喫茶店の部屋: Blogger

ページ

 
ラベル Blogger の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Blogger の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

自分のブログから1500記事ほど消した、理由はアクセスが減ったから

2017年4月17日月曜日
Kijisuu1500guraikeshimasia

このブログ「喫茶店の部屋」の記事を1500記事ほど削除しました。

はい、それをご報告させていただくだけの記事です。定期でこのブログを読んでいただいている人にとって、どれだけ意味のある記事かは想像できませんがご報告だけしておきます。

というのはちょっともったいないので、何とかストーリーをつけてご紹介させていただきます。

この記事の内容的にはブログのアクセスが急激に下がったので「質の低いコンテンツ」を消していったって話です。専門的なことなどはいっさいかいてません。詳しいやり方もかいてません。

BloggerとMarsEditの組み合わせで「Upload File Error」と出てしまったときの対処方法

2017年4月11日火曜日
Marseditbloggercannotedit
Macで使える外部エディタアプリ「MarsEdit」にて、エラーメッセージが出ました。エラーメッセージは以下の通り。

Upload File Error
Can't upload file for 喫茶店の部屋 because the server reported an erro:invalid length for obfuscated ID

って感じのヤツです。IDの後には固有の数値が表示されていると思います。このエラーの原因として、GoogleがBloggerにアップロードした写真をGoogleフォトにアップロードできるようになったからだそうです。

んで、そのため、MarsEditのそのままの設定ではファイルがアップロードできなくなった…と。ただし、そんなの関係なくファイルのアップロードができる人もいると。その違いをご紹介します。

YouTubeチャンネル登録ボタンをブログに設置する方法

2017年2月21日火曜日
Youtubebuttonsetti
ちょっとYouTubeに力を注いでみようということで、ブログにもYouTubeチャンネルに行けるボタンを設置してみました。いわゆる「YouTubeチャンネル登録ボタン」ってやつです。PC表示の時にそのボタンが出るようにしてあります。

そういったYouTubeのチャンネル登録ボタンってどうやってブログに設置するんだい?ってことで、YouTubeのチャンネル登録ボタンを設置する方法をご紹介しちゃいます。めちゃくちゃ簡単だよ。




ちなみに、YouTubeチャンネル登録ボタンって↑のようなやつね。

これを設置する方法をご紹介しちゃうのだ

ブログ向けサロン「Bloggers Tea Party」初のオンラインイベントに参加した

2017年2月7日火曜日
Bloggerteapartyonlineeventnoyousu
最近ブログをさぼりぎみな@kissatenです。2017年の1月から体調の度合いが低レベルでわりとまともに機能している日があんまりありません。それに伴い、ブログ更新頻度もわりとおちちゃってます!すいません!

さて、そんなボクの「ブログ熱」に火をつけてくれることがありました。

ボクが入っている有料ブログ向けサロンの「Bloggers Tea Party」(以下、BTP)がオンラインイベントをやる…!!!!……ということで参加してきました!!「オンラインイベント」といっても、ビデオチャットを利用したほんわかした感じのヤツですよ!!

やっぱね、「刺激」があったわけで、「うわああああ」ってなりました。そんなイベントです

Manfrottoのミニ三脚「PIXI EVO」はカバンに入れておきたいヤツ

2017年1月30日月曜日
Manfrottopixievosankyakusankyaku IMG 0100
Manfrotto(マンフロット)のミニ三脚、「PIXI EVO」を手に入れたぞ!!

実は、先日行われたBTP(BLOGGERS TEA PARTY)の「ブログミッション」で勝ち取ったAmazonギフトカード3万円をいただけたので、さっそく購入したのがこの「PIXI EVO」だ。実はコレは、主催者の一人であるmonographのPite.さんが記事にしていた製品で、「うわ、欲しいコレ!」とまんまと思わされてしまったヤツだ。いやいや、それよりも前から存在は知っていたんだけどね、かなりこの記事で後押しされちゃったというわけだ。


ということで、ブログミッションで勝ち取った3万円で手に入れた「ひとつ目」の製品である「Manfrotto PIXI EVO」をご紹介しちゃいます!!!

