喫茶店の部屋: 伊勢市

ページ

 
ラベル 伊勢市 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 伊勢市 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

伊勢市イベント情報『こどもパソコン「IchigoJam」でゲームを作ってみよう!』3月26日

2017年3月21日火曜日
Ichigojamiseeventjoho
三重県伊勢市のイベント情報だよー。

BASICのインタプリタを搭載したプログラミングを割りと簡単につくれるワンボードマイコン「IchigoJam」を使って、プログラミングを学べるイベントが三重県伊勢市小俣町で行われます。今回はそのイベント告知情報をご紹介!

2020年からはプログラミングが小学校で必須となっちゃいますからね。この機会にお子さんにコンピュータやプログラミングのことを楽しんで理解してもらえるイベントとなってます。

ということで、2017年3月26日に行われる『こどもパソコン「IchigoJam」でゲームを作ってみよう!』の情報をご紹介します。

いろいろ相談してもらっている人にWEB制作のコーディングを手伝わせてもらうことになった話し

2017年3月17日金曜日
Screenshot 55

まさかこんなことになるとは…。

僕がお世話になっていて、僕がiMacを購入したきっかけ(というか後押し)になった人物のお仕事を手伝わせてもらうことになりました。手伝ったのはWEB制作、つまりコーディングの作業です。ぶっちゃけ高専を出たぐらいの知識しかない僕が、まさかのWEB制作に…!!

いや、ブログとかの基本的なHTMLは分かってるんだよね。それで「得意そう」って言う理由でお話をうけて「アレ?もしかしてWEB制作いけんじゃね?」って考えからやってみたら…つらいね。つらいよー。WEB制作ってこんなにつらかったんだ…。

そんな体験談の話。

ということで、三重県伊勢市のweb制作・webデザイン『オフィスくーま』さんの手伝いをしたお話をね。ためになる話とかじゃないよ。

サルメリアモナカに置いてあった「サラミチョコレート」なる物がうまい

2017年2月4日土曜日
Salumeriamonacasalamichocolate IMG 0181
伊勢市にあるイタリアンなお総菜店「サルメリアモナカ」にあるトマティーなパスタ「アマトリチャーナ」を先日ご紹介したばかりですが、もう一つ紹介したい物が出来ました。

「サラミチョコレート」

名前だけ一見すると。「サラミが入ったようなチョコレート」に見えてしまうかも知れませんが、「サラミの形をした」チョコレートって感じです。

んで、まぁこいつがうまいんですわ。マジで。

伊勢市イタリアン「サルメリアモナカ」で「アマトリチャーナ」は店内で食べるベし

2017年2月3日金曜日
Salumeniamonacaamatoricahna IMG 0168 2
三重県伊勢市にお勧めなイタリアンがある。このブログで過去にもご紹介した「サルメリアモナカ」ってところだ。このお店は同じくイタリアンの「オステリアラブラ」の系列店で、おもに、「イタリアンなお総菜」(デリカテッセン)を取り扱っているところ。しかも本格的なヤツだ。このお店は2016年行きまくった店でもご紹介したお店だ。

そんなサルメリアモナカにボクは2017年も通っていて、その中でオススメな「アマトリチャーナ」というパスタをご紹介したい。このパスタはマジでお勧めしたいヤツ。そしてもしそれを食べたいぜってことなら、店内のイートインスペースで食べて欲しい。そいつをご紹介する。

伊勢市イタリアン「オステリアラブラ」にて、大きいTボーンステーキを食べてきた!!

2017年1月22日日曜日
OsteriaLabbratbornestaketabetekita IMG 5122

I love 肉。

三重県伊勢市吹上にあるイタリアン「オステリアラブラ」にて、お肉大好きニンゲンにはたまらない「Tボーンステーキ」が入ることを目にしたボクは、さっそくオステリアラブラにてTボーンステーキを食ってきたぜ!!!

「オステリアラブラ」(Osteria Labbra)は2016年行きまくった店BEST 3にて紹介したアノイタリアン。伊勢市駅とか宇治山田駅から歩いて数分のところにあるお店です。

あぁ、ラブラに1月行きたいなと思っていて早速行けた。そして、まさかのお肉チャンタイム…。

お肉、食ってきたぜ!写真に撮ってきたぜ!!!!

新年一発目のお店は、伊勢市のオーディオ店サウンドエースにした

2017年1月10日火曜日
Iseshiaudiotennosoundacesannishimasita IMG 4927
2017年になり、特に何をするぞ……ってものは存在しないのですが、とりあえず、新年の挨拶に昨年お世話になったお店に行こうと決めておりました。ところがどっこい、年末年始と身体的にかなり負担をかけたので身体がボロボロになっていて、まぁ、2017年をむかえて10日ぐらい経ってからの新年の挨拶に向かうことにしました。

2017年、最初に訪れたのは伊勢市にあるオーディオ店「サウンドエース」さんです。色々とお話がありましたのでサウンドエースさんを最初に行く店とさせていただきましたー。

んで、サウンドエースさんにいって何をしたのか。何もしてません。

実は教えたくない、2016年この店に通い続けた3店舗紹介 2016年のBEST3!!!

