喫茶店の部屋: DIY

ページ

 
ラベル DIY の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル DIY の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

マウスが壊れたからハンダごてセットで直そうと思う

2016年6月16日木曜日
マウス直したい


ああ、マウス。壊れてしまった。

嫁氏(GUMIさん)との大切な思い出のつまりにつまったLogicoolさんのM555bがお亡くなりになった。壊したのはボクだ。クリックの調子が悪い事が気になったので分解してやっちまった。終わりました。

んで、まぁ、配線を切ったのだけど、ハンダで直ったら言いなーってことでハンダごてに手を出してみた。ハンダごてセット買ったぜ!直るか直らないかわからないけど、取りあえず手に入れたのだ。

GL04Pのバッテリーがやばくなったから楽天スーパーWiFiにSIMを入れ替えた。

2015年7月20日月曜日
GL04Pのバッテリー

数年間ずーっと使ってきたイー・モバイルのGL04Pのバッテリーが全く使えなくなってきた。どれぐらい使えないかというと、半日もたないぐらいになってきた。

Pocket WiFi GL04Pは10時間持つことから良い感じに使われてきたけど、それを持たないということになってきたのでどうしたものかと。

そこで、名前が違うだけで本体が同じの「楽天スーパーWiFi」に、イー・モバイルGL04PのSIMを刺すことにしました。中古といっても、僕よりも長く使っている端末ではないだろうということで、Amazonで「楽天スーパーWiFi」を手に入れました。

VRヘッドセット、Oculus Riftを使って、パズルゲームPortal 2をプレイ!

2015年4月24日金曜日
Oculus Rift DK1 (Developer Kit 1) を使って、アクションパズルゲームPortal 2をプレイする

すっごいわくわくする機械をお借りできた。バーチャルリアリティー(VR)な世界を体験できるヘッドセット「Oculus Rift(オキュラスリスト)」の DK1 (Developer Kit 1) だぜ!

さて、このOculusたんをお借りしてどうするの?どうするって…Portal 2をするに決まってんだろ!

Portal 2はヘッドマウントディスプレイを使うことで、より「入る」この出来るゲームだと思います。FPSのドンパチゲームもよいでしょうが、ゆっくりとゆったりと考えながらパズルを解いていくことを考えたら、やっぱりこのゲームでしょ!

とうことで、Oculus Rift DK1を使って、Portal 2をプレイしてみた感想です。

アウトドアにも使える?ロケットストーブなるものを自作してみた。めっちゃ炎が出る

2015年4月17日金曜日
ロケットストーブを自作する

アウトドアとかは全くしないインドア派の人なのですが先日、BBQに誘われた時に「ロケットストーブ」なる物を見させていただきました。

なんでも、「東日本大震災の際にも、注目を浴びた」物らしく、めっちゃアウトドアに使えるということです。

  • 少しの薪で調理・湯沸かし出来る!
  • 本体も簡単に作れる!
とりあえずこれだけわかってので「やってみたい!」感がかなり出てきました。なので実際に材料とか集めてロケットストーブを作ってみることに!材料はホームセンターでゲットできましたぜ!

デザイントランプ「PlayFair」の飾るようケースを作った

2015年4月10日金曜日
デザイントランプ「PlayFair」の飾るようケースを作った

非常に「で?」っていうお話なのですが、先日Kickstarterで手に入れたデザイントランプ「PlayFair」をどうにか飾ってあげようと考えていました。

「PlayFair」は、クラウドファンディングで日本人初のデザイントランプです。やっぱり特別視してあげたいなと。そこで収納ケースの自作です。手元にある材料で何となく作り上げました。

透明なケースに入れて、飾る感じです。

UNIQLO(ユニクロ)式!シャツのたたみ方!