BTP主催のブログミッション「BLOG WARS ブローグ・ワン」で文字数を競いまくった!!!2週間で15万文字書いた!!

2017年1月13日金曜日
Kanblogwarsblogmission
先日、ボクが参加しているオンラインブロガー向けサロン『BLOGGERS TEA PARTY』(BTP)にて開催される「ブログミッション」というオンラインブログイベントに参加しました。それの参加表明の記事とかを前に出しました。

2016年末に行われた「ブログミッション」は、「BLOG WARS ブローグ・ワン」というやつ。ミッション内容は、期間内にひたすら記事を書いて「文字数」で競い合う、至極単純な内容であり、実力うんぬんより「ブログを書くんだ」って気持ちが出ちゃうタイプのブログミッションでした。

そして、参加表明から2週間、WEBライター業もやりながらひたすら記事を書きまくった訳です。

そして、2週間で書いた文字数は……154181文字でした。55記事、15万こえたー。

ProCameraさんから何やら「プレゼント」が届きましたわ!

2017年1月2日月曜日
Procamerakarananikatodokimashitayo IMG 9614
ボクがカジュアルテスターをさせてもらっているiOSカメラアプリの「ProCamera」さんから何やら届きました。ちゃんとProCameraの開発元であるドイツからですよ!!ボクがテスターをさせていただいている…と言う訳ではなく、ProCameraは本気でお勧めするiOSのカメラアプリです。

んで、「サポートしている君に何か贈らせてよ」って連絡が2016年末ぐらいにあって、ワクワクとまっていたら2017年になってそれがドイツから届いた訳です。(たぶん、届いてたのは31日)

さて、いったい何が届いたのか。ドイツっぽい物かな?なにかな?めっちゃ気になるわー。と言うことでProCameraからの謎のプレゼントを「開封の儀」します!

2016年「今年の抱負」は無事にクリアしましたぜ

2016年12月31日土曜日
Kotoshinohouhuhakbujikuriasimasitaze
誰にも知られず、僕だけが見るノートがある。カバンの奥底にしまってあるノートさ。そのノートの中ににひっそりと書かれているいくつかの「今年の抱負」って項目がある。その「今年の抱負」を2016年は無事にクリアできたようだから報告させて欲しい。ボクの持っているモレスキンノートのいっぺんに書かれているちょっとした抱負さ。

いったいどんな「抱負」がそこにかかれていたのか。ボクだけが知っている、僕自身の立てた「抱負」。今回の記事ではその「抱負」をご紹介させていただこうと思う。

「抱負」ってのは、本来の意味では、心の中に思っておく「決意」とか今後達成ッ世帯「計画」の事なんだけど、何でもアウトプットしたいボクはアナログなデータとしてノートに書いてあるのだ。心の中にしまっておくのがめんどいってのもある。忘れるし。

しかもノートに書くって事は僕しか見ないから何を書いても恥ずかしくない感じなのね。そんな僕が思っていた2016年バージョンの「今年の抱負」。ここに書くのは全部じゃないけどいくつかの「抱負」ご紹介するぜ。くっそ長いので見る覚悟は結構いりますからあしからず。

AKRACINGのゲーミングチェアPRO-Xは2016年に買って良かった物だ

2016年12月25日日曜日
Akracinggamingchairpro x2016
2016年の2月に、AKRACING(エーケーレーシング)のゲーミングチェアPRO-Xシリーズを家に導入した。

僕自身が「大腿骨骨頭壊死」という難病を持っていて、正直普通の椅子に長時間座っているのがつらいと判断したためです。椅子が変わると執筆作業なんかがかなり楽になるとわかっていたので家の椅子を長時間座れる椅子に換えようということに。

それらの椅子でいくつか候補を立てていて、その中で選んだゲーミングチェアがこちらの『AKRACING ゲーミングチェア PRO-X-RED 赤』ってやつです。2016年に「買って良かったヤツだぜ!」って心から思えるタイプのやつです。かなりお勧めできるヤツですよ!!!