2016年12月29日木曜日
2016nenniikimakuttamisewosyoukaisasetehosiidemo2tenpodake
年末なので2016年のまとめ記事。もうこれから家の外で何かするって事はないと思うので、2016年にめっちゃ通いまくったお店をご紹介させていただきたい。一つ前の記事で伊勢市にある「サルメリアモナカ」(salumeria monaca)について書きましたが、それ以外にも通いまくった店があるので、サルメリアモナカ含め3ツのお店をご紹介させていただきます。

いやー、マジで通ったなー。わりと身体の許す限り楽しませてもらった感じです。2016年、本当にありがとうございますという気持ちで書かせていただきます。そしてこれからもよろしくお願いします!そんな2016年BEST3なお店のご紹介です。

伊勢市のイタリアン、サルメリアモナカから見える景色を写真で収め続けたのでご紹介

Thestreetinfrontofsalumeriamonakamaenotoorittekotodesuyomain
三重県伊勢市、宇治山田駅と伊勢市駅の間ぐらいにあるイタリアン「サルメリアモナカ 」(salumeria monaca)が結構お気に入りで通っている。通りに面したお店で、イタリアンなお総菜なんかが売っている。最近では手作りピザを目の前で焼いてくれるなんていうちょっとしたアトラクション的なこともしてくれて楽しめるお店だ。イートインも出来てここで飲むコーヒーが結構お気に入りだったいする。

そんなサルメリアモナカは通りがよく見える大きなガラスがある。ボクはその通りをサルメリアモナカにいったらスマートフォンを使って写真を撮るようにしていた。いくつかの通りの写真がたまってきたので、この記事でご紹介させていただきます。伊勢市のちょっとした通り、でもその雰囲気が好き。

The street in front of Salumeria Monaca.

2016年に一番手に入れて良かったオーディオ機器はSTAXのSRS-2170だ、コンデンサー式イヤースピーカーシステムすごい

Staxsrs2170ga2016nenitibanyokattayatu IMG 0959 2
2016年を振り返って、「こいつを手に入れて一番良かったぜ」っていうオーディオ機器があります。それがSTAXのコンデンサー式イヤースピーカーシステムSRS-2170です。色々なところで「別次元」と言われているSTAXのヘッドホンSR-207とヘッドホンアンプSRM-252Sがセットになっているヤツで、もう既に生産は終了してしまったやつです。

「STAXでの入門機」と言われていたヤツだけど、ぶっちゃけ他オーディオメーカーのハイエンド機と並ぶぐらい(いや、それいじょうか?)の物だと言えちゃうヤツです。

めちゃくちゃ簡単に説明すると「音が良い」って言う感じのヘッドホン。据置のアンプがないと音が鳴らせないんだけど、かなり良いヤツでした。

「碧志摩メグのアニメPV」のクラウドファンディングって面白そう。

2016年11月22日火曜日
Aoshinaolmoimawogmva 800 x426
サイバーエージェント系のクラウドファンディングMakuakeにて、伊勢志摩の萌えキャラクター「碧志摩メグ」が、三重県をPRするためのアニメPV制作について出資を募っている。個人的に成功してみてほしいプロジェクトなのでご紹介させていただきます。

嫁氏の誕生日で伊勢市のイタリアン(Osteria Labbra)食ってきた写真

2016年11月9日水曜日
119OsteriaLabbra IMG 3700
なんやかんなあって出会ってしまった伊勢氏のイタリアン「Osteria Labbra」(オステリアラブラ)にて嫁氏(GUMIさん)のハッピーバースデー食事会をしてきました。事前に予約もして、完全にあっち任せにしてきたお食事会。その食事の写真だけをご紹介!!!! 

いやーうまかったわー。割と贅沢なお食事会だった。

母の誕生日に伊勢市にあるイタリアン、オステリアラブラに行ってきたぜ!

2016年8月20日土曜日
HahanotanjyobiOsteriaLabbra 2016 08 11 20 41 43 +0900 1

先日、母の誕生日に買った「菊一文字則宗」の包丁を紹介しましたが、肝心の母の誕生日に何をやったのか書いてませんでしたね。 ということで、8月某日に、母の誕生日のために伊勢市にあるイタリアン「Osteria Labbra(オステリアラブラ)に行ってきたのだー。

個人的には2回目。

1回目行った時に「誕生日に来るか」と嫁氏(GUMIさん)と決断したお店でした。

三重県二見のポケストップすげえ!って記事を書こうとしたら地域格差に落胆

2016年8月14日日曜日
Pokemongonotiikikakusagahidosugiru
わかっている。イングレスありきのポケモンGOだということがわかっている。イングレスユーザーがスポットを申請しなかったがために、いまのポケモンGOの地域格差があるのをわかっている。それでもやっぱりねーっておもうのだ。

