喫茶店の部屋

@kissatenの「好き」をひたすら紹介するブログ

三重県

ライトアップで映えた鳥羽のモニュメント ♡TOBA

鳥羽市の新たな撮影ポイントとして、「♡(ハート)TOBA」のモニュメントが、市役所裏にある「城山公園」に設置されています。城山公園は鳥羽城跡の一部を公園としたもので、高台にあるため鳥羽湾を一望でき、春には一面が桜になり花見を求めて人が集まるところです。

♡TOBAとは、 赤い「ハート」と白い英字大文字で「TOBA」と描かれた大きなモニュメント。鳥羽市に観光に来たさいに、それをバックに記念撮影なんて楽しみがあります。

そんな♡TOBAが夜にも楽しめるよう、ライトアップされてましたので撮ってきました。

スポンサーリンク

夜でも楽しめるハートTOBA

ハートTOBAの昼間の写真を探したのですが、まったくなかったのでいきなり夜の写真から。

僕は、日中の行動制限が結構ありまして、なかなか昼間に撮影って難しいんスよね。でも1度だけここにいって♡TOBAを撮影したことがあって、その写真がどっかいっちゃいました。

さて、この♡TOBAのある「城山公園」には、3箇所のアクセス方法があります。それを地図で紹介していきます。

鳥羽市「城山公園」の入り方

GoogleMapより引用

城山公園は上記地図の3箇所から入れます。

厳密に言うと大山祇神社と鳥羽城跡からの入り方もあるので5箇所ですが、一般の人が城山公園に入るには紹介する3箇所からが無難です。

Google Mapより引用

1つ目は、僕がよく通っている鳥羽市のカフェMUSEAさんや、わらじサイズのエビフライでおなじみ「漣 鳥羽店」のちかくにある階段からです。

「一体何段あるの?」とすら思えてしまうぐらい階段がありますが、登っていけばちゃんと城山公園につきます。

ただし、城山公園は「2段がまえ」になっていて、その1段目につくことになります。その次の段に♡TOBAモニュメントが設置されています。

漣でエビフライを食べた後やMUSEAさんのコーヒー片手に登ってってください。

ちなみに、さくらがいっぱい咲くのは城山公園の1段目なので春にはこちらから入っちゃいましょう。

Google Mapより引用

2つ目は、鳥羽市民文化会館(我々が市役所とよんでいる場所)から入る階段です。こちらも階段が続きますが、その手前が坂なので段数的には少ないです。

今回こちらから潜入して撮影に挑みましたが、「暗い」というのが正直な感想です。

灯りはあるっちゃあるのですが、もうちょっと照らしてもらえると入っていきやすいなーって思いました。

Google Mapより引用

3つ目はぶっちゃけ登ったことないですが、鳥羽城三の丸広場からはいれます。鳥羽城三の丸広場は何かしらイベントが行われる場所なので何かあったときについでに登ってみると良いと思います。

こちらもちょくで♡TOBAにたどり着けます。



僕が前にいったときは、1と2のルートから♡TOBAに観光客さんが来て、3のルートに降りていく…という流れを多々みました。何かしらそういったガイドマップがあるのでしょうかね?

スポンサーリンク

夜の♡TOBAはどんな感じ

時間で言うと、18時ぐらいです。あたりは暗くなり、星が見えてきていました。城山公園は広いのでここで天体観測なんて結構良さそうだなとかも思いました。

そんななか、光る♡TOBAがポツーンと登場。

よく見ると、ただ光っているだけではなく、海を表したデザインで彩られていました。

海底ですね。これは海底を表していますね。普段は白いのに、夜の♡TOBAは海っぽい青い色になるんスよ。

最近色々させてもらっている水産研究所の人がみたら、あの海藻が何かを教えてくれるんでしょうな。

これになる前の昼間の状態を見てないのでなんとも言えませんけど、たぶん夜にならないと見れないやつなんじゃないかなーって思います。いい感じにキレイでした。



ただ、この光ってる状態の♡TOBAと一緒に写真に映るっていうのはなかなか至難の業だなと思います。いや、僕はできますけど、一般の人がInstagram用とかにモニュメントと一緒に映るって難しそうです。僕はできますけど(大事なことなので2回)

♡TOBAのモニュメントの近くにはベンチがあって、そのまま夜の鳥羽湾を眺められます。電車とか通るとキレイでした。

その近くにあったハート型の花壇らしきもの。どうやらここに四つ葉のクローバーが埋まっているみたいです。咲く頃まで楽しみ。

城山公園にはトイレもあります。ライトがちゃんと付いていた。

あと普通にそこから見る景色もいい感じです。

夜のハートTOBAを撮ってみたが…

今回、「ハートTOBAがライトアップされてるんだって」ということで、夜に生きる人間として撮りに行った感じです。ぶっちゃけ、この夜に城山公園に行くってまったくなかったので、誰も居なく正直怖いとも思いましたが光ってるハートTOBAは結構「映え」てました。

夜のハートTOBA in 城山公園の感想を箇条書きにしてみます。

・ソロは普通に怖い
・ハートTOBAが光ってるのは割とキレイ
・夜の鳥羽を一望すると結構キレイ
・これをバックに写真を撮るのは難しそう
・というか、普通に写真撮るのが難しかった
・なんかイベント(天体観測とか)を同時にやればいいのになと
・せめて音楽が欲しかった
・ハートTOBAに行くまで暗い
・見れる用の椅子とかテーブルほしいなって思った

あれあれ、愚痴が多くなっちゃった。

でも、これ、カップルとか二人で観に行くといいかも。

「普通に写真取るのが難しかった」についてですが、街灯の色が緑っぽいんですよ。普通に撮影すると「緑かぶり」がおこっちゃいます。なので「青く撮る」ってのがなかなか難しいですね。「街灯消してくれねえかな」とは正直思います。

ライトアップは17時~22時ぐらいまで!

まぁ、でも普通にきれいなんで、一度見に行ってみると良いかもです。もちろん、地元民でも観光の人でもね!



屋台とかあれば長時間居るんだけどね。

Momentを手に入れるならこのショップ!

-三重県
-

Copyright© 喫茶店の部屋 , 2019 All Rights Reserved.