喫茶店の部屋: ライター

ページ

 
ラベル ライター の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ライター の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

いろいろ相談してもらっている人にWEB制作のコーディングを手伝わせてもらうことになった話し

2017年3月17日金曜日
Screenshot 55

まさかこんなことになるとは…。

僕がお世話になっていて、僕がiMacを購入したきっかけ(というか後押し)になった人物のお仕事を手伝わせてもらうことになりました。手伝ったのはWEB制作、つまりコーディングの作業です。ぶっちゃけ高専を出たぐらいの知識しかない僕が、まさかのWEB制作に…!!

いや、ブログとかの基本的なHTMLは分かってるんだよね。それで「得意そう」って言う理由でお話をうけて「アレ?もしかしてWEB制作いけんじゃね?」って考えからやってみたら…つらいね。つらいよー。WEB制作ってこんなにつらかったんだ…。

そんな体験談の話。

ということで、三重県伊勢市のweb制作・webデザイン『オフィスくーま』さんの手伝いをしたお話をね。ためになる話とかじゃないよ。

2016年、もっとも買って良かったPC製品は「HHKB」だ

2016年12月26日月曜日
Hhkbgasaikou IMG 0929
年末になるとその年を振り返り、「ああ、こんなんあったなー」と思う物。今回は2016年に導入してよかったPC製品をご紹介します。

もうでちゃってますが、このキーボード「PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S」が2016年、最も導入して良かったなと思える製品です。
HHKBの導入自体は、2016年の中ごろ、7月末に手に入れました。ちょうどその時は「WEBライター頑張るぞ!!!」とかなり力の入っていた時期で、コレを入れてからというもの、タイピング自体がめっちゃ楽しくなったのです。

タイピングするだけで「気持ちいい」ととっても中毒性のある打鍵がかなり良く、「合法的に気持ちよくなれるやつ」って感じです。まぁ、HHKB自体は配列が良いのでめっちゃ打ちやすいんですよね。この配列を考えた人に感謝しなくちゃ。

HHKB用にカバー「キーボードルーフ Pro RF-HHPRO」を導入した。これで埃から守られる!

2016年8月2日火曜日
HhkbPZ KBRF HHPRO IMG 9103
おそらくHHKBで特殊な記事を書くのがコレが最後になる。もし次に書くとしたらHHKBのBT化だろう。

 さて、今回のはHHKB用のカバーを紹介する。 キーボードカバーって色々あると思うんだけど、HHKBはそれ専用のカバーが存在する。アクリル製のカバーでスタイリッシュに埃から守ってくれるというものだ。一般的なキーボードカバーっていうと、謎のラバー製のやつで、そのままキーボードを汚さないようにするヤツ。でも、このカバーは打ってない時にカバーする感じのヤツ。

Controlキーを使ったショートカットでブログ執筆速度が速くなる

2016年8月1日月曜日
Hhkbctrolshortcutsuresi IMG 9098

いやーコレは目からうろこですわ…。

「○○倍タイピングが早くなったぜ!」なんて言えませんけど、Controlキーを使ったショートカットを覚えたら、タイピング処理が結構速くなれますわ。もちろん「慣れ」ってのがあるんだけど、それが結構良い感じになる。

もともと、HHKBのいくつかのキーに慣れようと思って調べていたら見つけたヤツ。こんなヤツあったのか!と今まで使わなかったことを公開するレベルです。

合法的にHHKB Professional2 Type-Sという武器を手に入れた

2016年7月30日土曜日
HHKBProfessional2Type S sdfasdf

『病みつきになるってこういうこと言うんだな』なんて思った。 

ライターにとって武器、すなわちコレだ。ついにボクはPFUのキーボードHappy Hacking Keyboard Professional2 Type-S(HHKB)を手に入れることが出来た。先日紹介したアレだ。実は注文して、とりあえず「いいわけ」としてあの記事を書いたのだ。そして、いま、その手に入れた武器を使って書いている。

なるほど、これはずーっとキーボードを打っていたくなる。まじだよ。こんなことってあるんだ。通常ならゲームをやっている時間だけど、「まだ打ちたい」なんて思っちゃうんだよ。「こんな気持ちよくなっていいの?」って。中毒性がスゴイ。

