喫茶店の部屋: 読み物

ページ

 
ラベル 読み物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 読み物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

FedExから請求書が来た。輸入許可通知書とかはいってた

2017年1月17日火曜日
Fedexkaraseikyuusyogatodoitanodesuga
物流サービスで有名なFedExより、請求書が届いた。「あれ?なんかあったっけ?」と思ったら、先日手に入れたiPhone7/7 Plus用の外部レンズolloclipについての請求書だった。
請求書の内容としては、税金や関税とかなんか色々な物を含めた請求だった。(といっても千円ちょっと)

めちゃくちゃ焦ったけどとくに問題ないヤツだった。コレ届くの始めてだわー。

BTP主催のブログミッション「BLOG WARS ブローグ・ワン」で文字数を競いまくった!!!2週間で15万文字書いた!!

2017年1月13日金曜日
Kanblogwarsblogmission
先日、ボクが参加しているオンラインブロガー向けサロン『BLOGGERS TEA PARTY』(BTP)にて開催される「ブログミッション」というオンラインブログイベントに参加しました。それの参加表明の記事とかを前に出しました。

2016年末に行われた「ブログミッション」は、「BLOG WARS ブローグ・ワン」というやつ。ミッション内容は、期間内にひたすら記事を書いて「文字数」で競い合う、至極単純な内容であり、実力うんぬんより「ブログを書くんだ」って気持ちが出ちゃうタイプのブログミッションでした。

そして、参加表明から2週間、WEBライター業もやりながらひたすら記事を書きまくった訳です。

そして、2週間で書いた文字数は……154181文字でした。55記事、15万こえたー。

2016年「今年の抱負」は無事にクリアしましたぜ

2016年12月31日土曜日
Kotoshinohouhuhakbujikuriasimasitaze
誰にも知られず、僕だけが見るノートがある。カバンの奥底にしまってあるノートさ。そのノートの中ににひっそりと書かれているいくつかの「今年の抱負」って項目がある。その「今年の抱負」を2016年は無事にクリアできたようだから報告させて欲しい。ボクの持っているモレスキンノートのいっぺんに書かれているちょっとした抱負さ。

いったいどんな「抱負」がそこにかかれていたのか。ボクだけが知っている、僕自身の立てた「抱負」。今回の記事ではその「抱負」をご紹介させていただこうと思う。

「抱負」ってのは、本来の意味では、心の中に思っておく「決意」とか今後達成ッ世帯「計画」の事なんだけど、何でもアウトプットしたいボクはアナログなデータとしてノートに書いてあるのだ。心の中にしまっておくのがめんどいってのもある。忘れるし。

しかもノートに書くって事は僕しか見ないから何を書いても恥ずかしくない感じなのね。そんな僕が思っていた2016年バージョンの「今年の抱負」。ここに書くのは全部じゃないけどいくつかの「抱負」ご紹介するぜ。くっそ長いので見る覚悟は結構いりますからあしからず。

AKRACINGのゲーミングチェアPRO-Xは2016年に買って良かった物だ

2016年12月25日日曜日
Akracinggamingchairpro x2016
2016年の2月に、AKRACING(エーケーレーシング)のゲーミングチェアPRO-Xシリーズを家に導入した。

僕自身が「大腿骨骨頭壊死」という難病を持っていて、正直普通の椅子に長時間座っているのがつらいと判断したためです。椅子が変わると執筆作業なんかがかなり楽になるとわかっていたので家の椅子を長時間座れる椅子に換えようということに。

それらの椅子でいくつか候補を立てていて、その中で選んだゲーミングチェアがこちらの『AKRACING ゲーミングチェア PRO-X-RED 赤』ってやつです。2016年に「買って良かったヤツだぜ!」って心から思えるタイプのやつです。かなりお勧めできるヤツですよ!!!

