣だったり、フライにしたりアヒージョにしたり、初めてお目にかかった「杉板焼き」なんて牡蠣の楽しみ方がありました。

食べるだけではなく、高確率で地元のお土産をゲットできる「カキ殻飛ばし(鳥羽市)」なんて遊びもありました。

会場を設営している段階から参加。肉体労働は全くできないので、ひたすら写真を撮っていきました。

奥にいるはちまきを巻いている人は実行委代表の浅尾大輔さん。何かと良くしてもらっています。

今回のアクティビティである「カキ殻飛ばし」の看板。参加費200円なのに、景品がかなりお得。失敗しても、必ず150円相当の「焼きガキ」が食べられるってのがポイント。

どういった遊びかというと、距離に応じてかごが用意されており、その中に牡蠣殻を自分で投げて入れたら景品がもらえます。僕はとりあえずC賞を1つゲットできました。

学生さんたちも手伝いで参加。

この日用意されたのは5000個の牡蠣だそうです。イベントではこれがすべて完売しました。

他に来ていたテレビ局のクルーたち。

ザハトラーの三脚を触らせてもらいました。うれしい。

当日、ブルーベリーの「とこよの郷」さんや、杉板焼きのCedarWorks(シーダーワークス)さんも着ていました。とこよの郷のスムージーは2杯ぐらい飲みました。

これです。

生牡蠣。ツルンとうまい。ぎゅっとした旨味。

蒸したやつとか、それにチーズかけて炙ったやつとかも有りました。

焼き牡蠣はかなりの人気です。「カキ殻飛ばし」の景品であるサザエののつぼ焼きもココで焼かれてました。

ご飯もの。

アヒージョ。

杉板焼き。燻製なんでけど、牡蠣の旨味に燻製の香りで最強のくいものでした。

牡蠣がたっぷりな牡蠣汁。

スポンサーリンク

雨が降ってきた、でも人はきた

途中、結構な雨が降っちゃったんですよね。雨が降ってたんですけど、それにも関わらずお客さんは来てくれてました。かなり降ったときは流石に履けましたけど、天気も盛り返してそこから人はいっぱい来てましたね。

雨でも食べたくなる牡蠣。そういうものです。

牡蠣を食える鳥羽市

伊勢志摩の一部である「鳥羽市」。牡蠣が食えるんですよ。魅力的じゃないですか?食べたいですか?なら鳥羽に来てください。

今回は「浦村カキ初喰い祭り」として、少し小ぶりにカキでしたがだんだんと寒くなってくるとさらに身が大きくなり更に旨さが増してくるんスよね。それが食べられる…鳥羽市…最高じゃないっすかね?

イベント呼んでもらってよかったです。そしていっぱい写真撮れたのも良かったです。

来年も撮りたいっすねー。食いたいっすねー。牡蠣食いたい。ヨダレ出てきた。

オレカキクイタイ。

浦村カキ初喰い祭り実行委員会

 

Momentを手に入れるならこのショップ!

-写真, 食べ物
-, ,

Copyright© 喫茶店の部屋 , 2019 All Rights Reserved.