「BLOGGERS TEA PARTY」のブログミッション「BLOG WARS ブローグ・ワン」に参加している #ブローグ・ワン

2016年12月23日金曜日
Blogwarsblogmission 『「BLOGGERS TEA PARTY」のブログミッション「BLOG WARS ブローグ・ワン」に参加している』…でどれぐらいの人が読み取れるかわかりませんが、現在ブログミッションに参加中です。

まず、「BLOGGERS TEA PARTY」ってなんやねん、んで「ブログミッション」ってなんやねん「BLOG WARS ブローグ・ワン」ってなんやねん!!ってツッコミが出てくると思いますのでかいつまんでご紹介させていただきたい。

ウィジェットの中身を公開する企画 #私のiPhoneウィジェット に乗る

2016年8月30日火曜日
Watashinoiphonewidget

ボクがひっそりと愛してしまっているブログ「イロトリドリ」にて面白そうな企画があったので愛を告白すると同時にこの企画に乗っかろうと思います。愛してまーす。

どんな企画なのというとタイトルをまず見ればわかる。企画「#私のiPhoneウィジェット」っていうやつ。そのまま。タイトルの通りにiPhoneのウィジェット関連の何かだ。何をするかって言うと、ウィジェットをさらせと言うのだ。黒髪の乙女さえも顔を赤らめて見せようとしないウィジェットをさらすという企画だ。

えぇ、晒しましょう。

オレちゃんありがと!デッドプール公式Facebookに記事をシェアしてもらった

2016年8月3日水曜日
2deadpoolfacebookshare
眠気がどこかに吹っ飛んでしまった。 

なんかやたらとデッドプールの記事がシェアされるなーって思ってたら、Facebookのタイムラインに自分の記事が流れてきた。ってか、投稿主がデッドプール公式だった。 ということで、オレちゃんあざす!ありがとう!

部屋の引っ越しできたので軽め目にご紹介

2016年7月24日日曜日
Orenoheyada IMG 0470
兄が結婚することになり、部屋が空きました。兄が使っていた部屋を弟が、弟が使っていた場所を僕がいただけることになりました。ということで、かねてから準備してあった緑のじゅうたんを敷き、ニトリのL字ディスクを良い感じにして、完全に「俺の城」を作り上げました。ぶっちゃけ完成度はまだまだなんですけど、ある程度「書ける場所」にはなりましたのでご紹介させていただきたい。

拝啓サンワダイレクトさん、「リクライニングチェア」がほしいです

2016年1月27日水曜日
オットマン付きリクライニングチェア(無段階リクライニング・バケットシート・ハイバック仕様・ゲーミングチェア・キャスター・肘付き) 

モニター参加の潤滑油になる「モニプラ」より、サンワダイレクトさんのモニターが気になった。その内容は、「あなたが欲しいものを、3名様にプレゼント!」というものです。いったいどういうものかというと、ブログに「サンワダイレクトさんの○○がほしい!」を書いて、サンワダイレクトさんの中の人に響いたら、もしかしたらプレゼントされるかも知れないということです。

ということで、僕が選んだのは、サンワダイレクトさんの「リクライニングチェア」です。ボクがコレを欲しがる理由が、結構「重い」内容なので、暗い気持ちで響くかわかりませんが書きなぐりたいと思います。

まず始めに、ボクは「難病」を二つもっています…。

クソBloggerの、クソ「見出し」を見直し、クソ簡単に設定し直した。

2015年5月20日水曜日


BloggerデフォルトだとSEO的によろしくないんじゃないかということで、Bloggerの「見出し」周りを重点的に改造していこうと思いました。

そう思ったのは、とあるBloggerテンプレート「Vaster」(※後記します)の存在を知ったからです。そこを見てみると、「なるほど、Bloggerクソだな」と思わされました。Googleのブログサービスであるにも関わらず、なぞの「見出し」設定なんだなーと。

Bloggerは独自タグがバリバリ有りますので、数日かけてこのブログに適応させていきました!

