子供

赤ちゃんがぐずってても眠ってくれた楽曲7選

パパという職業についてからもうすぐ2週間になろうとしています。その中で得た知識を共有していきたいです。

いやー、わかってはいたものの、寝れない夜が続いていまして…、なんとかコレを解消したいなーと思ってます。

ってことで夜泣きベイビー、ピエン系の赤ん坊をいかに穏やかで健やかな顔にさせるかを色々と実験しております。例えば抱っこの向きや仕方とか、どういったリズムでトントトトンしていくかなど、様々あるんですけど、僕が特に重視したいのが「音楽」なんですわ。

これ、まじで重視したほうが良いです。コレのおかげで夜泣きに戦況が大きく変わるんですよ。

ってことでいくつか実際に聞かせて試した対夜泣きBGMを紹介していきます。

スポンサーリンク

夜泣きのときに聞かせた音楽

今回紹介するのはボクの趣味で選んだもので、おそらく他にも有効的な楽曲はあるんだとは思います。ゲーム音楽とかありますからね。

ちなみに夜泣きや他の泣くイベントごとに何回か実践したもので、そのなかでも有効的だったものをチョイスした感じです。

夜泣きでどうしようもない、そんなときにちょっと試してみようかなぐらいに思ってほしいです。

自分も楽しくなるやつ

まず、とりあえず「民族系のほうが良くね?」って思ったので、FF7のコスモキャニオンでの楽曲「星降る峡谷」です。FF7のようなゲームソングにしたのは、「ゲームをスキになってほしいから」という意味合いを込めています。民族系の音楽でスローテンポ、なおかつリズムがはっきり分かります。時折出る笛系の音が結構良いみたいですぐに泣き止んで寝てくれます。

そのときに、トントンは、この音楽に合わせてゆっくり目に叩いてあげます。

ついでに鼻歌も乗せると泣いていても結構気づいてくれます。

我が子がお腹にいるときから嫁氏にはばれないようにこっそり聞かせていた芸能山城組による「kaneda」です。そうです、大友克洋の「AKIRA」のテーマソングとして有名なアレです。コレの始まりで、まるで雷のような音がなって、そこからだんだんとリズム良い音が上がっていく。そして後半の「ラッセラー」の頃にはもう寝落ちしています。

この楽曲も先の「星降る峡谷」同様に民族楽器風ってのが効いているようです。

ちなみに、「tetsuo」は全く寝てくれませんでした。

ちょっと前も結構話題になっていた新海誠監督の「君の名は。」で後半にかかってくるRADWIMPSの「Sparkle」。映画バージョンもありますけど、通常バージョンのほうが寝ます。コレも静かな雰囲気でその奥でリズムがはっきり分かりますからね。

まどろみの中で 生温いコーラに』から音量が上がるので「あ、やばいかな?」とは思ったのですが、そんなこともなくいい感じに寝てくれました。

このときの「トントン」もゆっくり目で自分の体揺らしながらトントンしてあげたら寝ます。

鼻歌も効果的。

お次は再びゲームソングに戻って、FF9のメインテーマである「Melodies Of Life 」です。これもゆっくり目の曲で、なおかつボーカルの白鳥英美子さんの透明感のある声が非常に心地よく刺さります。母性溢れる歌声がいい感じに眠りを誘ってくれるのでしょう。

音楽も聞いてくれないギャン泣きのときに有効なのが、椎名林檎×斎藤ネコ+椎名純平でおなじみの「この世の限り」です。MVでは音楽に行くまでがちょっと長いですが、始まりのトライアングルっぽい高い金属音でギャン泣きがまず止まります。めっちゃ有用性のある楽曲です。

抱っこする側のリズムもこの音楽に合わせて良かったです。普通に寝てくれました。

一緒に寝ちゃうやつ

数々の有効な楽曲を残してくれたのが「モーツァルト」全般です。だいたい寝ます。こいつマジですげえ。

上記映像ではスマホ表示だと広告がめっちゃあるっぽいですが、とりあえずモーツァルトは有用です。あと、こっち側も寝てしまいます。めっちゃ心地よい。

なんか脳に作用していると思います。

そういえば植物に聞かせるといい感じに育つとか聞きますしね、しらんけど。

チート級に寝る

音楽ですらないんですけど、恐ろしく寝ちゃうのがこの胎内音ってやつです。エコー検査とかで聞けるあの音。これがYouTubeにいくつか公開されていて、めっちゃ寝ます。



いや、先の音楽意味ないやんってなっちゃいますけど、できれば我が子には音楽を楽しんでほしいのでそのようにしています。

絶対に寝ない曲

なんかリズム良いやつ…あそうだ!ってことで、Crazy FrogのAxel Fをかけてみました。めっちゃ泣く。だめだコレ。寝てても起きる。電子音っぽい電子音系はだめかもしれない。

スポンサーリンク

抱っこと一緒に音楽を

夜泣き始まり、「はいはーい、ここにいまちゅよー」とか言うのもいいですが、BGMかけちゃいましょう。一緒に鼻歌でも歌っちゃいましょう。音に合わせてリズムを取ってみましょう。そうすると、少なからず我が子は寝ます。値落ちします。

音楽、まだ試してない人は、やってみてはどうでしょうか?

ちなみに、体をトントンするとき。「ドンドコドンドコドンドコドンドコ」みたいな激しい系の民族楽曲のリズムでトントンしても即泣き止みました。(こればっかりは人による?)

お気に入りの楽曲、まず我が子に聞かせてあげて下さい。

Ost: Akira CD, インポート

Ost: Akira CD, インポート

Original Soundtrack
2,517円(02/26 16:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

Momentを手に入れるならこのショップ!

-子供
-

Copyright© 喫茶店の部屋 , 2020 All Rights Reserved.