喫茶店の部屋: PC

ページ

 
ラベル PC の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル PC の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

MacBook Pro 13インチ Retinaを注文しました。

2014年10月17日金曜日
MacBookPro13インチを注文しました。

僕が使っているノートPCがかなりやばい状態になり、PCがお逝きになるまで秒読み状態でした。これはやばいということで、AppleのMacBookProを注文することに。

初めてのMacです。

Macユーザーさんこんにちは、Macユーザーをやらせていただきます。とりあえず、何を選んだかいいかわからないので、いろいろな人の意見を聞き、メモリを16GBまで上げました。

うふwわたくし、Dropboxでデータを消された人なんですw1TB増えたんですw

2014年10月14日火曜日
うふwわたくし、Dropboxでデータを消された人なんですw1TB増えたんですw

(´∀`*)ウフフ

チョット前にDropboxからメールが来たのです。そのメールを要約すると、「あなたのDropboxのファイル消されちゃったかもー確認してねテヘペロ☆」的なメール内容でした。一応確認してみたら、あららー60個ぐらい消されとるやんけー。「お客様専用ページ」的なところで、復元を試みるも「検索結果「もうマヂ無理 復元できない」的なアレで。

結果として、DropboxのProアカウント1年だけ付けてもらって、いま1TB以上のDropbox容量があるっていう。その状態を見せちゃうw

Facebookを日本語(関西)に設定する方法、戻す方法

2014年10月8日水曜日
Facebookを日本語(関西)に設定する方法、戻す方法

Facebookを徘徊していたら、突如この画面が現れました。「日本語(関西)の準備が出来ました。というあやしい言葉とともに、とてもかわいいとは思えない謎の犬のアイコンが現れました。そしてその下には怪しい文章が「下のボタンをクリックして、言語設定を「日本語(関西)」に変えてみてや。」という謎の関西弁と「よっしゃ」「またな」の文字…。

何か嫌な予感がしたのですが、「よっしゃ」してみました。その結果…。

Let's note CF-S9のバッテリーを交換した、「CF-VZSU60U」

2014年10月3日金曜日
Let's note CF-S9のバッテリーを交換した、「CF-VZSU60U」

Let's noteが謎の信号を発して、なんかやべーなってやって、バッテリーがダメだってことに気づきました。コレはもうバッテリーを交換する以外になかったので、新たなバッテリーに交換しました。

Let's note CF-S9を使っている人で、バッテリーの調子が悪いなって思う人は、思い切って新しいのをどうぞ。

Chrome拡張機能「FF15 インターネットドライビング」がウザすぎる!

Chrome拡張機能「FF15 インターネットドライビング」がウザすぎる!

@miyaokaさんが公開したChrome拡張機能が、本気気味でウザいのでご紹介します。FF15のトレーラーで「オイ、近づくな!危ねえぞ!!」「うわあああああ、あれ、顔だあああああああああ!!!!」なシーンがそのままブラウジングしているところに「常に」表示されるというウザ拡張機能です。

さっそくインストールして、即効で削除しましたのでご紹介します。

Evernoteのプレミアム会員が4GBまで使えるらしいけど、ノートPCには辛い

2014年10月2日木曜日
Evernoteのプレミアム会員が4GBまで使えるらしいけど、ノートPCには辛い

こんにちは、@kissatenです。僕はファイルやデータ整理にEvernoteを使っていて、よく使うのでプレミアム会員をしています。Evernoteプレミアム会員だと、月に使える容量が1GBで、追加購入することで何GBか追加できる感じになっていました。今月も追加していて、「後どれぐらいあるかな?」と容量を確認したら、なんとEvernoteプレミアム会員の容量が増えていた( ^ω^)・・・。

しかも、4GB!

