喫茶店の部屋: PC

ページ

 
ラベル PC の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル PC の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

エレコムのトラックボールが搭載されている変態なBluetoothキーボードTK-DCP03BK

2017年4月20日木曜日
Elecombluetoothkeyboardtk dcp03bk 1000x624

変なデバイスが好きな@kissatenです。今回はちょっとうれしいヤツです。

なんか形状がかなりアレなエレコムさんのBluetooth(TK-DCP03BK)をご紹介します。このキーボードには、スマホやタブレットを立て掛けられるスタンドと「トラックボール」がついています。なんという変態仕様だ…。

これは、最新ガジェットと家電、テクノロジーのニュースとレビューで有名なEngadgetさんのYouTubeチャンネルプレゼント企画で、当選しちゃいましたー。

ということで、今回当選したこのBluetoothキーボードをご紹介します。

1Passwordで「1Password miniとの接続に失敗しました」エラーの対処方法

2017年4月9日日曜日


いったいいつからなのだろうか、1Passwordが使えなくなっていることがあった。横着な僕は、スマホにいれてある1Passwordアプリを開いてそこから設定してあるパスワードを参照していたのだ。

「1Password miniとの接続に失敗しました」ってエラーが出ていた。

この状態になっちゃうとChromeで1Passwordの連携も出来ないし、スマホでいちいち確認…っていうめっちゃ面倒くさいことになっちゃってた。そこで「あ、ってか直したらいいんあ」ってことで1Passwordのエラーを解決することに。

作業としてはめっちゃ簡単で、1Passwordをアップデートしただけです。

iMobieより、iTunesカードやAmazonギフト券があたるキャンペーン

2017年3月22日水曜日
Imobienocampainscreenshot 800x487

iPhone内のコンテンツ移動に役立つAnyTransでおなじみのiMobieさんが「新生活スタート応援ギフト券プレゼントキャンペーン」を行っている。このキャンペーンではiTuneカードを始め、Amazonギフト券なども当たる可能性があるキャンペーンです。

Twitterで簡単応募、是非ともチャンレンジしたいキャンペーンだ!

また、もう一つ、「春の新生活応援SALE特集」も併せてご紹介します。

GL04Pで使っていたSIMをGL06Pで使えるようにSIMパンチでmicroSIMにしたぞ!

2016年6月29日水曜日
Simpumchig04p IMG 9798

SIMパンチを手に入れたのでGL04Pで刺さっていたUSIMをGP06Pで使えるmicroSIMに変換したぜ。変換ってか、SIMパンチで物理的に切り取るんだけどね。SIMの仕組みって、金属面とチップが無事だったら使えるんだなーって思いました。

ということで、GL04PのSIMを抜いたSIMパンチとかその後をご紹介!

NEC Aterm WG2600HPをブリッジモードで使う設定方法

2016年1月8日金曜日

NEC Aterm WG2600HP ブリッジモード

毎回ルーターの購入に選定させていただいているNECさんのルーター。今回はNEC Aterm WG2600HP(PA-WG2600HP)でブリッジモードからの設定画面にアクセスする方法をご紹介します。

これは、ルーター機能のついたモデムからNEC Aterm WG2600HPを接続するときに必要な設定方法です。WGシリーズとなり、少しだけ設定方法に苦労しましたが、簡単にできることが判明しましたのでご紹介。

WindowsやMacのPCに指紋認証で解除機能を付けるデバイス「iTouch ID」

2015年11月25日水曜日
WindowsやMacのPCに指紋認証で解除機能を付けるデバイス「iTtouch ID」

iPhone 6を使ってきて、便利だなーと思ったのは「Touch Id」による指紋認証機能です。すでに色々なスマートフォンに搭載されている指紋認証機能。スマートフォンのロック画面を解除したり、iPhoneだったらアプリ購入時のパスワード入力補助軟化の役割をしてくれます。

そんなTouch Idの様な指紋認証機能をWindowsやMacOSに取り付けられるデバイス「iTouch ID」がクラウドファンディングkickstareterで出資募集をしています。成功すればそれはそれはPC生活が豊かになるんじゃないだろうかと思えるデバイスなのです。

複数ページのあるwebサイトを自動的に表示してくれるChromeの拡張機能AutoPagerize

2015年9月27日日曜日
autopagerize

ページまたぎがあるwebサイトって、文量が多くてわざわざ分けてくれているのはわかりますけど、ぶっちゃけwebクリップする側からしたらうざったくてしょうがないです。