ブログ、ライターとして必要と考えたのでHHKBを気にし出した。

2016年7月29日金曜日
Imugrepo IMG 9388
※写真はイメージです 

先日、とあるタイミングでHHKBを触らせてもらえる機会がありました。HHKB自体は前々から存じていまして、触れる施設がなかったためめちゃくちゃ触らせてもらったわけです。

そんな前置きを置いておいて、いまからいくつかの「いいわけ」を書いていこうと思います。何のための言い訳か。それは見ていっていただけるとわかると思います。

部屋の引っ越しできたので軽め目にご紹介

2016年7月24日日曜日
Orenoheyada IMG 0470
兄が結婚することになり、部屋が空きました。兄が使っていた部屋を弟が、弟が使っていた場所を僕がいただけることになりました。ということで、かねてから準備してあった緑のじゅうたんを敷き、ニトリのL字ディスクを良い感じにして、完全に「俺の城」を作り上げました。ぶっちゃけ完成度はまだまだなんですけど、ある程度「書ける場所」にはなりましたのでご紹介させていただきたい。

SillyのSnapchatキャンペーンで忍野さらさんのサイン入りポラロイドをゲットしちまった!

2016年7月20日水曜日
Sillycyberaggentcampain IMG 9055

自分でも怖くなってくる…。なんてこった、SillyのSnapchatキャンペーンに再び当選してしまった。

Sillyとは、ボクが外部ライターをさせていただいているメディアさんで、そのキャンペーンがあって応募してみたのです。Sillyでは、毎回GIRLSの素晴らしい写真が配信されており、さらにはAbema TVというところで、SIllyの番組を持っているぐらいのところです。

そんなガールズの写真をゲットした。現役女子大生、忍野さらさんのポラサインだ。

AbemaTVにてSillyのガールズ・グラビア登場5月7日より。

2016年5月6日金曜日
AbemaTV silly

無料でめっちゃいろんなものを見れるAbemaTVにてSillyの人気コンテンツ、ガールズ・グラビアが登場!あの写真のガールズ達が動いちゃうのか!?まじか!すごいぞ!

ヨーグルスタンドのキャンペーンに当たり、ヨーグルスタンドをもらった

2016年4月28日木曜日
ヨーグルスタンド

希少糖がはいった乳製品「ヨーグルスタンド」のTwitterキャンペーンに当選した。これは「#毎日挑戦」のハッシュタグのついたヨーグルスタンド公式のツイートをRTするだけの超簡単作業で抽選できるヤツ。しかも抽選結果がその場が素晴らしい!

んで、このキャンペーンが始まった直後ぐらいに応募して、一発目で当たったわけです。

『iMug-伊勢志摩UserGroup-』のブログに執筆者として参加

2016年4月4日月曜日
iMug-伊勢志摩UserGroup-

毎月定例会が行われている『iMug-伊勢志摩UserGroup-』にてブログが始まりました。ソレに伴い、記事ライター(執筆者)として参加させていただくことに!そして、ボクがブログ『iMug-伊勢志摩UserGroup-』で最初に書くのは、オーディオ店『サウンドエース』さんについてのこと。

いや、このブログで散々紹介してますからね。いまさらな記事なのですが、それでも紹介したりない気持ちだらけなので「ココはサウンドエースさんだな」と記事ネタに決めましたー。

何かと話題の海女さん碧志摩メグのプリントチョコマシュマロ!

2016年3月4日金曜日
何かと話題の海女さん碧志摩メグのプリントチョコマシュマロ!

なんかカワイイからご紹介!「色々」なことで話題となった、三重県志摩市をPRするための海女をモチーフとした萌えキャラ。意図しない方向で話題となってしまいましたが、そのおかげでカワイイキャラクターという認識もされたでしょう。

そんな碧志摩メグのプリントチョコマシュマロが可愛かったので紹介します!