連絡「カイマンフィギュア発送遅延のお知らせ」を受け取る

2016年10月1日土曜日
Kaimanfigure 林田球の漫画「ドロヘドロ」の主人公カイマンフィギュア「threezero × Dorohedoro CAIMAN 1/6 scale collectible figure Deluxe Ver.」についてのアナウンスを受け取った。フィギュアメーカーthreezeroさんからの発表では「2016年の9月」に発売延期されるということでした。「2016年の9月」に発売延期されるとのことでしたが、そこよりさらに先に延期されます。

いまのところ、特にthreezeroさんからアナウンスはないけど、販売のMHzさんからは連絡きました。

大工さんに作ってもらったオーダーメイドの本棚が来てすっげえ嬉しい!

2016年9月15日木曜日
Hondanagakita IMG 2027 2
これはマジでめちゃくちゃ嬉しい。 

ある日「本棚欲しい…」なんてつぶやいていたら、親戚の義姉さんが「頼もうか」と、実父に頼んでくれるということで。義姉父は、大工さん。甥っ子のベッドを作っちゃう実力の主。ということで、何となくつぶやいたことから本棚をガチで作ってもらったので紹介させていただきます。

80年代生まれ、dアニメで「デジモンアドベンチャー」を見て無事泣く

2016年9月13日火曜日
SS
「何が WOW WOW~ この空に届くのだろう♬」 

デジモンシリーズの第一シリーズ「デジモンアドベンチャー」が、ドコモ系サービスの「dアニメストア」(以下;dアニメ)で見れるんだよね。1988年に生まれたボクは、ドンピシャなアニメなんだよ。今回、改めて、思いで補正とか全く無しで見始めたら止らない止らない。全54話を数日かけて見ちゃったよ。そし最終話で泣いちゃったよ。映画まで見ちゃったよ。

身体がもう一つ欲しい!ルーティンを変えないとRSSすら消費できない現状

2016年9月4日日曜日
Rsssylfeedfeed

まいったなー、これはこまった。RSSを消費できてないんです。色々なブログを登録しまくってるんですけど、1日に読める量が激減しちゃいました。

詳しくは書けないんですけど、ちょっとした事があり今までやっていたルーティンでは回せなくなっちゃったのです。なので、なんとかしないとなーと。

三重県二見のポケストップすげえ!って記事を書こうとしたら地域格差に落胆

2016年8月14日日曜日
Pokemongonotiikikakusagahidosugiru
わかっている。イングレスありきのポケモンGOだということがわかっている。イングレスユーザーがスポットを申請しなかったがために、いまのポケモンGOの地域格差があるのをわかっている。それでもやっぱりねーっておもうのだ。

三重県二見、「夫婦岩」と言えばわかるだろうか?あそこはポケストップがかたまっており、何気にポケモンGO的には良いところなのだ。個人的にもピカチューやミニリュウ、サワムラーなどを見かけたので「すげえ地域だな!」なんて思っていた。「いょっしゃ!ポケモンGOで二見が熱いってのを記事に書こう!」なんて意気込んでいた時、名古屋に行ったとある知人より一枚のスクショを見せられた。

iMug -伊勢志摩 User Group-定例会レポ。WWDCの素晴らしいレポートとかめっちゃ刺激的。

2016年7月10日日曜日
Imugteireirepo201607 IMG 8982

この日がやってきた。毎年恒例のiMugの定例会だ。Mac iPhone iPadなど、Apple好きがお茶を飲みながら雑談する定例会なのだ。今回の定例会はすごい、なんたってWWDCに参加した人のレポートがあったからだ。カリフォルニアに行ってきたんだ!そしてお土産もらったぜ!やったぜ!