特に、技術掲載とでそのような「心遣い」を受けるのですが、やっぱ1ページで保存したいわけです。

もちろん、保存する側の工夫次第でどうにでもなるのでしょうけどね…。

ということで、そんな時に使えるのがChromeの拡張機能AutoPagerizeです。ページまたぎがあるサイトなら自動的に適応してくれる奴です。

Instagramで撮影された写真や動画を保存するにはコチラのサービスがオススメ

2015年7月3日金曜日
Instagram のメディアを保存

急激にInstagramにアップした写真を保存したくなり、何か簡単な保存方法はないだろうかと模索しておりました。そんな時に見つけたWEBサービス「Isntagramの写真、動画を保存するためのURL変換機」です。記事タイトルがなんかInstagramと綴りが違いますが、そこら辺は気にしない。

これまでもVineやTwitter関連の変換器として色々と公開していた「Syncer」のやつですから、簡単に変換できました。

Photoshopを利用して鉛筆画風にするやり方を2パターン試す

2015年6月3日水曜日
Photoshopを利用した鉛筆画風加工

人物画像を鉛筆画(イラスト)っぽい感じに加工したいなーと思っていたらいくつかのPhotoshopを使った加工方法が公開されていました。今回はPhotoshopテクニックスと株式会社LIGさんのPhotoshop加工方法を使って実際に試してみたわけです。

どちらも手順通りにPhotoshopをポチポチやっていけば、上記写真のような鉛筆画風の加工が可能でした。実際に二つのPhotoshop TIPSを試してみた結果をご紹介します。

クソBloggerの、クソ「見出し」を見直し、クソ簡単に設定し直した。

2015年5月20日水曜日


BloggerデフォルトだとSEO的によろしくないんじゃないかということで、Bloggerの「見出し」周りを重点的に改造していこうと思いました。

そう思ったのは、とあるBloggerテンプレート「Vaster」(※後記します)の存在を知ったからです。そこを見てみると、「なるほど、Bloggerクソだな」と思わされました。Googleのブログサービスであるにも関わらず、なぞの「見出し」設定なんだなーと。

Bloggerは独自タグがバリバリ有りますので、数日かけてこのブログに適応させていきました!

モバイルテンプレートでレスポンシブに3つの要素を並べる方法

2015年3月29日日曜日
モバイルテンプレート

僕がやっているもう一つのブログ「キセノンテンター」のモバイルテンプレートは、スマートフォンやタブレットで良い感じに表示させようと努力しています。

そんな中でも、wordpress popular postsのプラグインを使って、サムネイルとタイトル付きで人気記事のを3つだけ表示しているコーナーが有ります。

これを良い感じにひょじしたい。そして少し困ったことになり、解決もしました。

ScanSnapとCamiAppを組み合わせたらEvernoteにアップが全自動だった

2014年10月1日水曜日
ScanSnapとCamiAppを組み合わせたらEvernoteにアップが全自動だった

「iOSアプリ「CamiApp」というものが有りまして、これとScanSnapを組み合わせたら全自動でEvernoteにアップ出来ちゃったでござる。」という記事でを書きます。通常、ScanSnap専用のアプリでEvernoteにアップしていたのですが、このCamiAppだとアップする工程を色々すっ飛ばしてEvernoteにアップ出来ちゃいます。

資料が来る度にScanSnapでスキャンしてEvernoteに入れる楽しみがある

2014年9月8日月曜日
資料が来る度にScanSnapでスキャンしてEvernoteに入れる楽しみがある

ScanSnapユーザーの@kissatenです。PFUさんのとても小さいスキャナーScanSnap ix100を利用しています。小さいし、モバイルだしWi-Fi搭載なので、「持ち運び出来ちゃうスキャナー」としてこのブログでもいくつかご紹介しました。

そんなScanSnapさんが着てから、僕の日常がガラリと変わりました。毎月来る資料や手紙などを積んであった場所がなくなり、すべてEvernoteに放り込むようになりました。「資料が来る」→「とりあえずScanSnapでスキャン」→「Evernote」という流れがなんとも楽しいんですよね。

今までLet's note CF-S9に行ってきた処置をまとめます。メモリやSSDの交換やCPUファンの交換まで

2014年8月29日金曜日
今までLet's note CF-S9に行ってきた処置をまとめます。メモリやSSDの交換やCPUファンの交換まで

PanasonicさんのノートPC、Let's noteシリーズのCF-S9を長いこと使わせてもらっています。Photohshopとかを導入したタイミングで、CF-S9の強化を行ったり、「あれ?ファン回ってなくね?」という長いこと使ってきた不都合を解消したりとCF-S9ではイロイロなことをしてきました。

今回は、「喫茶店の部屋」で紹介した、「メモリを8GBに交換した」「HDDをSSDに交換した」「CF-S9のファンが回ってないと思ったのでCPUファンを交換した」までご紹介します。ソレにあった製品や、参考サイトさん等を紹介できたらなと。

