月別アーカイブ:2015年03月

読み物

2015/3/29

モバイルテンプレートでレスポンシブに3つの要素を並べる方法

僕がやっているもう一つのブログ「キセノンテンター」のモバイルテンプレートは、スマートフォンやタブレットで良い感じに表示させようと努力しています。 そんな中でも、wordpress popular postsのプラグインを使って、サムネイルとタイトル付きで人気記事のを3つだけ表示しているコーナーが有ります。 これを良い感じにひょじしたい。そして少し困ったことになり、解決もしました。

読み物

2015/3/27

やっぱり肌色率が高かった!ゲーム『影牢〜もう一人のプリンセス〜』をやったぜ!

やっぱり肌色率が高いねー!やっぱり影牢ですわ。 僕は「罠ゲー」こと「影牢」シリーズを「刻命館」の時からやっていて、シリーズを通してやらせていただいています。とは言っても、前作『ダークサイド プリンセス』はやっていないのですが、今作の『影牢〜もう一人のプリンセス〜』ではその内容が入っているとか。 ということで、PS4版の『影牢〜もう一人のプリンセス〜』を手に入れたぜ、やったぜって話です。 このゲームはやはり「テクモ(現:コーエーテクモ)」なので、肌色率が以上に高く「揺れる」んですよね。やっぱりね、「Dead ...

読み物

2015/3/21

車いすの空気が入ってなかったから自転車屋で解決!犯人は虫ゴムだった

いやー、専門職の人に聞くのが一番っすね! 実は僕は車いす生活をしているのですが、その車いすのタイヤの空気が定期的に無くなってきました。「なんじゃこれは!パンクか!?」なんて思っていてどうしようかと思っていました。 そんなとき、たまたま訪れたイオン店内の自転車屋さんに「空気入れ無料」の文字が書かれていました。駄目元で車いすで突撃したらOKをもらいました。 そして、車いすについてとある事実が発覚。

読み物

2015/3/18

マジシャン向け自己啓発本「マキシマム・エンターテインメント」を読む

ケン・ウエバー著の「マキシマム・エンターテインメント」を読みました。 まず最初に「ケン・ウエバーって誰ですノン?」と、ラッスンゴレライ調に謎の人物。ぶっちゃけ全く知りもしませんでしたが、この「マキシマム・エンターテインメント」と触れ合い、この人物を知り、納得できました。 何を納得したのか。この書籍は、「マジシャン向けの自己啓発本」と言わせていただきたい。マジックというエンターテイメントの現場において、以下に最高のパフォーマンスウにするのか。その道しるべとなるべくこの書籍は出現したようです。 「ケン・ウエバ ...

読み物

2015/3/11

刃牙道5巻を読んで思ったんだけど、全体的に弱い気がする。懐かしのキャラとか

宮本武蔵のクローンをつくっちゃった話から始まった板垣恵介の漫画「刃牙道」5巻を読んだ。地上最強の生物、範馬勇次郎とその息子である範馬刃牙との和解が終ってから続いている漫画です。 新シリーズとして期待していて、だるーい序章を終え、出てきたのは超絶強い宮本武蔵のクローン。 かずかずの刃牙キャラクターが(いまのところ)ノックアウトされまくっている。そしてこの本でも…。

読み物

2015/3/9

MGSV:TPPはいったいどのエディションを買えばいいのか?

僕は3兄弟の真ん中で、次男坊です。兄はメタルギアをやっていて、共通の話題として話せます。そんな兄からのお話。 「9月2日だね」 そう、それは、2015年9月2日に「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN 」(MGSV:TPP)が発売する日なのです。共通の話題なので、その日にちを示せば、なんの話かわかるのです。 そんな兄からのもう一言。 「どのエディションにする?」 そう、これは僕も悩ましくてたまらないことなのだ。ちょっと考えねば….。

三重県 読み物

2015/3/8

伊勢市にあるパン屋さんPLATINI(プラティニ)でパンを買ったぞー

パンのお店についてサウンドエースでGUMIさんと話していたら、サウンドエースのロックンロール氏により伊勢市にあるパン屋さん「PLATINI(プラティニ)」を紹介してもらいました。 伊勢市の「〜〜ら辺だよ」と言う説明に、僕は全くピンと来ませんでしたが、GUMIさんが的確に「PLATINI」さんの場所を当てました。さっすが伊勢人! ということで、三重県伊勢市宮後にあるパン屋さん「PLATINI」でパンを買ってきたぞー!先に言っておくけど「PLATINI」さんのパンうまかったぞー!

ニュース 読み物

2015/3/7

ついに、threezeroのカイマンフィギュアが見えてきたぞ!

ついに、林田球の漫画『ドロヘドロ』主人公であるカイマンのフィギュアが「見えて」きたぞー!全身、背面、背面の度アップ!これはすばらしい! この写真元は、メチロクさんから林田球さんへのインタビューだ!その第四段目のインタビューでこの写真が公開されました!すばらしい!

読み物

2015/3/6

小学館新雑誌「ヒバナ」の第一号(4月号)を手に入れた。心に着火する!

待ってました。待ってましたとも!2014年、月刊IKKIが休刊すると言う報告があり、「うそでしょ?」とか内心そのまま続けるんでしょうと思っていたら本当に休刊してしまい、心の中にぽっかりと空洞が出来てしまっていました。 そんな時、小学館新雑誌「ヒバナ」の情報もチラチラと上がってきて、2015年3月6日に、「ヒバナ」が店頭に並ぶようになりました。 もうね、これを回にわざわざ出かけたわけです。どうも我が町鳥羽市では、これ系を扱ってない感じなので、伊勢神宮でおなじみの伊勢の書店に出向き「ヒバナ」をゲットしてきたわ ...

読み物

2015/3/5

母校「鳥羽商船高等専門学校」へ恩師に会いに行くことに

三重県にある高等専門学校の1つ「鳥羽商船高等専門学校」は、僕の母校です。そこでは「写真部」と「吹奏楽」を兼部していました。「会いたいですね」なんて話を、写真部顧問のSさんとお話をしていて、いざ鳥羽商船へ行くことに。 といっても、僕はずーっと鳥羽市に住んでいまして、行くこと自体は苦ではなかった。数年ぶりの鳥羽商船へ行ってきました。

Copyright© 喫茶店の部屋 , 2019 All Rights Reserved.