2014年11月17日月曜日
UNIQLOのシャツのたたみ方

お昼の番組、「ヒルナンデス」UNIQLO(ユニクロ)でのシャツのたたみ方講座が有りました。ユニクロ式のやり方を使えば、シャツが上記写真のようにディスプレイ風にたためます。

シャツのたたみ方はとっても簡単で、UNIQLOの行っている方法は、立ったままで着る技です。

今回はユニクロのシャツの畳み方をGIFアニメーションと静止画でご紹介します!1つずつ見ていけば、やり方はわかると思います。

スタバな財布:スタバの紙袋から作る、ハンドメイド財布

2014年9月28日日曜日
スタバな財布:スタバの紙袋から作る、ハンドメイド財布

僕が毎日見ているroomieさんに、スターバックスの紙袋で作ったハンドメイド財布の作り方記事が紹介されていました。そこでは二通りのスターバックスの紙袋を使った財布の作り方が紹介されています。自分のメモとして記事に残します。

ドロヘドロ、カイマンガスマスクを自作した。

2014年9月24日水曜日
ドロヘドロ、カイマンガスマスクを自作した。

コスプレとかしたこと無いのですが、どうしても制作意欲が湧いて、No知識ながら漫画『ドロヘドロ』に出てくる「カイマン」のガスマスクを自作してみました。急激に「ガスマスク作りたい」ってなって、作り方をある程度調べて、初めてのコスプレ工作です。

とりあえず出来たものをご紹介します。前回の製作途中の記事も合わせてご覧ください。

ピザが空を飛ぶ!?今世紀最大の(くだらない)発明品!:Pizzacopter

2014年8月29日金曜日
ピザが空を飛ぶ!?今世紀最大の(くだらない)発明品!

HAHAHAHAHA!くだらないぞー!コレはくだらない!なんと、ピザの箱に4つのプロペラを取り付け飛行可能にした、その名も『Pizzacopter』!くだらないー!

ハンブルグのDirk Reich氏によって、このプロトタイプが作られたとか何とか!?さて、多くを語る前に『Pizzacopter』の飛行デモを見ていただこうじゃないか!

今までLet's note CF-S9に行ってきた処置をまとめます。メモリやSSDの交換やCPUファンの交換まで

今までLet's note CF-S9に行ってきた処置をまとめます。メモリやSSDの交換やCPUファンの交換まで

PanasonicさんのノートPC、Let's noteシリーズのCF-S9を長いこと使わせてもらっています。Photohshopとかを導入したタイミングで、CF-S9の強化を行ったり、「あれ?ファン回ってなくね?」という長いこと使ってきた不都合を解消したりとCF-S9ではイロイロなことをしてきました。

今回は、「喫茶店の部屋」で紹介した、「メモリを8GBに交換した」「HDDをSSDに交換した」「CF-S9のファンが回ってないと思ったのでCPUファンを交換した」までご紹介します。ソレにあった製品や、参考サイトさん等を紹介できたらなと。

ちなみに、ここではCF-S9の分解方法をご紹介しておりませんが、分解しないと出来ない処置も乗せてあります。ご了承下さい。

この人物像はとある「液体」で描かれているのです…。:Ted Lawson

2014年8月22日金曜日
この人物像はとある「液体」で描かれているのです…。:Ted Lawson

Ted Lawsonのちょっと怖いアート作品をご紹介します。コチラのイラストは、Ted Lawson自身のポートレイトです。しかし、このポートレイトはとある「液体」で書かれているのです。コレはまさに「自身」をつかった、ポートレイトとして世に残されました。恐ろしい…。

ちょうカワイイ!クマビスケットの作り方:料理人のMaaさんより

2014年8月20日水曜日
ちょうカワイイ!クマビスケットの作り方:料理人のMaaさんより

三重県伊賀市出身の料理人Maaさんによって作られた「クマビスケット」が超かわいい!「どうやって作るのですか?」というお客さんの要望により、Maaさんのブログで「クマビスケット」の作り方が紹介されていました。

これは、お子さんと一緒に作ったら、楽しい時間を過ごせると思います。レシピや動画での撮影指南をご紹介します。

重い鋼と木のぬくもりを掛けあわせたiPhoneドック :MAPLE IPHONE DOCK

2014年8月19日火曜日
重い鋼と木のぬくもりを掛けあわせたiPhoneドック :MAPLE IPHONE DOCK

こちらのiPhoneドックは、iPhone関連の製品を数々出しているGROVEMADEのものです。約6.6kgもあるiPhoneドックで、片手で抜き差しすることを考えられています。底面には鋼が、上面には木材が使われ、その作りからは、とても高級感が溢れます。

GROVEMADEのMAPLE IPHONE DOCK紹介記事です。こういうiPhoneドックっていいですね。

使わなくなったトランプを使ったおしゃれなペン立ての作り方。

2014年7月15日火曜日
使わなくなったトランプを使ったおしゃれなペン立ての作り方。

トランプが家に余ってませんかね?もしそれをもう使わないのでしたら、上記写真のように箱にしちゃうのも良いですし、ペン立てのように高さのある箱に作り変えてみませんか?

