喫茶店の部屋: MacBook Pro

ページ

 
ラベル MacBook Pro の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル MacBook Pro の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

LogicoolのBluetoothマウスM557をMacBook用に導入、M555bと比較する

2016年6月12日日曜日
logicool m557

マウスといったらロジクールと勝手に思っているのですが、MacBook用にBluetoothマウスのM557を導入しました。WindowsではM555bを利用していて、その後継機として存在するM557にしました。

Bluetoothということで、MacBookとペアリング自体は簡単に行えました。M555bとM557の比較、そしてマウスのボタンに割当が出来るLogicool Optionsをご紹介します。


MacBookPro 13-inch Mid 2010のメモリを16GBにした

2016年4月26日火曜日
MacBookPro 13-inch Mid 2010

先日、MacBookPro 13-inch Mid 2010のHDDをSSDに交換した記事を書きましたが。その後のメモリ交換をご紹介します。「MacBookPro 13-inch Mid 2010」はメモリ関係がちょっと特殊で、16GBにするには少し問題があるようです。

なので、色々調べまくって、MacBookPro 13-inch Mid 2010を16GBにするためのメモリを探し当てました。

MacBookPro 13-inch Mid 2010のHDDをSSD(500GB)に置換した

2016年4月22日金曜日
MacBookPro 13-inch Mid 2010

友人からの電話。「MacBookのHDDってSSDにしたら速くなる?」と突然の電話。「ああ、これは僕がやらないといけないパターンだな」とお話を聞くことに。案の定そういう流れになって、SSDとメモリがどんなものが有るか紹介したら翌日にSSDが届いて「Amazonすげー」とか思っている間にMacBookPro 13-inch Mid 2010のHDDをSSDに置換することになった。

まぁ完全に仕事(物書き)しようと思っていたところに、まさかのタイミングでMacBookとSSDをもって登場した友人。とりあえず、やり切りました。

軽い手順、流れ等をご紹介。

MacBook ProにMicro Solutionのキーボードカバーを取り付けた

2015年12月5日土曜日
 Micro Solution

MacBookのキーボードカバーをお探しの方へ。僕はMacBookを使い始めてすぐに今回紹介するキーボードカバーを導入しました。キーボードカバーについてMacBookを手に入れる前からずーっと調べてきていて、Micro Solution(マイクロソリューション)さんのキーボードカバーを選択しています。

Micro Solutionのキーボードカバーは、MacBookに貼り付けるタイプのキーボードカバーで、なかなか考えられている製品です。

WindowsやMacのPCに指紋認証で解除機能を付けるデバイス「iTouch ID」

2015年11月25日水曜日
WindowsやMacのPCに指紋認証で解除機能を付けるデバイス「iTtouch ID」

iPhone 6を使ってきて、便利だなーと思ったのは「Touch Id」による指紋認証機能です。すでに色々なスマートフォンに搭載されている指紋認証機能。スマートフォンのロック画面を解除したり、iPhoneだったらアプリ購入時のパスワード入力補助軟化の役割をしてくれます。

そんなTouch Idの様な指紋認証機能をWindowsやMacOSに取り付けられるデバイス「iTouch ID」がクラウドファンディングkickstareterで出資募集をしています。成功すればそれはそれはPC生活が豊かになるんじゃないだろうかと思えるデバイスなのです。

ENJO(エンヨー)のハイテッククロスでディスプレイがピッカピカ!

2015年11月10日火曜日
enjo high tech cloth

ディスプレイを常にピッカピカに保ちたい人は、拭くために使う「クロス」にも少しだけ注目してみよう。

今回ご紹介するハイテッククロス(HIGH TECH CLOTH)は、オーストリア発の会社 ENJO (エンヨー)のスンバらしいマイクロクロスです。メッチャ細かいらしく、そのおかげで「皮脂汚れ」とかを取り除いてくれるクロス。

