喫茶店の部屋: iPhone

ページ

 
ラベル iPhone の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル iPhone の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

iPhone 7 Plusで使えるバッテリー内蔵の薄型ケースが割と良さげ!

2017年2月11日土曜日
Iphone7pluschargeppowercase IMG 1090 2
iPhoneのバッテリーってやっぱ1日の終わりぐらいになると少なくなってきて、「いつバッテリー無くなるかわからないから使用を控えよう」なんて思っちゃわない?

そういう時、モバイルバッテリーとカモっていると、何かと安心できて、「バッテリー持ってて良かったー」って思う。

でもさ、モバイルバッテリーですら邪魔だと感じる人はどうしたらいいの?

そういう時に出てくるのが、「バッテリー内蔵のケース」なんだな。 ケース自体にバッテリーが入っているから別の機材を増やすことなく充電できる。

今回紹介するバッテリー内蔵のケースは、ケーブルもなくて、すっきり使えるヤツだ。しかも結構薄くて、2000mAhが確保されているから良い感じだぞ!!

ということで、iPhone 7 Plusで使えるバッテリー内蔵ケースのご紹介だ!

【GoPro】GoProアプリでサポートされている解像度それぞれまとめ

2017年1月23日月曜日
Goprokaizoudoiosandroidsorezorematome IMG 5210
GoPro HERO 5 BLACKを手に入れてから、色々と撮影していて、やっぱるスマホでそのまま映像を扱えたりアプリで編集できることがすげー快適だなと思え始めた。

だって、GoProで撮影して、その場ですぐに映像をいじれるんだよ?めっちゃすごくない?
先日紹介したGoProが出している映像変種アプリ「Quik」的なアプリは探せばいっぱい合って、そういうのを作って行くのがめっちゃ楽しいんです。

ところがどっこい、GoPro HERO 5 BLACKは4K撮影できるんですが、その解像度だとiPhoneで対応してなかった。いろいろと調べてみると、GoProで撮影する解像度によってiPhoneで対応している物、対応していない物がありました。

ということで、iPhone、Androidでの対応している解像度をご紹介しま!!

【GoPro】GoProの無料アプリ「Quik」でカッコいい映像がめちゃくちゃ簡単に作れる

2017年1月18日水曜日
GoProquikeizoutukurunogamettyakantaninaolsd
GoProを手に入れてから存在を知ったGoProが出してスマホ用動画エディターアプリ「Quik」でめっちゃ簡単にカッコいい映像が作れることがわかった。

GoProで撮影した映像を自分で処理しようと思ってたんだけど、「Quik」つかってみたら、それはそれはカッコいい感じの映像が「かってに」つくられるから驚いたんだよね。まじでこれはスゴイなと。

んで、これはGoProが出しているってだけで、べつにGoProがなくても利用できちゃうのだ。しかも無料アプリなんだな。

ProCameraさんから何やら「プレゼント」が届きましたわ!

2017年1月2日月曜日
Procamerakarananikatodokimashitayo IMG 9614
ボクがカジュアルテスターをさせてもらっているiOSカメラアプリの「ProCamera」さんから何やら届きました。ちゃんとProCameraの開発元であるドイツからですよ!!ボクがテスターをさせていただいている…と言う訳ではなく、ProCameraは本気でお勧めするiOSのカメラアプリです。

んで、「サポートしている君に何か贈らせてよ」って連絡が2016年末ぐらいにあって、ワクワクとまっていたら2017年になってそれがドイツから届いた訳です。(たぶん、届いてたのは31日)

さて、いったい何が届いたのか。ドイツっぽい物かな?なにかな?めっちゃ気になるわー。と言うことでProCameraからの謎のプレゼントを「開封の儀」します!

iPhone 7/7Plus用のolloclipレンズのライトレビュー

2016年12月31日土曜日
OlloclipnomeingazouhakoredesuiPhopne7plusdetukaeruyatu
先日、iPhone 7 / 7 Plus 対応のolloclip(オロクリップ)レンズが海外から送られてきて「届いたよ」報告の記事を書きました。その時は「レビューは別ブログでします」とかいたのですが、ちょっとだけiPhone 7 / 7 Plus 対応olloclipレンズのライトレビューをしたいと思います。

今回ご紹介するolloclipレンズは、ボクが手に入れた「CORE LENS SET」「ACTIVE LENS SET」の二種類になります。どちらもそれぞれのレンズの効果があり、ほんと軽めですが撮影の差を見てみます。

