喫茶店の部屋

@kissatenが良いなと思った物をひたすら紹介するブログ

月別アーカイブ:2016年04月

漫画 読み物

2018/6/26

阿部 潤、忘却のサチコ 「食べる」が良い感じのグルメ漫画

グルメ漫画って、ウンチクとか「素材が〜〜」とかそんな話ばっかりだと思ってた。今回紹介する阿部 潤さんの漫画『忘却のサチコ』は、「The食べる」な漫画。ストーリー的には単発終わりで、「これからどうなるの?」なんて考えは出ない。ただ「美味そうだな」と思える漫画だった。

漫画

2018/6/26

甘詰留太、「ナナとカオル」17巻 言葉じゃ伝わらないんだよ

甘詰留太さんの高校生のSMを題材とした漫画「ナナとカオル」。SMと聞いて、その時点でこの漫画を拒否してしまった人はいると思う。でも安心して欲しい。そこら辺の安っぽい恋愛よりも重く、心に来る「純愛」がこの漫画には詰まっている。ただ、その形がSMというだけ。 「愛にはいろんな形が有る」って誰かの言葉。まさにその通りだ。それを無視してまでこの漫画を拒否るのは間違っている。恋愛漫画としてこの漫画は是非読んで欲しいと思う。 そんな「ナナとカオル」の17巻が出たのだ。

読み物

2018/6/26

思ったよりTwitterのローカルルールや謎なマナーが有ることに驚いた

ねー。なんだろうねー。Twitterのローカルルールとか謎のマナーってなんだろねー。 あなたのスイッチを押すブログを読んでいたら、『30歳のおっさんが理解不能なTwitterの謎マナーやローカルルール』っていう素敵なタイトルの記事があった。Twitterには誰かが利用している謎なマナーやローカールルール等が有る。それらがまとめられている。正直「まじか!?」とか思いながら、「そういえば過去にこんな経験あったな…」なんて事を思い出した。

Mac

2019/4/30

MacBookPro 13-inch Mid 2010のメモリを16GBにした

先日、MacBookPro 13-inch Mid 2010のHDDをSSDに交換した記事を書きましたが。その後のメモリ交換をご紹介します。「MacBookPro 13-inch Mid 2010」はメモリ関係がちょっと特殊で、16GBにするには少し問題があるようです。 なので、色々調べまくって、MacBookPro 13-inch Mid 2010を16GBにするためのメモリを探し当てました。

ニュース

2018/7/1

碧志摩メグと伊賀嵐マイの親友で憧れの人が登場!名前公募企画開始!

以前にも碧志摩メグ、伊賀嵐マイの名前公募を行っていたMARIBON。今度は、宮崎県えびの市のキャラクター名前公募を行っているぞ!キャラクターは碧志摩メグ、伊賀嵐マイの親友で憧れの人という設定。しかも双子の兄妹だ! 金賞には、日本穀物検定協会米の食味ランキング特Aを獲得した『えびの産ひのひかり』を1年分プレゼントされる!期限は4月13日から5月5日まで!

Mac

2019/4/30

MacBookPro 13-inch Mid 2010のHDDをSSD(500GB)に置換した

友人からの電話。「MacBookのHDDってSSDにしたら速くなる?」と突然の電話。「ああ、これは僕がやらないといけないパターンだな」とお話を聞くことに。案の定そういう流れになって、SSDとメモリがどんなものが有るか紹介したら翌日にSSDが届いて「Amazonすげー」とか思っている間にMacBookPro 13-inch Mid 2010のHDDをSSDに置換することになった。 まぁ完全に仕事(物書き)しようと思っていたところに、まさかのタイミングでMacBookとSSDをもって登場した友人。とりあえず、 ...

食べ物

2018/5/21

カップヌードル リッチ!「贅沢とろみフカヒレスープ味」「贅沢だしスッポンスープ味」を食べたぞ!

日進カップヌードルより4月11日から「カップヌードル リッチ」が発売されました。リッチということで、「フカヒレ」や「スッポン」などといった豪華なイメージのカップ麺という感じです。 「贅沢とろみフカヒレスープ味」「贅沢だしスッポンスープ味」を二つ食べましたのでご紹介します!

iPhone

2018/5/24

Instagramに投稿するとDayOneに記録するIFTTTレシピ

色々と連携できることでおなじみのIFTTTを使って、Instagramの投稿をそのまま日記アプリであるDayOneに投稿しちゃおうというレシピ。日々Instagramでばしばしとる人。そして、日記アプリとしてDayOneを多用している人にとって、かなり有用なレシピ。その作り方をご紹介。

iPhone My Favorite

2018/5/21

Lightning端子を延長するアダプターで、分厚いケースにも色々と取り付けられるように

Lightning端子を延長するアダプタを探していたら、この製品にであいましたー。 iPhoneにケースをつけていると、Lightning端子の有る製品によっては、ケースが邪魔で刺さらないとき有りますよね?そんなときに使うのが上記写真の製品。何をするものかというと、Lightning端子を延長するだけのアダプターです。 今回、SHUREのMV88をiPhoneに刺そうと思ったら、Lightning端子がケースのせいで全く届かなかったのでこの製品を導入しました。

写真

2018/5/21

タイトーくじ本舗の海洋堂リボルテックダンボー・ミニ 桜

タイトーくじ本舗にあったダンボーさんのくじ引きをやりました。これで、リボルテックダンボー・ミニの「桜」があったのでご紹介させていただきたい。桜…とうことで、桜満開の場所でとりたかったのですが、なにぶん、身体がよろしくないので「桜餅」と一緒に撮影させてもらう形にしました。

Copyright© 喫茶店の部屋 , 2019 All Rights Reserved.