BloggerとWordPressのブログサービスを利用して感じたこと

2015年5月12日火曜日
BloggerとWrodpress

僕はブログサービスにGoogleが提供している「Blogger(ブロガー:当ブログ)」と「WordPress(ワードプレス)」を利用しています。それぞれのブログサービスで書いて見て感じたことをご紹介します。

この記事は、これからブログをやってみたいなと思う人に読んでみて欲しい記事です。BloggerとWordPressの両方をやった僕からの言葉。

BloggerとWordPress

BloggerとWrodPressをやってみて感じたことをご紹介。それこからメリットデメリットを考え、どちらがイイかを考えようかなと。

Bloggerはこんなかんじ

Bloggerはこういう画面

これは、Bloggerの投稿画面です。非常にシンプルでコレといって難しい物が有りません。この画面は「HTML」の画面で、HTMLの知識が有ればタグを打ちながら書き込むことが出来ます。

用意されているタグは「B(太字)」「I(イタリック)」「取り消し線」や、リンクや画像基本的な物です。

こっちの画面

また、「HTML」とは別に「作成」よりOfficeのWordのようなエディット画面が現れます。文字の大きさや、インデント(箇条書き)などが追加されています。また、記事内容もビジュアルで表示されているので画像などの位置がよくわかるようになっています。

右の欄では「ラベル」「スケジュール」「リンク」「場所」「検索向け説明」「オプション」などがあります。「ラベル」はいわゆる「カテゴリ」と一緒のものです。

「リンク」より「パーマリンク」をつけることが出来、オリジナルの記事URLが作成可能。

コレといって機能は多くなくシンプルなエディター画面です。

Wordpressはこんなかんじ

WordPressの編集画面

一方、こちらはWordPressのエディット画面です。Bloggerとの大きな違いは「アイキャッチ」を設定できることです。この画面は「テキスト」と言う画面で、Bloggerの「HTML」と同様のことが出来ます。

また、ボタンを見てもらうとたくさんのボタンが有ります。コレはBloggerより多いですが、使わない人は一生使わないボタンです。

wordpressの設定画面

そしてBloggerの「作成」に当たる画面「ビジュアル」です。画像などを挿入するとビジュアルで表示されます。ボタンも先ほどの画面と比べると増えていることがわかります。

使わない人は一生使わないボタンも有ります

それぞれのメリットデメリット

Bloggerのメリット

Bloggerはナンといっても「シンプル」です。画面がごちゃごちゃしていないので「書く」事を考えればBloggerでいいかもしれません。また、画像保存先を同じくGoogleサービスの「Picasa」が使えて、画像サイズによっては保存先を無限に利用可能。また、ブログテーマも豊富に用意されておりご自身で改造も可能。

そもそも無料。

WordPressのメリット

WordPressはなんたって「カスタマイズ」に優れています。雄志が公開している「プラグイン」を使い、様々な機能を取り付けることが可能。たとえば、SNSボタンやGoogle Analyticsが簡単に設置できます。また「PHP」を利用でき、知識が有れば無限の可能性が有ります。

めっちゃ凝れる。

Bloggerのデメリット

Bloggerは「シンプル」がゆえ、「カスタマイズ」にある程度制限が有ります。無理やりBlogger独自のHTMLやCSSを読み込まないようにも出来るのですが、敷居が非常に高いです。有る程度のHTML通でないと、「Blogger独自のタグ」を理解して旨いこと切り替えるのが難しいかなと。WordPressの柔軟性に比べるとかなり「堅い」印象。

また、「太字」は<B>でかこっちゃうというGoogleとしてどうなの?と言う処置がされています。(で囲うほうがSEO的に良いということより)

WordPressのデメリット

WordPressを開始するまでが正直面倒くさいです。「サーバー」や「独自ドメイン」を用意して始めなければなりません。その設定を終えても、毎月(もしくは毎年)サーバー&独自ドメイン代が必要になります。つまり、無料ではありません。

サーバーや独自ドメインの設定を誤ればブログとして機能しません。

以上が僕が感じたBloggerとWordPressのメリットとデメリットです。

Bloggerは独自ドメインにしなくてイイの?

