読み物

NEC Aterm WG2600HPをブリッジモードで使う設定方法

NEC Aterm WG2600HPをブリッジモードで使う設定方法

毎回ルーターの購入に選定させていただいているNECさんのルーター。今回はNEC Aterm WG2600HP(PA-WG2600HP)でブリッジモードからの設定画面にアクセスする方法をご紹介します。

これは、ルーター機能のついたモデムからNEC Aterm WG2600HPを接続するときに必要な設定方法です。WGシリーズとなり、少しだけ設定方法に苦労しましたが、簡単にできることが判明しましたのでご紹介。

スポンサーリンク

WG2600HPをブリッジモードで使う

WG2600HPとは

NECのルータ、AtermのWGシリーズの2015年中ごろに販売したモデル。11ac接続に対応しているので、対応機種ならばそれは速度の素晴らしさに驚くでしょう。

こいつ自体の設定はとってもかんたんなのですが、「モデムにルーター機能がついている」機種を介してルーターを接続(WG2600HPに限らずだいたいのルーター)する場合は、「ブリッジモード」で接続が必要なようです。

んで、まぁ、「ブリッジモード」事態は、スイッチ切り替えからの再起動するだけ使えるモードなのです。ただ、それだとWG2600HPの設定画面にアクセスできなくなります。

出来なくなるというか、アクセスするとに、いちいちルーターにアプローチをかけないといけない。それはめっちゃ面倒なので、ルーター機能を停止して、ブリッジモードで、なおかつアクセスして設定できるようにします。

WG2600HPをブリッジモードで

ブリッジモードで接続

要はこの画面を「ルーターモデム」>「WG2600HP」の状態からWG2600HPにアプローチすることなくPCから接続できる状態で見れたらよい。通常のブリッジだと、もちろん見れない。アプローチが必要。

取り扱い説明書を見てみよう

NECさんでWG2600HPのマニュアルが公開されています。これは製品についているものと一緒なのです。ブリッジモードにするには、製品を停止させ、背面に有るスイッチを「BR」に切り替えた後に再起動します。

ただ、コレだと先の通りに、設定する(クイック設定WEBを開く)のがめんどくなる。

DHCPサーバー機能で起動する

ブリッジモードで必要になってくるのが「DHCPサーバー機能」での起動方法。マニュアルの読み間違いがあり、ボクはこの作業で数時間ほど悩んでしまった。

WG2600HPをDHCPサーバー機能で起動する方法は、まず本体を停止させ(電源を抜く)、本体側面に有る「らくらくスタート」ボタンを押しっぱにする。CONVERTERランプが緑色に点滅したら、「らくらくスタート」ボタンから手を放す。

ボクはこの太字の部分を「点滅」と「点灯」で勘違いしていたため数時間を無駄にした。なぜならDHCPモードが起動する(ランプが緑色に点滅する)まで、およそ1分以上もの間ボタンを押していないとイケナイからです。

「CONVERTERランプが緑色に点滅」さえクリアしたらDHCPモードはすぐに利用できます。この状態で、WG2600HPにアクセスします。

「ブリッジモード」で、なおかつ「DHCPサーバー機能」を利用した状態にしたWG2600HPは、「https://192.168.1.210/」(工場出荷時)で設定画面にアクセス可能です。これよりいくつかの設定を来ないます。

「基本設定」より

WG2600HPにブリッジモードで接続でき、先の設定画面に入ることが出来たら以下のことをしよう。「基本設定」にアクセスしてから…。

  • 「DHCPクライアント機能」をオフ
  • 「IPアドレス/ネットマスク(ビット指定)」を設定
  • ゲートウェイの「固定アドレス」を設定
  • ネームサーバの「プライマリDNS」を設定

を各種設定します。それぞれの値については、その人の環境によるものなので一概に言えません。192.168.1.210とかそう言う感じのを入れていきます。

WG2600HPの設定完了

先に自分で指定した固定IPアドレスにアクセスすれば、通常に接続したように、ログインの「admin」と設定したパスワードを入力すればクイック設定Webが開くことが確認できるはず。

これで、モデムルーターにつないだWG2600HPをブリッジモードで、有線LAN・無線LANの両方をちゃんと使えて、なおかつ設定にアクセス出来るようになりました。やったぜ。

ちょっと宣伝

Momentを手に入れるならこのショップ!

読んでほしい

かっこいいひげ剃り探してないですか?

ドイツ老舗ブランド「MUHLE」のシェーバー

電動とかカートリッジ式の髭剃りに飽きたら読んでみて欲しいです。

LUTを20個ほど配ってます

とりあえずDavinci Resolveで使ってみて欲しいLUT配布中

LUTを20個ほど配布することにしました

LUTを20個ほど配布することにしました

BMPCC似合わせてますが全カメラでも適応可能
  • この記事を書いた人
「喫茶店の部屋」管理者@kissatenのアイコン

喫茶店

「全身性エリテマトーデス」と「両足大腿骨骨頭壊死」という病気をもつハイパー難病人で「フリーランス」しています。 伊勢志摩在住。HP製作や写真撮影、動画撮影なんかを生業にしています。 このブログで撮られている写真はだいたいEOS R5を使っています。(2021年頃より) サイトへのお問い合せやレビューのご依頼はこちらにメッセージをください。 あとYouTubeやってます。もし良かったらフォローしてあげて下さい。

-読み物
-