アウトドアにも使える?ロケットストーブなるものを自作してみた。めっちゃ炎が出る

ページ

 

アウトドアにも使える?ロケットストーブなるものを自作してみた。めっちゃ炎が出る

2015年4月17日金曜日
ロケットストーブを自作する

アウトドアとかは全くしないインドア派の人なのですが先日、BBQに誘われた時に「ロケットストーブ」なる物を見させていただきました。

なんでも、「東日本大震災の際にも、注目を浴びた」物らしく、めっちゃアウトドアに使えるということです。

  • 少しの薪で調理・湯沸かし出来る!
  • 本体も簡単に作れる!
とりあえずこれだけわかってので「やってみたい!」感がかなり出てきました。なので実際に材料とか集めてロケットストーブを作ってみることに!材料はホームセンターでゲットできましたぜ!

ロケットストーブを作ってみた

準備物はこちら

ロケットストーブの材料

ロケットストーブの主な材料として、「ステンレス製」の煙突が必要だということでした。そしてそれを支える土台として「ペール缶」というメインとなる缶と、「パーライト」という工芸用品です。ロケットストーブに必要な材料をまとめると。

  • ペール缶(18kgぐらい)
  • パーライト
  • エビ曲
  • T曲
  • 半直筒

これらがそれぞれ1つずつあれば作れました。ここで問題となってくるのが「ペール缶」です。実はコレは、とある車関係の友人にいただいた物で、もしペール缶がほしいのだったらちょっと入手方法が特殊です。

一般に入手で居るとしたらガソリンスタンドぐらいです。調べてみたら、ガソリンスタンドの人にお願いしたらもらえるようです。(ガソリンスタンドによる)

また、「ペール缶」の代用品として「一斗缶」がつかえるようです。(つまり、金属のある程度大きさのある入れ物だったらOKということ)

「ペール缶」以外のその他の材料は、だいたいホームセンターで入手可能っす。また、T曲エビ曲、半直筒という筒は、それぞれ同じ径のものを用意する必要があります。

あと、それぞれの材料を加工するため「金切りバサミ」「ペンチ」「軍手」などがあると作業が楽になります。というかあったほうがいいですね。危ないし。

  • ペール缶がなければ「一斗缶」で代用可能
  • 材料はだいたいホームセンターに売っている
  • 金属加工の道具は用意しておこう

ロケットストーブを作ってみる

ペール間をつなげた

ロケットストーブの仕組みうんぬんはよくわかりませんが、それぞれのステンレス材料を上記のようにつなげます。これを「ペール缶」の側面に穴を開けてぶっ刺せばとり合えず形は完成します。


ペール缶をぶっ刺す

ペール缶の側面に筒を通すための穴を開け、先ほどの形状に「ステンレスの筒」を取り付けます。この時点でロケットストーブとしての機能は十分に発揮できます。

ただ、これだけだとよろしくないらしく(あついから?)ここにパーライトを流し込みます。そして、煙突の長さが長いので良い感じに切り取ります。

出来たロケットストーブがこちら

ロケットストーブが完成

そしてでき上がったロケットストーブはこんな感じになりました。パーライトはMaxまで入れずちょい下ぐらいでいいみたいです。こぼれちゃったら大変ですからね。

ロケットストーブに火をつけてみた

炎が上がる

ロケットストーブの煙突に燃える物をいくつかくべてみると、めちゃくちゃ炎が上に上がってきました

「え?こんな炎出るの?」っていうぐらい、筒の中でボルケーノが発生。

つまり、「ロケットストーブ」として完成したということです。

暖かい

火をつけていると、パーライトを介してロケットストーブの表面が良い感じに暖かくなってきます。「パーライト」はこうやって熱を外に伝える機能があるっぽいです。熱伝導がいい感じなのかな。

これで「暖」としての効果があるってことだ。

ロケットストーブは何が出来る?

ロケットストーブはその炎から「料理」をやったり「暖」をとったりと、アウトドアに使えるそうです。

そういえば、FacebookですばらしいFacebookページを教えていただきました。


なにやらロケットストーブの会で、タイムラインを見るとものすごい作品がたくさん登場しました。僕が作ったヤツはぶっちゃけレベル4ぐらいのロケットストーブで、レベル50ぐらいのロケットストーブを見るとやばいです。アレを作ってみたい。

ロケットストーブいいよ

今回BBQで体験した「ロケットストーブ」というもの。あんな簡単な仕組みで炎が出て、そして暖をとれる。BBQにはうってこいな物品だ。

すべての材料はホームセンターとかでそろえたけど、どうやらネットで制作キットセットが売られているみたいだ。いやー、でも1個ずつそろえたほうが個人的には愛着ある谷が作れるけどなー。

もし興味持ったら、制作キットでつくってみてはどうかな?割りと毎年使えるよ!




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事