Adobe Photoshop Lightroomのプリセット練習:ダンボーさんの写真

ページ

 

Adobe Photoshop Lightroomのプリセット練習:ダンボーさんの写真

2014年5月6日火曜日
Adobe Photoshop Lightroomのプリセット練習:ダンボーさんの写真

Adobe Photoshop Lightroomのプリセット適応練習です。Lightroomには「プリセット」というInstagram等でいうフィルターのような機能があります。その機能を利用して、写真の雰囲気をガラリと変えてくれます。以前、株式会社LIGさんで紹介させていただいたプリセットを改めて利用してみようと思いました。

写真の雰囲気を印象的にしてくれるプリセット。ぜひ使うべきですね。

プリセット


以前、株式会社LIGのライターブログにて書かせていただいたLightroom記事。Lightroomで現像するときに、プリセットを使ったいくつかの例と、フリーで公開されているプリセットについて書きました。実際に僕が利用しているプリセットなので、オススメプリセットといえるものを紹介してあります。


Lightroomを手に入れたなら、是非試して欲しい「プリセット」ですね。

プリセット例

ダンボーさんのプリセダンボーさんのLightroomプリセット例の写真ット例

ダンボーさんのLightroomプリセット例の写真

ダンボーさんのLightroomプリセット例の写真

Lightroomのプリセットを利用したら、こんな写真が簡単にできちゃいます。

実際には、「Lightroomのプリセット」>「画像調節のゴニョゴニョ」という作業があります。例えば一番上の写真では、楕円形にぼかして暗くしています。こういうものが最初から入っているプリセットも存在していて、それを探す楽しみもあります。

ここで言いたいのは、「プリセット使ってみなよベイベー」という感じの話です。もちろん、プリセットなので、Lightroomの機能だけでもこの写真は作れるようになっています。

また、Adobe公式で公開されているフリーのLightroom「プリセット」も存在するので、これから試してみるのも良いですね。それについては下記からどうぞ。
■:Adobe - Lightroom Develop Presets

kissaten的話


どうよ!?Lightroomいいでしょ?ってか、コレが目的じゃなかったのに、こういう機能があったら使っちゃうじゃないか。たったワンクリックで雰囲気が帰れるLightroomはスゴイと思うよ。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事