喫茶店の部屋

@kissatenが良いなと思った物をひたすら紹介するブログ

GoPro

FeiyuTech G6にGoProをつけてつかってみた

投稿日:

FeiyuTech(フェイユーテック)のアクションカメラ用ジンバル、FeiyuTech G6を使ってみた。

FeiyuTech G6とはGoProのようなアクションカメラを装着できるジンバルで、カメラの手ぶれを極力0に近づけてくれるアイテムです。

FeiyuTechはこれまで一眼レフ用、スマートフォン用、そしてアクションカメラ用と色々なジンバルを出してきた中国の会社で世界中にそのジンバルの名は知られています。

そこで、今回使ってみたFeiyuTech G6は、GoProととても相性が良いと感じました。

なぜなら、FeiyuTech G6はある程度の生活防水に対応できており、ぶっちゃけちょっとした雨の中でも撮影できてしまうやつなんですよ。

ってことで、FeiyuTech G6のライトレビューをしてみます。今回、知人かちょっと貸してくれたのでそういう感じのレビューとなります。

スポンサーリンク

FeiyuTech G6のライトレビュー

FeiyuTech G6は三軸ジンバルで、撮影時に手ぶれを極力0に近づけてくれるジンバルです。

いままでのFeiyuTechのジンバルとは違い、「ディスプレイ」にバッテリー残量や動作のステータスが表示されてどういった状況かわかりやすくなっているそうです。

強みであるのは「生活防水」に対応している点。

これによって、さまざまなアクティビティ(ウィンタースポーツやサーフィン)なんかにもある程度強みを持っているというとですね(完全防水ではないけどね)

さらに、GoProをWiFI経由で接続し、ジンバルからモードを操作できてしまう(GoProの種類にもよる)。

バッテリーは1回の充電で12時間ほど持つので、まじでずーっと使えている印象でした。

ものすごい簡単なレビュー

これまでFeiyuTechの別のジンバルを使ってきてましたが、あたりまえのようにFeiyuTechG6はブレません。

非常に安定してGoProを保持してくれています。

FeiyuTechG6 243A2107

これまでのジンバルとは違い、軸に角度がついたため、GoProのディスプレを見やすいような設計になりました。コレが結構嬉しくて、それにより操作もしやすいと感じます。

コレまで通り、生活防水に対応しているのでちょっとした雨の中などでも問題なく使えています。仮に濡れたとしても拭き取ってあげれば大丈夫な感じです。

バッテリー持ちも向上し、ちょっとした旅でも余裕で仲間に入れたいアイテムのひとつになったのだと思います。

新たに登場したディスプレイシステムでは、ステータス表示によってモードの確認が楽になりました。

モードには「ロックモード」「フォローモード」「タイムラプス」などいつものヤツが入っています。GoProの撮影がこれで更に楽しくなります。

それでいてモード選択がボタンを押して切り替えていく感じなので簡単に行えるのも嬉しい。自撮りなんかもすぐに行えますからね。

ジョイスティックは相変わらずイイカンジに動いてくれる。

総合的に良い感じでした。

FeiyuTechのアプリはあかん

このジンバル関連のアプリがありまして、それが、まーだめですね。

遠隔操作やモーターやジョイスティックの調整、ファームウェアのアップデートをするための公式アプリなのですが…。

めっちゃ調整しづらいです。

調整しづらいというか、アプリにバグが多いのか、強制終了やフリーズなどが多々見られた。アプリはマジで終わってると思います。

どうも色んなレビューを見る限り、言語によってこの障害が起きているらしく、日本語ユーザーやアラビックでこのバグがあるとか…。

言語を買えるのがめんどくさいのでそのまま使ってますが、まぁこのあたりはアップデートで改善するので目をつむりましょう。

FeiyuTechの写真を撮ってみた

FeiyuTechG6 243A2085

新たなディスプレイのついたFeiyuTechのジンバルG6。

FeiyuTechG6 243A2089

GoPro本体とジンバルを接続することで、録画ボタンもジンバルから押せます。

コレが意外と楽。

FeiyuTechG6 243A2093

安定性は相変わらずです。

手前の軸に角度がついたのでディスプレイを見やすくなりました。

FeiyuTechG6 243A2094

モードを切り替えるだけで、こっちを向いてくれるのは楽。

FeiyuTechG6 243A2101

ボタンが良いイチにあって操作性は本当に良い。

FeiyuTechG6 243A2102

裏にもボタンがついて、コレによっての動作もかわる。

FeiyuTechG6 243A2105

右利き、左利きでも良い感じです。

FeiyuTechG6 243A2110

FeiyuTechG6 243A2111

ちなみにですが、GoProの左右を入れ替えても問題なく動作します。

通常だと重さが変わるから無理なんじゃね?って思いましたが行けました。

さらにアプリからモーターの強度を調節するとなお良いかも知れませんね。(ボクはしてない)

スポンサーリンク

GoPro用に良いと思います

FeiyuTechG6 243A2106

これまでもFeiyuTechさんのジンバルを使ったことありましたが、やっぱりちゃんとしているなーって印象はあります。

今回のFeiyuTechG6は、アクションカメラでいうとGoPro系、SJ○○系に対応していました。別売りのアタッチメントを使えば、RX0にも対応しているステキジンバルなので色んなアクションカメラに使えるのは良いなって思いました。

Sony RX0をお持ちの人は是非w

やっぱアプリは何とかして欲しいな…。マジでそう思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

喫茶店

ブログ「喫茶店の部屋」と「キセノンテンター」の中の人です。フリーランス的にWEBライティング、コーダー、フォトグラファーとか色々やってます。お仕事くださいー。

-GoPro
-,

Copyright© 喫茶店の部屋 , 2018 All Rights Reserved.