GoProのタイムラプス撮影が放置するだけでマジ楽しい

ページ

 

GoProのタイムラプス撮影が放置するだけでマジ楽しい

2017年1月28日土曜日
Goprohero5blacktimelapse4kmovie
GoProを手に入れたからという物の、試行錯誤ながら色々な物を撮影して行っています。2016年に手に入れた撮影機材として、DJI OSMO MOBILEGoPro HERO 5 BLACKが僕の中でとっても良い収穫物で、そこから実はYouTubeチャンネルに色々な映像を投稿しまくってたりします。

そんななか、GoProの「タイムラプスムービー」がかなり楽しく感じちゃうのだ。

GoProを使った撮影にちょっとだけ慣れてきたので、「GoProの使い方をちょっと覚えた」ぐらいの人が撮影したタイムラプスがどんな物かご紹介します。

GoProを使ったタイムラプス

GoProは「アクションカメラ」として有名なカメラで、ボク自身は「アクションをしない人」だったりします。ぶっちゃけ「外に極力でない」生活を選択してたりします。

そんな人物にはたして「アクションカメラ必要なの?」なんて話にもなっちゃいますけど、そこは置いておいて、GoProは本来のアクションカメラのアクション要素を省いた撮影で結構使えるんだぜ!?ってのを紹介しちゃいたいのだ。

そこでまじで撮影初心者のボクがGoProで撮影した「タイムラプス」映像を見せちゃうぜ!!

GoProで撮影したタイムラプスムービー

今回撮影したのは、GoPro HERO 5 BLACKのモードの一つ「タイムラプスムービー」です。タイムラプスの撮影モードには「タイムラプスビデオ」「タイムラプス写真」「ナイトラプス写真」の3つが有り、それぞれ撮影内容がチョイ違う。

  • タイムラプスビデオ … 今回撮影したヤツ、4Kのタイムラプス映像の撮影が可能
  • タイムラプス写真 … タイムラプスを映像にせずにコマドリ写真ほぞんする。めっちゃファイルが大量になる
  • ナイトラプス写真 … 使ったことない。多分夜間に強いタイムラプス撮影。星空とか撮るんじゃね?
とりあえず、個人的に使ってみたのは「タイムラプスムービ」と「タイムラプス写真」のモード。後者はめちゃくちゃファイルの数が増えちゃうので「ちょっと使いづらいなー」とも感じました。ただ、これはこれでLightroomとかで編集したら結構良いタイムラプス映像が作れるんだろうなとかも思う。

つまり、簡単にタイムラプス映像を作りたいなら「タイムラプスムービー」で、めっちゃ懲りたい人は「タイムラプス写真」なのかなと。
そしてボクは前者。そしてでき上がったのはこいつだ。編集ソフトの入っているPCを借りてサクサクっと映像を作り上げたよ!!

一応撮影時の情報としては、映像に載せられているようなかんじです。

GoProの設定的には、4Kで0.5s間隔で撮影する状態にして、7分3秒までムービーを撮影。結構この時間に行くのにかなりの時間撮影したよ!!「撮影した」といっても三脚に設置して放置するだけ。それを13倍ぐらい圧縮した!!

三脚はコレを使った

ちなみに今回はまだ記事で紹介しておりませんが、三脚メーカーManfrotto(マンフロット)のPIXI EVOにGoPro HERO 5 BLACKを乗っけての撮影です。コレがまた安定していいんですよねー。

SDカードはコチラ

今回の4Kタイムラプスムービー撮影にはこちらのトランセンドさんのmicroSDを利用しました。普通の4K映像でも堪えられるmicroSDさんです。安価で行きたいんでしたら、このmicroSDでよいと思います。

今回の映像の問題点

今回の映像、実は本当は真っ暗になるまで撮影する予定でした。ところがどっこい、GoProのバッテリーが…。

バッテリーが…。

バッテリーが足らない…!

撮影開始時に100%だったのかは全く覚えてませんが、それでも撮影前日に充電してあったのでマックス付近だったはず。

ってことはあれだ、なんか充電しながらの撮影とかをしなければいけないんだろうな。

うん、そういうことだ。もう一度コレを作る時は何か対策をとらないといけない。

初心者でもタイムラプスが良い感じに撮影できるぞ!

ということで、映像初心者のボクがGoProを使って、しかも放置撮影でタイムラプス映像を撮って見ました。映像見た感じ、自画自賛ですけど、結構良さげじゃね?

GoProでのタイムラプス良さげじゃね!!!?

とうことで、GoPro撮影の紹介でしたー。

あぁ、映像編集ソフト借りるのめんどいから手に入れようかな…。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事