作り方はとっても簡単で、「ハサミ」とか「ノリ」とか使わなくても作れちゃうのです。もしお時間と、いらないトランプがあるなら是非挑戦して欲しいクラフト作品です。

夏休みの工作に!ペットボトルを使った工作アイディア

2014年7月13日日曜日
夏休みの工作に!ペットボトルを使った工作アイディア

飲み終わったら、だいたい破棄されちゃうペットボトル。そのペットボトルを使って、なにか作れないかなーと調べていたら、たくさんのアイディアを見つけたのでご紹介します。

コレはまさに夏休みの工作アイディアとしてすばらしいものだと思います。夏休み工作に困っている人、ペットボトルで何かしたい人におすすめの情報です。縦長のやつは、クリックして画像を開いて下さい。

ゲームボーイをDIYしちゃう人のご紹介。

2014年7月12日土曜日
ゲームボーイをDIYしちゃう人のご紹介。

もう、いろいろなDIYシリーズが有りますが、まさかゲームボーイをDIYしちゃう人がいるとは…。3Dプリンターで本体の側をつくったり、スーパーファミコンのコントローラーの基板を再利用したり、バッテリーにしたり、何やらとっても楽しそうなDIY工作です。

Let's noteのファンが壊れたので、CPUファンを交換しました

2014年6月7日土曜日
Let's noteのファンが壊れたので、CPUファンを交換しました

Let's noteのCF-S9のファンが回ってないような気がして数年。さすがに熱がやばくなってきたので、CPUファンを交換することにしました。置換後、やっぱり回ってなかったっぽくて、CPUファンの素敵な音が聞けるようになりました!


ここからは自己責任

この記事では、CPUファンを購入したところ、Let's note CF-S9の分解メモ等を載せます。ちなみに、当たり前ですが、自己責任の世界の話です。

ありそうでなかった!?カビゴンの形をした大きいベッド!

2014年6月6日金曜日

うわー、コレ大丈夫かな?任天堂公式ではないですが、まんまポケットモンスターの「カビゴン」の形をしたベッドを紹介します。

なにが「大丈夫かな?」というと、こういうものってキャラクターの権利がありますからね。というのも、コレを公開しているのが、個人販売ができるサービスetsy.comなんです。

つまりは、コレを売っているということ。コレは個人で作るのは構わないけど、売っちゃうのはどうかな~。でもネタとして面白から紹介するね!

ダンボーさんのスイッチが壊れたので、ダンボーさんを手術した。

2014年5月20日火曜日
ダンボーさんのスイッチが壊れたので、ダンボーさんを手術した。

あずまきよひこの漫画『よつばと!』のいちキャラクターであるダンボーさん。リボルテックになって、多大ない人気なキャラクターの一つです。そんなダンボーさんには、側面のスイッチで眼が光る仕組みが有ります。

ところが、そのスイッチがどうも壊れたらしく、新たに付け直さないといけなくなりました。そこで、ギークカフェ伊勢さんの力を借りて、ダンボーさんを手術することにしました。

Let's note CF-S9のメモリをついに8GBまで増強した

2014年5月14日水曜日
Let's note CF-S9のメモリをついに8GBまで増強した

Let's note CF-S9のメモリを8GBにしました。この機種は、自分ですぐに開けれる場所のメモリは交換できても、最大6GBだったとおもいます。全分解することにより、もう一枚のメモリにもアクセスが出来るようになります。つまり、両方のメモリを4GBにかえ、ついに8GB!までアップ出来ました。

CF-S9の全分解は本気でめんどくさいですが、8GBになるならその価値あったなと思います。