撮影機材

インタビュー動画を撮りたく、RODE NTG4+をゲット

僕は鳥羽市でやりたいことがある。

それは、鳥羽市のなんやかんやのインタビュー動画を作りたい。

です。

とりあえずインタビュー動画を撮りたい。なんか頑張ってる人とか、そういう人を映像や記事に残し、鳥羽市も頑張ってるんだぜ?をやりたいです。頑張っている人を撮りたいのです。

んで、持ってる機材として、カメラは「BMPCCC4k」で、音声部分が弱いなーって思いました。ぶっちゃけZoomのF1を持ってたんですけど、今後撮っていくんだったらマイクを変えたいな…という欲望が発生。そこで手に入れたのが、あのRODEのNTG4+ってやつです。なんかプロっぽいマイクです。

そのマイクを紹介します。

スポンサーリンク

RODE NTG4+で一眼動画頑張るマン

まず、RODE NTG4+のスペックを紹介したいです。ちなみに僕はこのスペックを見ても全くピンと来ません。

  • 形式:コンデンサー
  • ポーラパターン:スーパーカーディオイド
  • 周波数特性:20Hz~20,000Hz (可変ハイパスフィルター@ 75Hz)
  • 感度:-32dB re 1V/Pa (25mV @94db SPL) ±2dB @ 1kHz.
  • 出力インピーダンス:200Ω
  • 等価雑音:16dBA SPL (IEC651)
  • 最大出力:7dBu (@ 1kHz; 1% THD; 1kΩ)

とりあえず書いてあった内容のコピペです。よくわからないですけど、良いらしいです。これの上位でNTG3ってのがあって、そっちは倍以上の値段となってます。手を出せたのがNTG4+って感じです。なので、よりプロを求める人は上位機種が良いのでは?ミドルクラス用だと僕は思ってます。

こいつを選んだきっかけは、海外YouTuberがだいたいこれを使ってました。たぶんそういうプロの仕事ってより、YouTuber的な使い方なんでしょうけど、結構いい音だなとYouTubeなりに思ったわけです。あと、さっきも書いたけど値段が手を出せるレベルだったってのがでかいです。

手を出せるレベルで、なおかつ指向性で…ってなるとコイツだったんですよ。

んで、最初迷った機種があって、それが同じくRodeから出ているVideo Mic Proなんすよね。



んー、でも、ちゃうなと。僕はこれじゃないなと。これじゃあまるでYouTuberだなと。思ったわけです。これだと、思った音を撮れないんじゃないかって思ったわけです。んで、最終的に海外YouTuberが~~とかプロの現場で~~とかをみて、この形状、このNTG4+になったわけです。

ちなみに、NTG4+の特徴は、USBで充電できることです。乾電池、入れ替え、めんどくさい…そんな事を考えている時がありました。充電式ならそのへんに充電器あるだろうし、乾電池忘れたミスはないかなと。2時間充電で150時間動くっぽいからそういう心配からおさらば。

【国内正規品】RODE ロード NTG4+ コンデンサーマイク NTG4+

【国内正規品】RODE ロード NTG4+ コンデンサーマイク NTG4+

36,238円(09/22 19:53時点)
Amazonの情報を掲載しています

スポンサーリンク

RODE NTG4+ とZoom F1で音を撮ってみた

RODE NTG4+を使って録音してみました。ぶっちゃけ、プロレベルなレコーダーを持ってないので、ZoomのF1にXLY-6を取り付け、そのジャックから音を撮ったやつです。

おと、どうっすかね?これ、直接Adobe Premiereにさっきの接続して録音しただけなんスけど。

全然問題なくないですかね?むしろいい感じです。これでさらにAuditionとかで音をいじったらもっと良くなるんだろうなー。とりあえず、ノイズ感が無い。ぶっちゃけない。めっちゃよい。まじでホワイトノイズなくね?

更に良くしたいなら、上の動画でも言ってますけどZoomのH5とかH6あたりを手に入れたらもっと変わるんだろうなー。

ってことでレンズとかは別で音に対して考えているのがこちらの機材です。でも、なんでコイツラUSB-Miniなんだろう。古いからなのかな。

現時点Zoom F1でも良い気がするけど…ね。(1mmも思ってねーから)

RODE NTG4+の気になる所

とりあえずレコーダーがZoom F1なのでこれ以上音の向上を望めませんが、音については「とりあえず」の満足はあります。良いなーこれ。買ってよかったなー。

なんですけど、このNTG4+って、乾電池を使用しなくて良い分、バッテリーのスペースを取ってるんですよね。バッテリー式ではないNTG4よりも5cm近く長いんです。

その5cmを良しとするかどうかは…その人次第?

とりあえず、音は良かった。できればちゃんとしたレコーダーを手にれたい。(なんか案アレばください)

これでいろんな音声とか撮っていくぞー!

【国内正規品】RODE ロード NTG4+ コンデンサーマイク NTG4+

【国内正規品】RODE ロード NTG4+ コンデンサーマイク NTG4+

36,238円(09/22 19:53時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

Momentを手に入れるならこのショップ!

この記事 どうでしたかー?

-撮影機材
-,

© 2020 喫茶店の部屋