駄菓子菓子、増えたとしたら、ノートPCだと辛いんだよねー。

「Post-it Plus」ってアプリがバラバラにおいたポストイットをパシャリと認識

「Post-it Plus」ってアプリがバラバラにおいたポストイットをパシャリと認識

3Mが出している付箋、「ポストイット」非常に色々な場面で利用させてもらっています。同じく3Mが出したiOSアプリ「Post-it® Plus」が、ポストイットとの相性が最強だという噂。

早速アプリをインストールして、我が家にあるポストイットを読み込んでみたら、驚きの結果だった。

Outlookで@docomo.ne.jpを受信できるようにする設定

Outlookで@docomo.ne.jpを受信できるようにする設定

MicrosoftのOutlookのようなメールクライアントで、ドコモのspモードでの@docomo.ne.jpのアドレスから受信したいなと思い設定してみました。iPhoneでメール管理もいいのですが、PCのメールクライアントでメール管理できてもいいじゃないかということでの設定です。

Outlook以外のメールクライアントでも出来る設定だと思います。覚えておいて損はないかと。

ScanSnapを複数PCで使うときに便利ソフト「ScanSnap Connect Application」

ScanSnapを複数PCで使うときに便利ソフト「ScanSnap Connect Application」

ScanSnap ix100愛用者の@kissatenです。ScanSnapが家に来てからというもの、Evernoteと付き合える素晴らしい生活を送っています。そんなScanSnapなのですが、Wi-Fi接続の時1台のPCしか登録できないようになっています。僕は複数PCでScanSnap ix100を使いたいので何とかならないかなーと思っていました。

PFUさんのサイトを探っていると、「ScanSnap Connect Application」なるソフトウェアが有りました。そうです。今回のキーは「ScanSnap Connect Application」なのです。

ScanSnapとCamiAppを組み合わせたらEvernoteにアップが全自動だった

2014年10月1日水曜日
ScanSnapとCamiAppを組み合わせたらEvernoteにアップが全自動だった

「iOSアプリ「CamiApp」というものが有りまして、これとScanSnapを組み合わせたら全自動でEvernoteにアップ出来ちゃったでござる。」という記事でを書きます。通常、ScanSnap専用のアプリでEvernoteにアップしていたのですが、このCamiAppだとアップする工程を色々すっ飛ばしてEvernoteにアップ出来ちゃいます。

PFUのScanSnapが特別価格アウトレットセールやってるぞー!※数量限定

2014年9月26日金曜日
PFUのScanSnapが特別価格アウトレットセールやってるぞー!※数量限定

PFUさんのScanSnapアウトレットセール。製品には一切不具合がなく、未使用未開封な状態だそうです。ワケあり品とは、「外装が~」とか「シールが~」程度で、それを全く気にしない人であれば「ひゃっほ~ぃ」となるのは確実なセールです。

iPad専用ケースだって?日本人だったらコレでしょ?

2014年9月25日木曜日
iPad専用ケースだって?日本人だったらコレでしょ?

日頃、iPadのケースに悩んでいるガジェット好きさんに朗報です。もし、あなたが日本人なら、「風呂敷」を使えば、ソレは万事OK!

風呂敷は、個性もあって、割と安くて、何より、日本人っぽいケースです。海外でコレをしていたら「Are you Ninja?」なんて言われてしまうかも。今回は、この作り方を紹介しているサイトをご紹介します。

Y!mobileで機種変更をしてみた:GL04P→GL10P

2014年9月19日金曜日
Y!mobileで機種変更をしてみた:GL04P→GL10P

先日、GL10Pを手に入れたので、Y!mobileの機種変更をやってみました。機種変する前はGL04Pで、二通りある機種変方法から、電話からの機種変更をしてみたわけです。この記事は、Y!mobileで機種変するためのレポート記事です。

Y!mobileのGL10Pを手に入れた、極小Pocket Wi-Fiだー

Y!mobileのGL10Pを手に入れた、極小Pocket Wi-Fiだー

iPhone6!?そんなのかんけーねー!ということで、このiPhone6が日本で発売する日に、我が家にはY!mobileさんからとある小包が届いた。この小さい箱に入ったのは、あのPocket Wi-fiのGL10Pである。「え?GL04持ってるのに?なぜに?」と思われる人もいるでしょうが、僕はコレを手に入れたのです。

ということで、Y!mobileさんから届いた、GL10Pを紹介しようじゃないか!