あと、Apple Watchを真剣に考え始めているのでそれについて質問とかしてみたわけですわ。

父が救急車で運ばれていると連絡が入った

2016年7月3日日曜日
Titihakobareruqqsha

父が救急車で運ばれた。ボクは三重県伊勢市にあるララパーク店内でその連絡を受け取った。外出したら、とりあえずヴィレッジヴァンガードに以降というボクの流れをぶった切り、嫁氏と一緒にそろそろ閉まる時間のララパークを後にして病院に向かった。

大きい病院といえば、三重県伊勢市内にある病院に来る。父が救急車で運ばれている病院へ向かうことになった。

ボクがPCで作業するときに使っているBluetoothスピーカーP2はこんなやつ

2016年7月2日土曜日
Soundpeatsp2 IMG 8711


なんでBluetoothスピーカーに手を出さなかったんだろうか?って思う。
ボクがノートPC作業の時に使っているBuetoothスピーカーをご紹介しよう。それはSoundPeatsさんのP2というやつだ。5Wとけっこう大音量で聞ける(いやそんな音量で聞かないけどね。)
んでBluetoothっていいね。あんまりスピーカーで使ったことなかったけど、ノートPC程度のものからの音ならBluetoothだと、配線がないからめっちゃいい。それがいい。それでいいのだ。


SoundPeatsのBluetoothスピーカーP2





コイツの特徴として、ぶっちゃけアウトドアスタイルで使うタイプのBluetoothスピーカーです。防水や耐衝撃ということで、まぁ、山とかキャンプとかなんかそういう使い方が出来そう。
  • 対応プロファイル:HSP/HFP/A2DP/AVRCP
  • 通信距離:10メートル
  • 充電時間:3-4時間
  • 音楽再生時間:10時間
  • 出力アンプ:5W
  • サイズ:9.8*9.0*5.0cm
  • 保障期間:12ヶ月



仕様としてはこんな感じ。保証期間は正直「みぢかいかな?」とか思ったけど、この値段でこのタイプなら十分なのではないだろうか?10時間だよ?何ずーっと聞くんだよ。

写真で紹介しちゃうよ

Soundpeatsp2 IMG 8712


外見はこんな感じ。デコボコ感が中二病のあれをくすぐってくれる良い感じ。スピーカーは前面からでて、背面に抜けてるのかな?なんかそんな感じがした。
Soundpeatsp2 IMG 8714
ボタンは4つとシンプル。ボクは機能をあまり使わないけど、スマートフォンとかとつないだら内蔵マイクでハンズフリーの会話が出来る。キャンプ会場とかならいいかもね。
Soundpeatsp2 IMG 8713
んで、ゴム製の分厚いストラップ。これがいいね。山登るならかばんとかにこれ付けたいね。個人的には「カラビナ」とかを希望したいけど、ボクみたいに部屋で使う人ならコレで良いな。

卓上良いわこれ

んで、まぁ、ノートPCのスピーカーとして使ってるの。それがいいのよ。たまにノートPC(MacBook)で映像作品とかみるのね。その時、スピーカーはやっぱあった方が良いよね。でも、スピーカーってデカイじゃん?あんまり机の上に物を置きたくないんだ。これなら敗戦も機にならないし良いかなと思う。(たんに予算とかの問題もある)

ってか、DAC積んだら音は考えてくかも知れない。それまでは断然こういうタイプを希望する。



まぁ、なんてたって、3000円以下ってのが良い。十分だよ、これなら。

eneloopの10周年記念限定モデルをセールだから買ってもらったと思ったら罠があった

2016年6月30日木曜日
Lightroom IMG 8911

「eneloop(エネループ)の10周年記念モデルあるけど居る?」

夜中に嫁氏(GUMIさん)はAmazonのセールを見るのが日課になっている。そしてそれでよさげなものがあったら買っちゃうのだ。つまり、Amazonにとってはとてもうれしいお客さんのはず。そんな嫁氏(GUMIさん)からの言葉だった。

ボクはこの言葉を聞いて思った。

「あぁ、eneloopの10周年記念モデルを買ってくれるんだ、ありがたいな。」そう思って「うん、買って」という。そしてそれが届いた。届いたのは良い。届いたのは良かったんだけどさ…。

iMug -伊勢志摩 User Group-定例会レポ。HHKBとかS1とかなんか物欲がヤバくなる奴だ。

2016年6月20日月曜日
Imug666

今回も行ってきたぜ!6月のiMugだ!