ゲーミングチェアを考えていて3つばかり候補をあげてみた。DXRACER、AKRACING、サンワダイレクト

2016年2月9日火曜日
お勧めゲーミングチェア
先日、サンワダイレクトさんのキャンペーンに応募したところ見事落選しまして、それでもやっぱりイスがないと机が無駄になっちゃうのはかなり問題があるのでやっぱりイスが欲しいわけです。

そこで、色々調べていて考えて、ゲーミングチェアを3つ候補をあげてみました。「もっと良いもの有るぞ」といわれたら、そちらも考えたいのですが、取りあえず今のボクの目に留まった3つのゲーミングチェアをご紹介します。

ゲーミングチェアが欲しい。なぜなら。

第47回 iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会、AUGM in MIEのお話とか

2015年5月24日日曜日
imugbaseballファン

AUGM長崎2015のスライドショーを皮切りに、第47回iMugが行われた。場所はいつもの場所、鳥羽市にあるイタリアン「クッカーニャ」さんに集合だ。

今回は、主催者である林齧macの@metalさんにより長崎県で行われたAUGMの戦利品をiMugでおすそ分けしてもらいました。やったぜ。フェンリルマークのなぞノートです。

iPhone6用アルミ削りだしボディ!装着するだけで音が大きくなるケース!「メタルサウンドジャケット for iPhone 6」

2015年5月6日水曜日
ジャパンドラッグ メタルサウンドジャケット for iphone6 アルミ削り出しケース

モニターレビュー記事です。

iPhone 6用のアルミ削り出しのケース「メタルサウンドジャケット for iPhone6」を株式会社ジャパンドラッグさんよりお借りすることが出来ました。このケースの特徴として「アルミなので頑丈」な点と、「装着するだけで音が大きくなる」機能がついています。

なので名前も「メタルサウンドジャケット」と言われているわけです。

とうことで、早速このケースをレビューします。

三重県限定のうまい棒!デザイン3種類有るってさ!

2015年5月4日月曜日
三重県限定のうまい棒

三重県鳥羽市在住の@kissatenです。とある筋より、三重県限定で販売されている「うまい棒」をげっとしました。どうやらパッケージデザインが3種類有るらしく味は「えびマヨネーズ味」だそうです。

こちらの写真は、「ナガシマスパーランド」と「なばなの里」が描かれているデザイン。「伊勢エビ」らしき物が居ますが、これは「えびマヨネーズ」味です。

ギークカフェ伊勢の2周年記念イベントに参加させていただいた

2015年4月26日日曜日
ギークカフェ伊勢が2周年になりました

なぜか人が集まる場所、ギークカフェ伊勢が2周年となった。ひ頃お世話になっている僕は、このイベントに参加するべく数日前から体調を整え準備していた。

当初、Facebookでイベントの告知をしていて、その時は7~8人だったのですが、いざ当日になれば、ギークカフェ伊勢のあの空間に20人程集まった!これぞ人徳。ギークカフェ伊勢さんの人徳であります。

鳥羽市のたこ焼き屋さん「片岡屋」の3種セットではなく「たこ焼」「あげたこ」「えびマヨ」を頼む

2015年4月22日水曜日
鳥羽市にあるたこ焼き屋さん

僕は三重県鳥羽市に住んでいるんですが、オススメな「たこ焼き屋さん」があって、それが鳥羽市河内町にある「片岡屋」です。ここのお店は、「鳥羽市に観光に来たら是非よって欲しいところ」と言えるぐらい好きなたこ焼き屋さんです。

そんな片岡屋では、通常「たこ焼」「あげたこ」「えびマヨ」のメインメニューとサイドメニューがいくつかアリ、メインメニューの3つセットになった「三種セット」というものがあります。メインの各3コ入ったセットです。

今回は「久しぶりの片岡屋だ、いっぱい食べてやろう!」と意気込み、その結果「たこ焼」「あげたこ」「えびマヨ」を1種類ずつ頼むことにしました。

電気のスイッチ周りにウォールステッカーを貼ってみた:品名「ヨッ」

2015年3月12日木曜日
壁のシール

外部ライターをさせてもらっている15emitさんの2014年に行われたクリスマス会にて凝んなシールをいただいた。その会には身体的つごうでいけなかったので、後日ギークカフェ伊勢さんにて受け取りました。

どうやら「頑張ったで賞」という、何を頑張ったのかよくわからないのですが、頑張った証をいただきました。

ということで、ウォールステッカーを貼ってみたぜ!

インタビュー記事にちゃっかり僕も写っちゃった。

2015年3月6日金曜日
インタビュー記事にちゃっかり僕も写っちゃった。

なんてこった。遂にインタビュー記事に僕の写真が掲載されてしまった。いままで「所在のわからない人物」で通してきた(と勝手に思っている)のですが、まさかこういう形でネットに写真が出ちゃうとは…。