写真 撮影機材

2017年、ほぼこのレンズで撮影した『Sigma Art 24mm F1.4 DG HSM』の作例とか

2017年、ほぼこのレンズで撮影した『Sigma Art 24mm F1.4 DG HSM』の作例とか

2017年、EOS 5D Mark 4をとあるタイミングで手に入れる前にSigmaの開放F1.4大口径単焦点広角のSigma Art 24mm F1.4 DG HSMを手に入れた。

手に入れたのは4月から5月あたりなんだけど、そっからこのレンズで色々と撮影しまくっていた。やっぱりレンズ変わると楽しいなーって思う。Instagramとかだけじゃ無くて、納品する製品プロダクトの撮影、YouTube動画の撮影、企業に渡す映像のための撮影、色々とこのレンズがになってくれたなーって2017年でした。

ということで、なんとなく作品とか紹介しつつ、振り返ります。

スポンサーリンク

Sigma Art 24mm F1.4 DG HSM

とりあえず、コチラがレンズ。キャノンとシグマ、ニコンに対応する。F1.4と明るいレンズで、まー撮れる撮れる。フルタイムマニュアルだし広いし、解像度高いなーって印象。ぶっちゃけ、あんましぼって撮影はしないんだけどね。

ボケもボケるし、その表現がマジで好きな感じだなーって思う。

そして、このレンズを使い始めてからマニュアルもやり始めて、「写真って楽しいなー」って余計に思うようになってきた。そういうレンズ。いや、そのあたりは人それぞれなんだろうけど、僕に合っていたレンズ。購入前にこのレンズで撮影したサンプルを見まくって購入に踏み切ったからね。

だから、合うんだな。って。

年式
2015
ズーム倍率 (光学)
1
固定焦点距離
24mm
F値
1.4
レンズタイプ
単焦点
フィルター径
77mm
レンズ構成
11群15枚
商品重量
454 g

このレンズで撮った写真とか

https://www.instagram.com/p/BdH3HPxBgXb
 
https://www.instagram.com/p/BcwHH3uBEF4
 
https://www.instagram.com/p/BccTJzuh6W5
 
https://www.instagram.com/p/BcPpIL1hd4_
 
https://www.instagram.com/p/BcEqLDUBikz
 
https://www.instagram.com/p/BbtZkmXBUiJ
 
https://www.instagram.com/p/BbhGELQh6W-
 
https://www.instagram.com/p/Ba08sgxh-B2
 
https://www.instagram.com/p/BansWUpBvdm
 
https://www.instagram.com/p/BZM-iNPhES8
 
https://www.instagram.com/p/BZSyLhnh6dO
 
https://www.instagram.com/p/BX4igoVB9iZ
 
https://www.instagram.com/p/BXmifF5Bkfw
はい、適当に列挙。とりあえず物撮りと背景撮ってるヤツ。

Instagramの写真については、ぶっちゃけあんまりこだわって写真撮ってないという。

「あ、いいな、撮ろう」をひたすら撮って、それをInstagramに乗っけてる感じです。

人物撮影については、撮ってはいるんですが、まぁ、色々と問題あるので乗っけてない感じです。さーせん。でも人物イイよ。後ろがボケるからね。開放1.4だと片目しかピンと合ってないとかなっちゃうけど、まぁぼける。すごい。

そして、とあるタイミングでフルサイズ機である5DMark4を手に入れたわけです。そうなってくると、このレンズの真価が発揮されたんですよ。それまでは狭かった。でもフルサイズになって広く撮れる。ああ、コイツはフルサイズで完成されるんだなって。

上側にあるInstagramはフルサイズで撮影した感じです。やっぱ広さがちがうから表現しやすいなって。なりました。

ということで、買って良かった

とりあえず、楽しいなって思う。レンズ、やっぱいいよ。単焦点ばっかりだけど、イイよ。24mmいいよ。F1.4いいよ。

もし、Instagramの写真みて、良いなって思ったら、You買っちゃいなよ。損はさせないね。ただ、単焦点苦手って人居るよね。単焦点初めてなら(Canonの場合)50mm F1.8から始めたら良いかな。んで、こんな感じでSigma行っちゃえば良いんだよってね。24mm広いな。でももっと広く撮りたいな。レンズ欲しいな。

レンズ欲しいなって言いたい記事でした。レンズ買うわ。マジで。2018年になったすぐに買うわ。

ちょっと宣伝

Momentを手に入れるならこのショップ!

読んでほしい

かっこいいひげ剃り探してないですか?

ドイツ老舗ブランド「MUHLE」のシェーバー

電動とかカートリッジ式の髭剃りに飽きたら読んでみて欲しいです。

LUTを20個ほど配ってます

とりあえずDavinci Resolveで使ってみて欲しいLUT配布中

LUTを20個ほど配布することにしました

LUTを20個ほど配布することにしました

BMPCC似合わせてますが全カメラでも適応可能
  • この記事を書いた人
「喫茶店の部屋」管理者@kissatenのアイコン

喫茶店

「全身性エリテマトーデス」と「両足大腿骨骨頭壊死」という病気をもつハイパー難病人で「フリーランス」しています。 伊勢志摩在住。HP製作や写真撮影、動画撮影なんかを生業にしています。 このブログで撮られている写真はだいたいEOS R5を使っています。(2021年頃より) サイトへのお問い合せやレビューのご依頼はこちらにメッセージをください。 あとYouTubeやってます。もし良かったらフォローしてあげて下さい。

-写真, 撮影機材
-