毎月行なわれるイベント。Mac iPhone iPadなど、Apple好きがお茶を飲みながら雑談する定例会。今回はかなり物欲が湧き上がる奴でした。

ちなみに、6月、体調的に無理かナーと思っていたのですが、曇りだったのでイケました!体調に感謝!

嫁氏のジブリ土産!ジブリキャラの指人形と紅の豚グッズ!

2016年6月19日日曜日
嫁氏のジブリ土産


嫁氏(GUMI)さんがプチ旅行に行ってくるとジブリグッズが段々と増えていく。今回もジブリグッズを取り扱う「どんぐり共和国」に出向いて、ジブリグッズを買ってきてくださいましたー!

今回は、ジブリキャラクターの指人形、そして映画「紅の豚」関連の製品をお土産として持ってきてくれましたー。「紅の豚」は、ボクのがジブリ作品で一番好きな映画でもあります。だから買ってきてくれるのだー。

Apple Watch購入の決め手は「たまごっち」かもしれない。

2016年6月17日金曜日
Applewatch 800x470

実はまだApple Watchを手に入れようか迷っている。迷っている理由は色々とあるんだけど、ボクがApple Watchを手に入れるとしたら、嫁氏(GUMIさん)と同時購入と決めているので嫁氏を説得しない事にはApple Watchを手に入れるのはあり得ない。

そんなとき、「たまごっち」が購入するかどうかの決め手に出てきた。その理由を説明しよう。

デルモンテのマンゴジュースを買ってみた

2016年6月10日金曜日

常夏の楽園ベイベー。ああ、マンゴージュースの見たいわー。なんていっていたら、本当に、それは無性にマンゴージュースが飲みたくなった。

というのも、なんとなくレクサスオーナーさんとの思い出を振り返っていたら、ものすごくマンゴージュースが飲みたくなった。あのレクサスの店舗で頂いたマンゴージュースを求め、マンゴージューを探しに…。そして結果として手に入れたのが「デルモンテ」のマンゴージュースだった。レクサスで飲んだマンゴージュースとは違うけど結構好きな奴だ。

全人類で80名しか手に入れる事の出来ない「入り勝ち」「アフターアワーズ」のクリアファイルをゲットした

アフターアワーズ

おぉ、偉大なる小学館様、わたしはあなたに選ばれたのです。

西尾雄太さんの漫画についていた応募券を送る事により、抽選で80名に西尾雄太さんの漫画「入り勝ち」「アフターアワーズ」のクリアファイルがゲットできるという企画。私はゲットしたのでした。

うひょー!やったぜ!ゲットだぜ!しかも、なんかプレゼントの発送が大幅に遅れたという理由で小学館様からいきな「おまけ」までもらったぜー!やったぜ!

ということで、全人類で80名にしか手に渡らないクリアファイルとか紹介します。

観光地はSnapchatのGeoフィルターに参加したほうが良いんじゃないかなー

2016年6月9日木曜日
snapchatジオフィルター

海外ではすでに大流行となっているSnapchat。Snapchatってのは24時間で消えるSNS的なもの。エフェクトやフィルターが豊富で、それが楽しくてユーザーがタップリ増えちゃっているアプリサービスです。

そんなSnapchatには「場所」によって使えるフィルター「ジオフィルター」ってのがある。しかも自作して位置を指定して使えるのだ。つまり、観光地はSnapchatの人気にのっかり、観光地特有のジオフィルターを提供したらSnapchatユーザーは使うのだ。

ドロヘドロOSTの編集後記!ファンなら必見だ!

2016年6月4日土曜日
ドロヘドロサントラ

先日、漫画「ドロヘドロ」のサントラを手に入れた。このサントラは、2016年6月15日に販売されるサントラです。

…という事なんですが、「どうやって曲選んだの?」ってはなしです。実はコレ、ドロヘドロの作者である林田球さん選定なんですよね。んでその、なんかインタビュー的なアレです。それがGHzのブログで公開されていました。

ドロヘドロファン、そしてこの音楽を聴いた人必見な情報です。