実はこのブログは「独自ドメイン」を利用しています。「独自ドメイン」はお金を払ってブログのURLを取得したような感じです。つまり、毎年お金がかかります(ドメイン代)。それでも利用している理由は「自分のブランド」が欲しかったからです。

つまり、自己満足

独自ドメインにした結果、数万PVあった当ブログが、なぜかGoogleよりはじかれていまでは半分以下になっているという恐ろしいことにもなっています。ちょっとずつ回復していますが、Bloggerを独自ドメインにしようと考えている人は、それが有るかも知れないことを知っておいたほうがイイかも。

無料で使うならそのまま使えます。

あらためてどっちがいい?

以上の点からBloggerとWordPressを考えて、どっちをやればいいのか。それは「カスタマイズする」か「カスタマイズしない」によるとおもいます。

『ブログ書きたい!でもデザインとかそんなの良いや!』って人はBlogger向け。

『ブログ書きたい!めっちゃデザインをこだわりたい!』なんて人はWordPressですね。

前者はお金をいっさいかけずにブログを書けますし、Asenseを旨いこと設置していれば広告料は普通に入ってきます。後者については、がっつりやれる人ならWordPressの方が楽しいと思います。また、カスタマイズによればAdsenseでサーバー代などは回収可能です。

ブログとして強いのはWorPressの方です。カスタマイズが素晴らしいのでSEO対策がすごくやりやすい。また僕は、「THE自分の物」感を欲しいのでそちらを頑張っています。


モバイルテンプレートでレスポンシブに3つの要素を並べる方法

2015年3月29日日曜日
モバイルテンプレート

僕がやっているもう一つのブログ「キセノンテンター」のモバイルテンプレートは、スマートフォンやタブレットで良い感じに表示させようと努力しています。

そんな中でも、wordpress popular postsのプラグインを使って、サムネイルとタイトル付きで人気記事のを3つだけ表示しているコーナーが有ります。

これを良い感じにひょじしたい。そして少し困ったことになり、解決もしました。

gori.meのゴリさんに「ブログデザインをパクっている」ことを告白した

2015年3月16日月曜日
gori.meのゴリさんに「ブログデザインをパクっている」ことを告白した

2014年の末に、ブログのすみ分けをしようということで「キセノンテンター」というエンタメ系サイトを立ち上げました。そしてブログを立ち上げる当初から考えていたことがアリ、「goriさんになりたい」という目標があります。

gori.me(ゴリミー)と言えば、「あ、もうこのブログ好きになっちゃう」といきなり思わせちゃうぐらい魅力的なブログです。僕がMacを持っていなかった当時からもMacのネタをこのブログで見ていました。

僕も「そんな魅力的なブログになりたい」という思いから、「そうだパクろう」とブログデザインをパクりました。

株式会社LIGの人たちにもらったダンボーさんを組み立てた

2015年1月21日水曜日
LIGのメンバーのコメント

時は2013年の12月30日。台東区上野にあるWEB屋、株式会社LIGのとある人たちが、三重県鳥羽市にある家まで来てくれました。その時にもらったLIGのコメント入りダンボーをやっと作る気になったので、完成させました。

LIGからいただいたコメントに目頭が熱くなりながらも、作り上げたダンボーさん。以外とでかいやないかー!

僕の青春は中学生の後半に終わった:難病SLEになって

2014年9月27日土曜日
僕の青春は中学生の後半に終わった:難病SLEになって

こんにちは、@kissatenです。僕は、難病指定の病気を2つ持っています。そのうちひとつの全身性エリテマトーデス ループス腎炎(SLE)について、書きたいなと思います。中学の後半、受験まっただ中、僕の難病が発覚し、そこから数ヶ月の入院。そして投薬治療の日々です。