なので、薬品とかいっさい使わずに、画面を綺麗にできちゃう物だそうです。

今年もこのサービスにお世話になるのか、日本郵便「はがきデザインキット」

2015年10月30日金曜日
全子のサービスにお世話になるのか、日本郵便「はがきデザインキット」

毎年年末になると作業し始めるのが「年賀状作成」の儀式です。僕は実家&嫁家族の寝んが上番チョーなのでいろいろと試行錯誤をしている感じです。

以前はMicrsoftのOfficeを駆使して、年賀状作成をしたりしました。(Excelで住所録、宛名&背面のメッセージにWordがSo Goodです)。

その理由としては毎年現れる「年賀状作成ソフト」を買っているのがばからしくなったからです。たしかに、あれは「特化」しているソフトといえますが、「いやいや、あるソフト使えばいいヤン」という考えに至りました。

決して、「年賀状作成にお金をかけるほど価値がない」と思っているわけではなく、あるべき物でやったほうが、それを使いこなせるで良いのではないか!と思ったからです。

そして数年前に見つけた「日本郵便」が出している「はがきデザインキット」を2016年に向けて使おうかなと思います。

初のMacBookが着てから1年が経過、導入した物とか使ったアプリをご紹介。

2015年10月24日土曜日
Mac

時が経つのは早い物です。2014年10月24日に初めてのMacに「MacBook Pro 13インチ Retina」を手に入れてから1年が経過しました。1年が経過して、ほぼ毎日起動していたMacBookはブログで結構役立ってくれたなと思います。

ここで、MacBookに導入した物とか、メッチャ使ったアプリとか載せていこうかなと思います。

複数ページのあるwebサイトを自動的に表示してくれるChromeの拡張機能AutoPagerize

2015年9月27日日曜日
autopagerize

ページまたぎがあるwebサイトって、文量が多くてわざわざ分けてくれているのはわかりますけど、ぶっちゃけwebクリップする側からしたらうざったくてしょうがないです。

特に、技術掲載とでそのような「心遣い」を受けるのですが、やっぱ1ページで保存したいわけです。

もちろん、保存する側の工夫次第でどうにでもなるのでしょうけどね…。

ということで、そんな時に使えるのがChromeの拡張機能AutoPagerizeです。ページまたぎがあるサイトなら自動的に適応してくれる奴です。

嫁氏が入院している病室ではネット回線があるらしいので PLANEXのDB-WRT01を手に入れる

2015年8月18日火曜日
嫁氏に使ってもらう

先日、嫁氏(GUMIさん)が三重県津市の三重大学医学部附属病院に入院することになりまして、設備を拝見した結果、PLANEXさんのDANBOARD 無線LANルーター(DB-WRT01)を導入することにしました。

こちらは、LANケーブルと給電ケーブルを繋ぐだけで無線LANとして機能しちゃう物なのです。これを利用して、病院で快適に安心してネットしていただこうかなと。

1PasswordをChromium(Iron)でエラーメッセージなしのまま利用するための設定

2015年8月6日木曜日
Chrome is connected but its code signature could not be verified

様々なサイトのパスワードを管理するのにとっても便利な1Password。便利すぎてMacやWindows、iPhoneなんかにも入れちゃっているアプリです。そんな1Passwordなのですが、GoogleのChromeブラウザをベースに作ったChromium(僕はIronを使っています)では、ちゃんと動作してくれないみたいなのです。

エラーメッセージ「Chrome is connected but its code signature could not be verified」なんてのを吐いちゃって、あれーどうしたものかと。
ということで、上記写真のようなメッセージが出た場合の対処方法をご紹介します。ただし、非推薦の方法らしいのでご了承ください。

Yosemiteのダークモードをやめた理由とメニューバーで隠れたアプリを表示させる方法をご紹介

2015年7月21日火曜日
yosemiteのダークモードをやめました。

2015年の10月ごろからAppleのMacユーザーをやらせててもらっています。WindowsからMac OSになり、色々右往左往と手間取りながらも、当時発表されていたYosemiteにまったく何も考えずOSをアップしました。

Yosemiteにはダークモードというものがあり、白い感じのMacのメニューバーやDockを黒く表示させてくれるモードだそうです。Macの「いろは」を全く理解していなかったのでとりあえずダークモードにして数ヶ月使い倒してきました。