【期間限定】AmazonでPhotoshopとLightroomがセットの「Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン 12か月版」がクーポンで20%割引

2014年9月17日水曜日
【期間限定】PhotoshopとLightroomがセットのAdobe Creative Cloud フォトグラフィプラン 12か月版がクーポンで20%割引

Amazonさんで、AdobeのPhotoshopとLightroomがセットになった、「Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン 12か月版」が20%OFFになるクーポンコードが有ります。2014年9月16日(火)13時00分 から 2014年9月30日(火)23時59分まで有効だそうです。

クーポンコードの紹介をします。もしかしたら、ユーザーごとに違うかもしれないので、リンクのご紹介です。20%OFFというこの機会にAdobeを始めてみても良いかもしれませんねー。

PFUスキャナー「ScanSnap」とクラウド経費管理アプリ「Streamed」が連携だよ!

PFUスキャナー「ScanSnap」とクラウド経費管理アプリ「Streamed」が連携だよ!

コレは捗るぞ!当ブログで何度も何度もご紹介した株式会社PFUのスキャナー「ScanSnap」と人力入力で確実に経費管理が楽になる、株式会社クラビスのクラウド経費管理アプリ「Streamed」が連携できるようになったぞー!

クラウド経費管理アプリ「Streamed」は手入力でやってくれるので特殊な表記のレシートにも対応するっていうすばらしいやつですよ!これで、すっごい経費管理が楽になるぞー!

天才と変態は紙一重だということが分かる動画。Oculusと等身大のマウスパッドを合わせると…。

2014年9月13日土曜日
天才と変態は紙一重だということが分かる動画。Oculusと等身大のマウスパッドを合わせると…。

仮想空間が体験できるヘッドマウントディスプレイ「Oculus」と、ちょっとふわふわしたモミモミしたくなるものがついたマウスパッド(等身大)をつかって、仮想現実空間にタッチする試み。

作者のRyutoさんは、「あっちの世界」へ行くためのちょっとした行動を起こしたわけです。

私のブログ執筆環境をご紹介します。『喫茶店の部屋』の場合

2014年9月12日金曜日
私のブログ執筆環境をご紹介します。『喫茶店の部屋』の場合

日頃カタカタカタとPCを執筆している環境。僕の環境がどういったものかご紹介します。とりあえず片付けを一切しないでの写真撮影ということを先に行っておきます。片付けたらイイ無いっすからね。

いったい、ブログを書いている人がどういう環境でやっているか興味がある人はどうぞ!

Evernoteの二段階認証コードがSMSに届かないから、このアプリを使った。

Evernoteの二段階認証がSMSに届かないから、このアプリを使った。

僕が普段から利用させてもらっているEvernoteというWEBサービスが有ります。これは「脳を拡張する」と僕は認識していて、様々な情報をEvernoteに保存しておいて「自分専用の辞書」のように使えるサービスなのです。

コレはとても重宝しているサービスで、セキュリティのために「2段階認証」をしています。普段はSMSに専用のコードが届くようにしているのですが、どうもDocomo回線のiPhoneだとSMSにEvernoteから送られてくるのが遅いです。遅いというか、届かないです。

これだと一生Evernoteにログインできそうにないので、別の二段階認証を設定することにしました。そう、Google認証アプリを使ってね!

近い将来、訪れるかもしれない、新しいパソコンの形

The Dynamic Desktop

これはこれはこれは…。前面にディスプレイ、そして机のような天板はタブレットのようなタッチパネルになっている、一体型の大きなパソコンといったところのプロトタイプだそうです。

筒状のスピーカーや、スマートフォン、Google+のバッチや付箋を置けば、それぞれ違ったものがタッチパネルディスプレイに現れます。たとえば、スーピーカーを置けば、音楽シークバーが出現します。スマートフォンを置けば、写真が現れます。そして、Google+のバッチを置けば、Google+に写真を入れられるようになります。

これは、近い未来、訪れるかもしれない近未来型パソコンの形になると思います。そんなプロトタイプの動画をごらんあれ。