Googleフォトを使ってスマホの写真を掃除しちゃおう

2016年12月28日水曜日
Iphonenosyasinnseiridesoujisiyou 年末の大掃除は既に終わっただろうか。ボクは全くやっていない。自分の部屋の前にまずはほぼ毎日使っているiPhoneの掃除をやろうと思う。掃除といっても、クリーンインストールするのではなく、ストレージを圧迫しまくっている写真ファイルの簡単な掃除さ。

しかも、掃除っていってもスマホを起動しておくだけの超絶簡単操作。つまりは大掃除の合間に出来ちゃうやつなんだぜ。それはGoogleのアプリ「Google フォト」を使った写真ファイルをクラウドに上げちゃうっていうやつだ。

写真をクラウドストレージにバックアップして、写真を消したら圧迫されていたストレージから開放されるぜ。

iPhone 7 Plus の「ポートレート」モードでボケを撮影。

2016年10月4日火曜日
Iphone7plusportrait IMG 2579 2
iPhone 7 Plusはデュアルカメラが搭載されていて、それをりようして、「被写界深度」を表現できる。つまり、写真をボケさせるってことだ。現段階でもあるていどぼけてるんだけど、それをより、はっきりと「ボケ」させる。 

んで、現時点(2016/10/04)ではパブリックベータでしかそれはできなくて、とりあえずメイン機に入れてみた。

iPhone 7 Plusフォトレビュー

2016年10月1日土曜日
Iphone7plus IMG 0266

Appleより2016年9月16日より発売されたiPhone 7 Plusを手に入れました。iPhone 7 Plusは、発表されてから予約してもすぐには手に入らず、発売より1週間以上時間を空けて手に入れることが出来ました。三重県という地域のdocomoさん。あざす。ちなみに、予約をしたのは9月10日のお昼です。

書くことはいっぱいあると思いますが、今回はフォトレビューということで。

手軽にマジックが出来るアプリ「Super Mind Hacker」二代目トランプマンのマジック実演動画収録!

2016年9月2日金曜日
Supermindhacker
トランプマン…そう、かつてクイズ番組の『なるほど!ザ・ワールド』の出演していたあの白塗りのマジシャンだ。後に代役として出た「2代目トランプマン」なんていうキャラクターもいる。今回はそんな2代目トランプ漫画出ているアプリ「Super Mind Hacker」をご紹介するよ!

簡単に説明すると、気軽にとっても手軽に予言マジックが出来るアプリだよ!

ウィジェットの中身を公開する企画 #私のiPhoneウィジェット に乗る

2016年8月30日火曜日
Watashinoiphonewidget

ボクがひっそりと愛してしまっているブログ「イロトリドリ」にて面白そうな企画があったので愛を告白すると同時にこの企画に乗っかろうと思います。愛してまーす。

どんな企画なのというとタイトルをまず見ればわかる。企画「#私のiPhoneウィジェット」っていうやつ。そのまま。タイトルの通りにiPhoneのウィジェット関連の何かだ。何をするかって言うと、ウィジェットをさらせと言うのだ。黒髪の乙女さえも顔を赤らめて見せようとしないウィジェットをさらすという企画だ。

えぇ、晒しましょう。

スマホのディスプレイをクリーンにしてくれる「WHOOSH!」の二本セットを買っちゃった!

2016年8月16日火曜日
Whoosh IMG 9305 2

やっぱこれやねん!WHOOSH!ええよね! ってことで、スマホのディスプレイを綺麗にする「WHOOSH!」の2本セットを手に入れました。

以前から使っていたヤツが無くなったので、今度は大容量なヤツを手に入れました。

プロフェッショナル用スマートフォングリップ「Shoulderpod S1」を手に入れた

2016年8月10日水曜日
Shorderpod IMG 9129
やっと手に入れたよ、S1をさ!

