How to My Favorite

G-SHOCKのアナログとデジタルの時刻がずれていたので調節して戻す

G-SHOCKのアナログとデジタルの時刻がずれていたので調節して戻す

壊れない時計としておなじみのCASIOが出しているG-SHOCKシリーズ。僕も若い時にこの時計を購入して、9年以上たついまでも普通に動いてくれる素晴らしい時計です。

僕の使っているGショック(GW-1700BTJ-1AJF)はタフソーラーが搭載されていて、自動的に充電してくれるという奴です。なので放置していても動くのですが、とあるタイミングで暗いところにおいていたためバッテリーがない状態になりました。

そのおかげなのか、Gショックのアナログとデジタル時計が2分ほど遅れちゃったのです。時刻がずれている状態です。

このGショックは電波時計対応なので、正しい時間を表記してくれます。それがデジタルとアナログで時刻がズレて表示されてるのはちょっと不便ということで、調整して直しました。G-SHOCKのデジタルとアナログ表記の時刻合わせ方やヒントなどをご紹介します。

スポンサーリンク

G-SHOCKのアナログの針のズレを直して正しい時刻にする

このG-SHOCKにはボタンが4つある

GW-1700BTJ-1AJFにはボタンが4つある
このG-SHOCKにはボタンが4つありました。それぞれ機能があり、それらを使い分けて調節モードに移行します。

まずCボタンを押してモードを変えていきます。何度か押していくと、左上の丸いデジタル表記が「H.SET」という表記になります。これは、「ハンドセットモード」というやつで、ここから秒針を合わせられます。

次に、ボタンAを2秒ほど押します。すると「時間・分」のデジタル表記が点滅します。それを確認したら、ボタンDを押します。ボタンDを押すごとに、時計の長針がちょっとずつ進みます。

ボタンDを長押しすれば押している間は長針が進んでいきます。その時に、ボタンDを押しながら、ボタンBを押すとずーっと時計の針が進んでいきます。

ある程度のところまで行ったら、どれかのボタンを押して動きを停め、ボタンDで再び微調整をします。

ボタンAを押せば調節完了です。

G-SHOCKの取り扱い説明書に書いてある

実はこのやり方は、G-SHOCKの取り扱い説明書にそれぞれ書いてある物です。今回ご紹介したのは、僕が持っているG-SHOCK「GW-1700BTJ-1AJF」でのやりかたです。他のG-SHOCKではデジタルとアナログの調整はどうやるのか。

ネットでG-SHOCKの取り扱い説明書が公開されており、そこから見ることが出来ます。
CASIOの取り扱い説明書
コレはCASIOにある取り扱い説明書がダウンロードできるページです。「操作説明No.」というところに時計背面にかかれている番号を入れます。
G-Shock裏にある番号
僕のGショックで言うと、「4359」がそれにあたります。

今回のG-SHOCKではない人は以下のサイトよりお探しください。

取扱説明書 | 時計 | お客様サポート | CASIO
取扱説明書 | 時計 | お客様サポート | CASIO

support.casio.jp

G-SHOCKやっぱ強いな

時計って、早々買い替える物じゃないともいますけど、9年以上普通に使えているG-SHOCKってやっぱすごいなと。そしてアナログ部分の針が遅れていても、すぐに直せちゃうのも良いですね。修理とかだったらヤダなと思っていましたけど、G-SHOCK単品で直せちゃうのが良きです。

腕時計 ジーショック MR-G 電波ソーラー MRG-7700B-1BJF ブラック" search="[カシオ] 腕時計 ジーショック MR-G 電波ソーラー MRG-7700B-1BJF ブラック"]

ちょっと宣伝

Momentを手に入れるならこのショップ!

読んでほしい

かっこいいひげ剃り探してないですか?

ドイツ老舗ブランド「MUHLE」のシェーバー

電動とかカートリッジ式の髭剃りに飽きたら読んでみて欲しいです。

LUTを20個ほど配ってます

とりあえずDavinci Resolveで使ってみて欲しいLUT配布中

LUTを20個ほど配布することにしました

LUTを20個ほど配布することにしました

BMPCC似合わせてますが全カメラでも適応可能
  • この記事を書いた人
「喫茶店の部屋」管理者@kissatenのアイコン

喫茶店

「全身性エリテマトーデス」と「両足大腿骨骨頭壊死」という病気をもつハイパー難病人で「フリーランス」しています。 伊勢志摩在住。HP製作や写真撮影、動画撮影なんかを生業にしています。 このブログで撮られている写真はだいたいEOS R5を使っています。(2021年頃より) サイトへのお問い合せやレビューのご依頼はこちらにメッセージをください。 あとYouTubeやってます。もし良かったらフォローしてあげて下さい。

-How to, My Favorite