三重県二見、「夫婦岩」と言えばわかるだろうか?あそこはポケストップがかたまっており、何気にポケモンGO的には良いところなのだ。個人的にもピカチューやミニリュウ、サワムラーなどを見かけたので「すげえ地域だな!」なんて思っていた。「いょっしゃ!ポケモンGOで二見が熱いってのを記事に書こう!」なんて意気込んでいた時、名古屋に行ったとある知人より一枚のスクショを見せられた。

母の誕生日に買った「菊一文字則宗」の包丁がめっちゃ切れる

2016年8月12日金曜日
Kikuichimonsoard IMG 9179

8月某日は母の誕生日だ。2016年の今年は包丁をプレゼントしよう…ってことで嫁氏(GUMIさん)と三重県にある「菊一文字」と「菊一文字則宗」のお店に行くことにした。

なんでも「菊一文字則宗」は、「鎌倉時代初期の刀工、菊一文字則宗、及び則宗によって製作された日本刀の総称。(WIkiより)」という感じらしい。それが三重県の「夫婦岩」のある二見町にあるのだ。

 「菊一文字則宗」で買った包丁がとにかくめっちゃ切れる。ちょい高い目のヤツを買ったんだけど、マジでびっくりした。

ディナウディオ試聴会に参加予定、6/25~26 in サンドエース

2016年6月14日火曜日
Dynaudio
毎度お世話になっているサウンドエースさんにて、デンマークのハイエンドスピーカー「DYNAUDIO」の試聴会があります。日時は6月25日(土)、26日(日)の二日間で、初日にはDYNAUDIO JAPANの前田社長が来店するとか…。

観光地はSnapchatのGeoフィルターに参加したほうが良いんじゃないかなー

2016年6月9日木曜日
snapchatジオフィルター

海外ではすでに大流行となっているSnapchat。Snapchatってのは24時間で消えるSNS的なもの。エフェクトやフィルターが豊富で、それが楽しくてユーザーがタップリ増えちゃっているアプリサービスです。

そんなSnapchatには「場所」によって使えるフィルター「ジオフィルター」ってのがある。しかも自作して位置を指定して使えるのだ。つまり、観光地はSnapchatの人気にのっかり、観光地特有のジオフィルターを提供したらSnapchatユーザーは使うのだ。

Shure製品の写真を撮るPhile-webのキャンペーンで優秀賞を撮りました!

2016年4月8日金曜日
Shureキャンペーン

ボクが日ごろ拝見させていただいているAV機器やオーディオ系のメディアPhile-webにてとあるキャンペーンが行われていました。キャンペーン内容は、Shure製品を撮影して、「SE215 Special Edition」を手に入れられるキャンペーンです。ボクはShure製品を一つしか所持していないため、サウンドエースさんにてShureの作品を撮影させていただきました!

その結果が「優秀賞」です!つまり、「SE215 Special Edition」をいただけるんだ!とりあえず、Instagramの方にDM頂いたので、ゲットは確定のようです!

リボルテックダンボー・ミニ 零戦52型Ver、零戦21型Verを二つ同時にご紹介!

2016年3月3日木曜日
リボルテックダンボー・ミニ 零戦52型Ver、零戦21型Verを二つ同時にご紹介!

リボルテックダンボーさんの零戦バージョンが出たのでご紹介します。コンセプトデザインには情景師アラーキーさん、原形師にはG-tempestの渡辺結樹さんが担当したとか。

正直、ボク個人としては零戦の知識がないのですが、プロペラの回るギミック付きのダンボーさんということで注目させていただきました。いつものリボルテックダンボーさんとは見た目も質感も違うダンボーさんをご紹介します。

ネパール料理「バクタブルキッチン」でカレーを食べたエピソード!!伊勢市

2016年2月7日日曜日
インドネパールレストラン バクタプルキッチン BHAKTAPUR

ネパール料理って初めて。両親がたまに買ってきていた「ナン」があって、ソレはどこのかって言うと、三重県伊勢市勢田町にある「バクタプルキッチン」というネパール料理店のだった。

まぁ、その店に行ってみようとGUMI(嫁氏)さんから提案を受け、お店に行ってみた。その店について最初に受けた感想は「え?やってんのこの店?」だった。

伊勢発のアロマ「SHINSHIN」をそらゆい伊勢本店にて購入してきた

2016年1月25日月曜日
SORAYUI そらゆい

とあるタイミングでアロマが使える加湿器を手に入れたので「アロマ」に興味を持ってきました。ネットショッピングサイトを見ると「色々なアロマが有るなー」と目移りしまくりです。

そんなとき、伊勢志摩関連の記事を書いていたときに見つけた、とある「アロマ」を思い出しました。それは、伊勢発の「見守りアロマ」とされるものでした。

ヒノキベースのすばらしアロマ。