そこで、「あれ?ダークモード邪魔じゃん」ってことでダークモードを解除しました。

その理由の紹介と、おまけとしてメニューバーで隠れてしまっているアプリの表示する時に僕が行っている方法をご紹介します。

GL04Pのバッテリーがやばくなったから楽天スーパーWiFiにSIMを入れ替えた。

2015年7月20日月曜日
GL04Pのバッテリー

数年間ずーっと使ってきたイー・モバイルのGL04Pのバッテリーが全く使えなくなってきた。どれぐらい使えないかというと、半日もたないぐらいになってきた。

Pocket WiFi GL04Pは10時間持つことから良い感じに使われてきたけど、それを持たないということになってきたのでどうしたものかと。

そこで、名前が違うだけで本体が同じの「楽天スーパーWiFi」に、イー・モバイルGL04PのSIMを刺すことにしました。中古といっても、僕よりも長く使っている端末ではないだろうということで、Amazonで「楽天スーパーWiFi」を手に入れました。

Mac標準メッセージアプリでFacebookメッセージを使えるようにする

2015年7月9日木曜日
Macのメッセージ.app

Facebookメッセージをブラウザ経由ではなく、何とかアプリを使ってやりたかった。そんな時に利用したのがMacで標準搭載のメッセージアプリ「メッセージ.app」です。

これは、Appleデバイス間のメッセージ「iMassage」だけだと思っていたのですが、他にも「Google」や「Yahoo!」でも使えてしまうみたいです。

Facebookメッセージは、「メッセージ.app」の項目にはありませんが、ちょっとした事で登録できてしまうようでした。

「メッセージ.app」にFacebookのアカウントを登録して、あぷりからFacebookのメッセージを出来るようにしたのでご紹介。

Apple News Radio「ワンボタンの声」でコメント読まれました

2015年6月15日月曜日
Apple News Radio ワンボタンの声

Mac,iPod,iPhone,iPadなどAppleにまつわるニュースなどを紹介してくれるポッドキャスト系ラジオ「ワンボタンの声」でコメントが読まれました。リスナーとして投稿するのは初めてで、なんか、こういう物に読まれるとうれしいな!と言う感想です。

小型防水Bluetoothスピーカー「OMAKER M4」はコスパよさげ!iPhoneとつなげるよ!

2015年6月10日水曜日
OMAKER M4 小型Bluetoothスピーカー

OMAKER社製、小型防水Bluetoothスピーカー「OMAKER M4」を紹介します。

Bluetoothということは、iPhoneに対応しており、しかも防水ということは風呂で使えるということなのだ。小型だしバッテリー駆動だからアウトドアでも余裕でOKなBluetoothスピーカーです。良いところ、悪いところをご紹介。小型のBluetoothスピーカーを考えている人に見てほしいかも。

『第45回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会』行ってきたぞー!Apple-Styleの中の人に会ってきた

2015年3月15日日曜日
第45回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会

さー、第45回目となった『iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会』に行ってきましたー。今回はなんと8名で、うち5名は初めてさんでしたー。

とうことで、今回もApple関連のことを聴いてきましたー。ぶっちゃけこれがあるからAppleのニュースを見なくて言いやって思っているぐらいの情報場。今回のお話はやっぱり…。

MacBookに外部ディスプレイをつなごうとしたらディスプレイが死んでた

2015年3月3日火曜日
モニター死んだ

大変だ。外部モニターが死んだ。僕はWindowsのメインPCを使っていた時に、デュアルモニターで楽しんでいた。現在はTVとして使っているSONYのブラビア40インチをそのままPCディスプレイとして使っている。

つまり、その時に使っていたディスプレイが不要になって放置していた。そして何となくMacBookでつなぎたいと思ったら、ディスプレイが死んでいました。

MacBookの電源コネクタとひらくPCバッグの相性

2014年11月29日土曜日
メイン

MacBookの電源コネクタ(MagSafe)ってどうやってケーブルを巻いていますか?僕はMacを使い始めて、やっと1ヶ月経って、MagSafeの巻き取り方的なことを確定させました。

たぶん、皆さんやっていますが、その巻き方をご紹介します。また、その巻き方が「ひらくPCバッグ」と非常に相性が良かったのでそれもご紹介。興味ある人はご覧アレ!

cDockはYosemiteのDockまでカスタマイズできるぞ!

2014年11月3日月曜日
cDockはYosemiteのDockまでカスタマイズできるぞ!

MacのDockを飾れるcDockってアプリでDockをカスタマイズできます。しかも、そのアプリはYosemiteにも対応していたのです。ということで、cDockをダウンロードできる場所、使う方法をご紹介します。