ちなみに、ここではCF-S9の分解方法をご紹介しておりませんが、分解しないと出来ない処置も乗せてあります。ご了承下さい。

Surface Pro 3を使って、CLIP STUDIO で絵を描く様子

2014年8月17日日曜日
Surface Pro 3を使って、CLIP STUDIO で絵を描く様子

MicrosoftのSurface Pro 3とCLIP STUDIOというソフトでイラストを実際に書いている様子が公開されていました。この上の絵は、Surface Pro 3上のCLIP STUDIOで描いたってことです。実際にこういうものが書けちゃうのがスゴイですね。

動画では、「ね?簡単でしょ?」的な感じで描かれています。すばらしい…。

Chromiumブラウザで拡張機能をインストールするとき、「お使いの Chrome のバージョンは~」と言われてた時の対処方法。

2014年7月10日木曜日
Chromiumブラウザで拡張機能をインストールするとき、「お使いの Chrome のバージョンは~」と言われてた時の対処方法。

普段、Chromium系ブラウザを利用していて、「なんか拡張機能入れるかー」となった時、次のようなメッセージが出ました。

『お使いの Chrome のバージョンは、ウェブストアでサポートされていません。』

なんと、純正ChromeじゃないとChromeウェブストアを利用できないのです。おそらくですが、最新のChromeベースで作られていないChromiumブラウザなのでこのようなことが起こります。今すぐに拡張機能を入れたかったので、色々試行錯誤を繰り返しChromiumにインストールする方法を見つけました。メモ程度ですがやり方を残しておきます。

※Chromiumのアップデートで改善します。Chromeのアップデートでその都度出ると思います。

2016/12/26追記

コレをしなくてもOKな方法が載せられていました。

コンソールを開いてGoogle Chromeをエミュレーションするだけでインストールできます。具体的な操作はF12キー→右下の歯車アイコン→OverridesのEnableとUser Agentにチェックして新しいChromeに偽装する、です。User Agent変更系の機能拡張だと無理なのですが、この方法でUser Agentを変えると「お使いの Chrome のバージョンは~」の表記が消えてインストールできるようになります。
Via:コメントより

以下、追記前文章

カッコイイポスターをつくるときに覚えておきたい、映画ポスターのパターン

2014年6月30日月曜日
カッコイイポスターをつくるときに覚えておきたい、映画ポスターのパターン


『映画っぽいポスター画像作りたいなー』とか思っていたら、映画のポスターをまとめているサイトを発見しました。ただ単にまとめているだけではなく、「構図が似ている」とか「色合いが似ている」とか、デザインの参考になるまとめ方をされています。そして、映画ポスターにはパターンが有ることがわかってきます。

つまり、これは、こう言えます。
『そのパターンを知れば、かっこいい感じの画像が作れる』ということです。

上記画像も、自己満足ではありますが、それらのポスターを参考にして文字の配置や色合いをマネてみたやつです。もっとうまい人がそれらを真似れば、更にかっこいいものになるでしょう!

それでは、いくつかチョイスしたポスターまとめをご紹介します。

Let's noteのファンが壊れたので、CPUファンを交換しました

2014年6月7日土曜日
Let's noteのファンが壊れたので、CPUファンを交換しました

Let's noteのCF-S9のファンが回ってないような気がして数年。さすがに熱がやばくなってきたので、CPUファンを交換することにしました。置換後、やっぱり回ってなかったっぽくて、CPUファンの素敵な音が聞けるようになりました!


ここからは自己責任

この記事では、CPUファンを購入したところ、Let's note CF-S9の分解メモ等を載せます。ちなみに、当たり前ですが、自己責任の世界の話です。

外出時にEMOBILEの「GL04P」を利用しています。通信制限について

2014年5月25日日曜日
外出時にE-mobileの「GL04P」を利用しています。通信制限について

外出時のネット環境に何かと必要な、Pocket Wi-fi。長い間E-mobileさんのPocket Wi-fiにお世話になっています。この記事では、僕がPocket Wi-Fiを使っている理由と、WiMaxよりコチラを選んだ理由を書きます。

もし、WiMaxとE-mobileのPocket Wi-Fiのどちらにするか困っていて、参考になれば幸いです。そして、3GとLTEは回線対応のGL04Pを使う理由も紹介します。

Let's note CF-S9のメモリをついに8GBまで増強した

2014年5月14日水曜日
Let's note CF-S9のメモリをついに8GBまで増強した

Let's note CF-S9のメモリを8GBにしました。この機種は、自分ですぐに開けれる場所のメモリは交換できても、最大6GBだったとおもいます。全分解することにより、もう一枚のメモリにもアクセスが出来るようになります。つまり、両方のメモリを4GBにかえ、ついに8GB!までアップ出来ました。

CF-S9の全分解は本気でめんどくさいですが、8GBになるならその価値あったなと思います。