このブログをずーっと読んでいたことがある人なら、2014年のこの記事を知っているはず。
ねー、2014年の時点でこんなことを書いていたのだ。当初はまだそんなに 「ほしいな!」なんて気持ちはなかった。そもそも日本で販売してなかったのでその考えが起こりうることはなかったのだ。

そして2016年になって、S1に触れる機会があり、物欲に火がついたのだ。

今更だけどiPhoneで「低電力モード」って結構バッテリーが持つな

2016年7月4日月曜日
Teidenryokumode

iOSに搭載されているバッテリーの消費を抑えながら使う機能「低電力モード」ってのがあるんだけど、それってやっぱその名の通りバッテリーが持つなーって思う。色々と機能が削られるんだけど、その機能を使う要諦がないならぶっちゃけこのモードで使っても良いんじゃないかなーって思う。

iPhoneのバッテリー消費をちょっと考えている人はやればいいんだなと。(ホント今更だけどね)

GL04Pで使っていたSIMをGL06Pで使えるようにSIMパンチでmicroSIMにしたぞ!

2016年6月29日水曜日
Simpumchig04p IMG 9798

SIMパンチを手に入れたのでGL04Pで刺さっていたUSIMをGP06Pで使えるmicroSIMに変換したぜ。変換ってか、SIMパンチで物理的に切り取るんだけどね。SIMの仕組みって、金属面とチップが無事だったら使えるんだなーって思いました。

ということで、GL04PのSIMを抜いたSIMパンチとかその後をご紹介!

iPhoneのカメラ用レンズolloclipってやっぱ良いと思うんだ

2016年6月18日土曜日
olloclipレンズ


iPhoneの外部レンズとしてolloclipって奴を使わせてもらっている。iPhone6sPlusで使ってるんだけど、前後にレンズが付いていて、前面カメラとフロントカメラの両方で使えるような仕組みになっている。

んで、そのolloclipレンズってやっぱいいのよね。けっこう良い感じの写真が撮れちゃうの。外部レンズ全部に言える事なのかも知れないけど、写真の幅が広がる。

んで、olloclipの何が良いか。ねー。わかんないよねー。使ってみないとわかんないところがあるよねー。
※iPhone 6/6s,6/6s plusのお話です。


Apple Watch購入の決め手は「たまごっち」かもしれない。

2016年6月17日金曜日
Applewatch 800x470

実はまだApple Watchを手に入れようか迷っている。迷っている理由は色々とあるんだけど、ボクがApple Watchを手に入れるとしたら、嫁氏(GUMIさん)と同時購入と決めているので嫁氏を説得しない事にはApple Watchを手に入れるのはあり得ない。

そんなとき、「たまごっち」が購入するかどうかの決め手に出てきた。その理由を説明しよう。

ガジェット持ちに超便利!?Lightningとmicro USBがセットになったケーブル

2016年6月13日月曜日


いやー、コレはマジでありがたいですわー。

モバイルバッテリーとかガジェットをたくさん持っているとケーブルが段々と増えてきて大変な異なっちゃいます。メインの機種がiPhoneなので絶対必要になってくるのがLightningケーブル。でも他のガジェットはだいたいmicroUSBなのだ。

でも、かばんに入れるならケーブルが少ないほうが良い!絶対それの方が良い!ってことで、Lightning変換端子とmicro-USBがセットになった製品を紹介します。かばんにケーブルをタップリ入れたくない人には持ってこい!


観光地はSnapchatのGeoフィルターに参加したほうが良いんじゃないかなー

2016年6月9日木曜日
snapchatジオフィルター

海外ではすでに大流行となっているSnapchat。Snapchatってのは24時間で消えるSNS的なもの。エフェクトやフィルターが豊富で、それが楽しくてユーザーがタップリ増えちゃっているアプリサービスです。

そんなSnapchatには「場所」によって使えるフィルター「ジオフィルター」ってのがある。しかも自作して位置を指定して使えるのだ。つまり、観光地はSnapchatの人気にのっかり、観光地特有のジオフィルターを提供したらSnapchatユーザーは使うのだ。

Snapchat(スナップチャット)使ってるー?簡単に解説

2016年6月7日火曜日
スナップチャット

海外で流行ってて、日本でもはやってるSnapchat。ユーザー数はまだまだ増える感じで、何が楽しいのかってのを伝えればなと。

んで、ライターをさせてもらっているSillyってところで、超簡単なSnapchatの使い方が公開されていたのでこのタイミングで色々とご紹介します。

AbemaTVにてSillyのガールズ・グラビア登場5月7日より。

2016年5月6日金曜日
AbemaTV silly

無料でめっちゃいろんなものを見れるAbemaTVにてSillyの人気コンテンツ、ガールズ・グラビアが登場!あの写真のガールズ達が動いちゃうのか!?まじか!すごいぞ!