喫茶店の部屋: HHKB

ページ

 
ラベル HHKB の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル HHKB の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年、もっとも買って良かったPC製品は「HHKB」だ

2016年12月26日月曜日
Hhkbgasaikou IMG 0929
年末になるとその年を振り返り、「ああ、こんなんあったなー」と思う物。今回は2016年に導入してよかったPC製品をご紹介します。

もうでちゃってますが、このキーボード「PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S」が2016年、最も導入して良かったなと思える製品です。
HHKBの導入自体は、2016年の中ごろ、7月末に手に入れました。ちょうどその時は「WEBライター頑張るぞ!!!」とかなり力の入っていた時期で、コレを入れてからというもの、タイピング自体がめっちゃ楽しくなったのです。

タイピングするだけで「気持ちいい」ととっても中毒性のある打鍵がかなり良く、「合法的に気持ちよくなれるやつ」って感じです。まぁ、HHKB自体は配列が良いのでめっちゃ打ちやすいんですよね。この配列を考えた人に感謝しなくちゃ。

HHKB用にカバー「キーボードルーフ Pro RF-HHPRO」を導入した。これで埃から守られる!

2016年8月2日火曜日
HhkbPZ KBRF HHPRO IMG 9103
おそらくHHKBで特殊な記事を書くのがコレが最後になる。もし次に書くとしたらHHKBのBT化だろう。

 さて、今回のはHHKB用のカバーを紹介する。 キーボードカバーって色々あると思うんだけど、HHKBはそれ専用のカバーが存在する。アクリル製のカバーでスタイリッシュに埃から守ってくれるというものだ。一般的なキーボードカバーっていうと、謎のラバー製のやつで、そのままキーボードを汚さないようにするヤツ。でも、このカバーは打ってない時にカバーする感じのヤツ。

Controlキーを使ったショートカットでブログ執筆速度が速くなる

2016年8月1日月曜日
Hhkbctrolshortcutsuresi IMG 9098

いやーコレは目からうろこですわ…。

「○○倍タイピングが早くなったぜ!」なんて言えませんけど、Controlキーを使ったショートカットを覚えたら、タイピング処理が結構速くなれますわ。もちろん「慣れ」ってのがあるんだけど、それが結構良い感じになる。

もともと、HHKBのいくつかのキーに慣れようと思って調べていたら見つけたヤツ。こんなヤツあったのか!と今まで使わなかったことを公開するレベルです。

HHKBの標準ケーブルが邪魔なので、miniBケーブルをL字に変換するアダプタを導入した

2016年7月31日日曜日
Hhkbnocablejyuama
前略、PFUさま、

HHKBの標準でついているUSBケーブルが邪魔です

 うーん、邪魔ですねー。有線のHHKB(Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S、前記事参照)を手に入れて二日目、さっそく思ったことが「うわああケーブル邪魔だなー」ということです。いやー、有線の外部キーボードをMacBookに取り付けるって、結構邪魔なんだなーと。キー配列がめっちゃ打ちやすいキーボードなんですけど、まさかこんな邪魔だとは思わなかった。いくら小型だからといって、も、ね。

 あぁ、だからBluetooth版が販売されて、それを買う人がいるのか。


ということで、このいらいらを解消するべく、とあるものを導入しました。

合法的にHHKB Professional2 Type-Sという武器を手に入れた

2016年7月30日土曜日
HHKBProfessional2Type S sdfasdf

『病みつきになるってこういうこと言うんだな』なんて思った。 

ライターにとって武器、すなわちコレだ。ついにボクはPFUのキーボードHappy Hacking Keyboard Professional2 Type-S(HHKB)を手に入れることが出来た。先日紹介したアレだ。実は注文して、とりあえず「いいわけ」としてあの記事を書いたのだ。そして、いま、その手に入れた武器を使って書いている。

なるほど、これはずーっとキーボードを打っていたくなる。まじだよ。こんなことってあるんだ。通常ならゲームをやっている時間だけど、「まだ打ちたい」なんて思っちゃうんだよ。「こんな気持ちよくなっていいの?」って。中毒性がスゴイ。

ブログ、ライターとして必要と考えたのでHHKBを気にし出した。

2016年7月29日金曜日
Imugrepo IMG 9388
※写真はイメージです 

先日、とあるタイミングでHHKBを触らせてもらえる機会がありました。HHKB自体は前々から存じていまして、触れる施設がなかったためめちゃくちゃ触らせてもらったわけです。

そんな前置きを置いておいて、いまからいくつかの「いいわけ」を書いていこうと思います。何のための言い訳か。それは見ていっていただけるとわかると思います。

eneloopの10周年記念限定モデルをセールだから買ってもらったと思ったら罠があった

2016年6月30日木曜日
Lightroom IMG 8911

「eneloop(エネループ)の10周年記念モデルあるけど居る?」

夜中に嫁氏(GUMIさん)はAmazonのセールを見るのが日課になっている。そしてそれでよさげなものがあったら買っちゃうのだ。つまり、Amazonにとってはとてもうれしいお客さんのはず。そんな嫁氏(GUMIさん)からの言葉だった。

ボクはこの言葉を聞いて思った。

「あぁ、eneloopの10周年記念モデルを買ってくれるんだ、ありがたいな。」そう思って「うん、買って」という。そしてそれが届いた。届いたのは良い。届いたのは良かったんだけどさ…。

iMug -伊勢志摩 User Group-定例会レポ。HHKBとかS1とかなんか物欲がヤバくなる奴だ。

2016年6月20日月曜日
Imug666

今回も行ってきたぜ!6月のiMugだ!

毎月行なわれるイベント。Mac iPhone iPadなど、Apple好きがお茶を飲みながら雑談する定例会。今回はかなり物欲が湧き上がる奴でした。

ちなみに、6月、体調的に無理かナーと思っていたのですが、曇りだったのでイケました!体調に感謝!