My Favorite

エックスサーバーと「File Manager(6.8以前)」の組み合わせでサイトが403食らった話

とても大変でした。サイトがサーバーごと凍結されて403食らってました。(20時間ぐらい)

かなり突然なのですが、エックスサーバーとWPのプラグインで有名な「File Maneger」の組み合わせでサーバーの情報が改ざんされてしまう脆弱性がみつかったそうです。んで。エックスサーバー側が「おたくのところ改ざんされてるっぽいからサーバー停止さてね」という処置をうけました。

これはつまり、エックスサーバー上においてあるすべてのサイトが停止するのと同意です。

ほえー、こまったなー、早よ解除してなーっと、つらづらとエックスサーバーが僕に届けてくれた「停止しましたよメール」をみて心臓が止まりかけました。

「サーバーアカウント上に設置されたファイルを全て削除してください。」

とのこと。(原文まま)

これは何かというと、サーバー停止した後、その凍結を解除させるための条件として全部消せよってことです。

いやー、どういうことなの?ってなりますやん?まぁメールよく読んでみたらわかりました。

スポンサーリンク

エックスサーバーのファイルを全部削除した日

まず、事の発端として、WordPress内でサーバー上に挙げられているファイルを見るためのファイラーみたいなのっがあって、それが「WP File maneger」ってやつです。非常に便利なプラグインで、これがあればFTPにいちいちアクセスしなくても書き換えやプラグインのアップロードなんかが出来ちゃうんです。なので長いこと使ってたんですが、こいつのバージョン6.8以前のものに脆弱性があったってことです。そいつのおかげでファイルが改ざんされた。そしてそれを察知したエックスサーバーが停止して「くれた」ってことです。

これ、多分エックスサーバーじゃ無かったら脆弱性無視なんじゃないのかなーと。

さて、話は戻りまして、エックスサーバーはこれの対処方法をメールで教えてくれていました。

まず、すべてのファイルのバックアップを取り、そこからサーバーにあるモノをすべて削除。バックアップしたモノから改ざんされたであろうファイルをすべて削除し、再びサーバーに入れ直す…という手順でした。

文字で書くと簡単ですが、ブログという性質上、長く長く募ったたくさんのファイルがあるわけで、それをダウンロード、さらにアップロードとかなり骨の折れる作業です。

とはいってもPC放置で良いんですけど、まーながい。

バックアップファイルとか色々色々あってそいつらのおかげで16GBほどあったんですよね。

ダウンロードの時点で気づいておけばもっと早かったかなと。

まぁ40万ファイルほどあって、それを全部移動するのにめちゃ時間がかかったと。

スポンサーリンク

FTPソフトはFileZillaで決まり

現段階Windowsユーザーなんですけど、WindowsのFTPといえば「FFFTP」が有名ではないでしょうか?フリーのくせに高機能で学生時代からめちゃ使っていたソフトです。

今回最初にそいつをつかってダウンロードを試みたんですけど、それはそれはめちゃ時間がかかるんですよ。なんたって40万ファイルほど有りますから。

そこで今回役に立ったのが同じく無料FTPソフトであるFileZilla( https://filezilla-project.org/ )です。

大量のファイルはこいつを使った方が良いらしく、これにしたら一発でダウンロードが終わりました。

これ、普通の人出来るの?

さも自分が特異なようにいいますけど、一般のWEB知識しかない人がこの作業できるのか疑問です。今回大分平たく書きましたけど、ドメイン関係のややこしい設定とか有りますし、アップした後のIndex.htmlの削除なんかもあります。そういう事細かく書いてないともしかしたら復旧出来ないんじゃないかなーって思いました。

いや、だからといってこっちに聞かれても困りますけどもね。



何はともあれ、同じサーバーにある複数のサイトが停止食らったので色々と数値に影響でそうですね。されど20時間程度ですけど、それでもやった怖いなー。

早めにメールに気づいて良かったです。

だからといって、File Manegerのような便利なアプリを外すのはちょっとなー。とりあえず最新バージョンでは大丈夫っぽいんですけど…も…ね。

ちなみにですけど、「改ざんされるかもメール」のまえに「改ざんされたっぽいから停止したぜ」ってきました。もしこれが逆だったらこんな作業しなくて良かったんだろうなと思います。

【重要】WordPressのプラグイン「File Manager(6.8以前)」における緊急性の高い脆弱性について(9/4 PM7:00追記) - 2020/09/03 | 法人向けレンタルサーバー【エックスサーバービジネス】

この記事 どうでしたかー?

-My Favorite
-,

© 2020 喫茶店の部屋